確率的 ミアコロン日記

10月31日

ここ数日のスキル振り直しで20万くらい使ってしまった…
ムチなんかやらんかったらよかったんや...

10月30日

ちょっとドラクエのチーム1週年記念(かなり過ぎてる)でサプライズ的な何か作ろうと思ってコッソリ考えてみることにした。

10月29日

なんか、最近眠くて不定期更新しがちだ…

10月28日

チームクエストのロボとかおいしい討伐とかを誘ってもらっておしまい。
後期アプデは来週のDQXTVで日程や詳細の発表→アプデみたいな感じだろうな。

10月27日

今日もがんばるツボ。いつの間にかレベル40に。
儲けは3日で30万近くまでいきました。
調子に乗って、サウザンドダガーを購入。
23万の星1攻撃大成功9。
衝動買いしたので相場はよくわかりません。
これで、3日間の儲けがパーです。
なんだかせつない…

10月26日

昨日と今日だけで、ツボ錬金20万G儲けたがんばった。
時給換算で2~3万くらいかなあ。

利益ある商材も重要だけど、一番は回転がはやくて、そこそこ利益が出るのがいいと思いました。

ドラクエをやってない間に出品して売り切る方法もあるけど、
集中的にツボをまわす方が、ぼくにとっては効率がいいようです。

10月25日

DIVAfやって時々、モンハンとポケモンやって、ドラクエやって…
時間が足りないぞ。

10月24日

ドラクエ10の装備について書こうと思ったけど、うまくまとまらなかったからやめた。

10月23日

化学の問題の計算がどうしても合わない。
何回も計算し直したし、間違ってるとこはないはずなんだが…

と、1時間くらいにらめっこしてたら

カリウムをカルシウムと勘違いしてた!

あちゃー。

10月22日

アトラスコインおよびベリアル、バズズのコインが店売りになるそうです。
価格は 75000で結構安い。
持ち寄りだと1回2万切りますねー。
アトラスのバザー価格は、16万が一気に10万切るラインまで下がっていました。

その3種類のコインは、グレンの福引きからなくなるとか。
じゃあ、新しく何が入るかだけど、バラモスは確定で、
コイン追加で消えて行った、はぐめたのコイン、メダル王のコイン、ゴールドストーンの中から2種類。
はぐめたが追加される可能性は低そうだけど、
こういう運営の一言で、暴落する可能性があるので怖いな。

10月21日

モンハンでボスをたくさん倒して、その武器や防具を作る作業して思ったけど、
ドラクエの強モードボスをたくさん倒して、オーブ手に入れて、その資金からいい装備を買うっていうシステムは似てるよね。
どうせなら、プスゴンのしっぽとか落とせばいいのに。

まあ、ドラクエでモンハン好きらしい人が毎日ドラクエのボス行ってるのも、そういうシステムが好きだからなんだろうな。

そんなわけで、次に実装されるコロシアムも、ポケモンやモンスターズシリーズの対戦が好きな人だけがやるんでしょうね。
コロシアムをやりこみたい人が少ないって言われてるけど、
強モードボスも実質、ほぼ毎日行ってる人は少なそうだし、コロシアムも別にやりこむ人が少なくてもいいんじゃないかと。

PVPが好きな人が参入してくれるのが一番ドラクエにとってもいいんですけどね。
個人的には、1職を50に上げるだけでも十分参加できて気軽にできるし、ほかにはない対戦システムにも魅力があると思います。 追記:レベル50だときついかも、ただパッシブをとる必要がないので、かなり楽ですね。、

10月20日

初バラモスに行ってきました。
もちろん、チームの人に誘ってもらいました。ミネアなんてでない...
悪霊行っていたらミネアがでたそうです。ありがとうございます。感謝、感謝。
構成はパラ魔僧僧。
最近、ラズバーンや災厄で耐性装備が必須のボスばっかりのイメージがあったんですが、
バラモスは封印と魅了、幻惑だけでいいみたいです。
魔法と僧侶に至っては封印装備とぐるぐるだけ。
意外と敷居は低いんですね。

で、ぼくは魔法で参加。
メラミ打つだけの簡単な作業です。
パラディンがしっかり押さえてくれて、キラポンと聖女が入ってれば中盤かなり安定します。
大変なのが序盤と、
終盤にパラが倒されたり、キラポン入ってなくて魅了が入ったときですね。
魔法は、崩れたときのために葉っぱをたくさん持っていくといいです。

バラモスはそんなに防御が高くないんで、弓魔戦とかもいいんじゃないかと思いました。
ただ、パラディンと僧侶2はほぼ確定枠っぽいので、そこが難しいところです。

10月19日

ドラクエ10。
災厄の王戦で麻痺以外の耐性の付いた聖騎士セットを買ってみました。
結構高かった。また金策せねば...

実は、この前に言ってた転売用の素材は、はぐれメタルのコインでした。
資金が足りなかったので、もちろんはぐれメタルのコインは速攻売却しました。買ったときと同じ値段で。
…手数料だけで2万近く取られました。アホすぎる。

まあそんなわけで、パラディンの重さとか立ち回りとかあまり知らなかったんですが、
聖騎士購入をきっかけにいろいろ知ることができました。

とりあえず、プクリポ足重さ30のパラディンでも強ボスはだいたい押せるみたいです。
押せないのは、ドラゴンガイアとバラモスとプスゴンあたり。どれも互角。
ガイアとプスゴンは結構厳しくて、足45とかオーガとかじゃないと押せない。
バラモスに至っては、今の環境では押せないので、あんまり変わんないですね。まあ、重いに越したことはありませんけど。

さっそく買った装備でパラディンをしてみたんですが、ヘビィチャージって1分30秒しか効果続かないんですね。意外と短い。
あと、盾ガードは3分も効果あるみたいです。意外と長い。

そんな訳で、装備も全くなくて、ボスとかできない職は賢者だけなのでもう一息で全職できるぞー。ばんじゃーい。

10月18日

モンハンの装備を笛にしてみた。
率直なところ、マルチプレイで狩るには活躍しますが、
ソロでは討伐時間が長くなって微妙。そりゃそうだ。

もっとうまくやったら、ソロでもアイルーに効果載せてうまくやったりできるんだろうな。たぶんやらないけど。

10月17日

来年春発売のdivaF2ndの体験版が来てた。
ちょっと、早すぎじゃないかw

スクラッチが進化してて、難しくもなく、簡単でもなく、なかなかいいバランス調整だと思いました。
ダブルスクラッチはしっかり両方スクラッチしないと入らない感じ。抜け道はなさそう。

リンクスクラッチはかっこいい。シャキーンって。工夫次第では面白いことが出来そうなので、とりあえずワクワクしてみます。ワクワク。

で、普通のスクラッチの方が、
今までは、スクラッチを適当にこすれば、外れてもFINEかCOOLが出たんですよね。
難しい局面では、リズムを取らずに適当にこすって乗り越えることができたんですが、
今回は、それをやると、たまーにSAFEが出る模様。
前の仕様は嫌だったので、これは地味に嬉しいかも。

3曲やって、リメイク曲も楽しいけど、やっぱり新曲の方がかっこいいし楽しいと思った。
やっぱり、みんなの知ってる曲とか入んないと、買ってくれなかったりするんでしょうかね。mirai2もそういうのあるし。

あ、1週間だけの限定配信なので忘れずにー。


mirai2がdivaを越えそうでこわい。
販売台数は、3DSとVITAでは3DSの方がはるかに上なので、mirai2が圧倒的に有利なんですよね。
でも、個人的にはDIVAの方が好きなので、がんばって欲しいな…VITA。

10月16日

とあるサイトを携帯用とPC用で分けて見たんだけど、携帯用だと何故かうまく表示されないことが多くて難しい…
同じ形式で書いてるのに、フォントとサイズが違ってたり意味わかんない。

10月15日

最近のゲームのモチベーション。
ドラクエ10=DIVAf>>モンハン4=ポケモンY>>>>>>ドラクエ7>ドラクエ2、3

今後やりたいゲームのモチベーション
DIVAF2nd>mirai2>>>>>>FFXHD=イルカリメイク


10月14日

9:54
フカマルげっと!
ガブリアスと地震があればかなり使えるぞー。

10:52
マッギョうっすw

11:33
あくびってポケモン入れ替えても効果あるのか…凶悪だな。

15:59
イベルタルきたー。ハイパーボール2つでげっと。最近の伝説は捕まえやすい。

17:40
8つ目のジムの仕掛けすげー。単純なんだけど面白い。

がーっと進めて、四天王撃破。意外とあっさり。
パーティは、カビゴン、ガブリアス、イベルタル、カメックス、マフォクシー、ルカリオ。

10月13日

10:10
ぼろのつりざお入手。
コイキングを狙ってみる。
が、ラブカスしかでないw

ポケモンセンターのお姉さんが回復する時にアップ、右視点、左視点そのままってあるんだけど、どんな仕組みなんだろ。すごく気になる。
普通にランダムなのかな。

10:49
2つ目のバッチ。
特性フリーズスキンがノーマル技が氷技になるってすげー。
破壊光線とか覚えたら強そう。たぶん。

がーっと進めてバッチ4つ目。
今回は全体的にサクサクでストレスがないです。

10月12日

ポケモン購入。Yのほう。
11:50
最初のポケモンはフォッコ。
3Dのマップが慣れない…

14:15
戦闘曲かっこええ。
ピカチュウがあざといw

14:38
カモネギげっと。

ポケモンYの主役ポケモンである。ネギだけに。

14:40
ローラースケートげっと。すいすい進める。

14:48
1つ目のバッチ入手。カモネギが活躍。

14:53
マリルがかわいい。3Dモデルすげーよ。まじで。

15:20
ゼニガメ入手。
トレーナープロモが面白いw

16:30
うわああああ。
DSを20分くらい放置してたら電源切れてた。セーブしてねえ…

17:30
なんとか戻ってこれた…
アイテムスルーしたけどまあいいやw

18:44
カビゴン捕まえた。結構ギリギリ。
同時にゼニガメも進化。

10月11日

前に、ドラクエでため込んこんでたちょうのはね1000枚のことなんですが。
なんとミニ高騰があり、売ることができました。

買った時の値段は1枚40G。
そこから30G代に下がっていって、見るも見れない感じだったんですが、ふとみると、なんと!1枚75G前後くらいに!
いそいで倉庫から取り出して74Gくらいで売却売却。やったー。

ツボ錬金や1枚売りとかで少し減ってて、800枚くらいしかなかったんですが。
手数料除いて純利益2.4万程度。儲かった!



ここで終わったらよかったんですが、新しい商材に手を出してみました。
何を買ったかは秘密です。

10月10日

モンハンはやっとHR4に。
少し時間があったので、適当にクエストやってみたんだけど、
上位は思ってたより強かった・・・

1体をげしげし攻撃してたら、
もう1体来て、2体にぼこぼこにされてやめ。
これは、ナントカ玉(忘れた)で追い払わないといけないんだったよな。

にしても、昔3rdをやってた時は上位の最初は装備も弱いだったし、よくやってたんだなあと思いました。
というわけで 、昔はどうやってたか確認するために、 その時の日記を見返してみます。

>>敵の風圧と同時に武器を出せば風圧無効で攻撃できる。
>>モンハンの★7以上は、「無理矢理攻撃→回復たくさんもつ」は通用しないみたいです。
>>攻略として、モンスターごとに必ず無傷で攻撃できるスキがあるので、そのときに攻撃すればいけます。

意外と頑張ってたw
てか、武器出して風圧無効って何だよw


モンハン3rdは500時間くらいやったと思ってたんですけど、
見返してみると200時間くらいだったようです。
たぶん、ドラクエ9と勘違いしてたんだな。

10月9日

このサイトをアップロードするときにたまに漢字で文字化けしたりするんときがあるんですが、
どうしたら文字化けしないか判明。

見分け方
ホームページでは改行を <br> と書くんですけど、
それをショートカットキーで入力したときに、
<br> と出れば成功。
<br /> と出れば失敗。

・・・うーむ(?)

10月6日

引き続きモンハン。
オンラインの野良でプレイ。
最初の青箱で応急薬を取るときに、ぼーっと見てると、みんなに取られて取れないんですがどういうことなんだ。

10月5日

ようやくモンハンのラスボスを撃破。
新装備で挑んだのはいいものの、ボスの使う技の耐性が-20とかで結構苦労した。

10月4日

ドラクエのコロシアムについて。
スーパースターはゴールドのもてる量の制限やゴールドシャワーのダメージ調節とかあるようです。

10月3日

なんか最近、目覚ましのアラームが鳴ってる記憶がなくて、寝ながら消す能力がついたのかなあ、とか思ってたら電池が切れてて鳴らなくなってただけだった。

チームで強ラズバーン行ってきました。
事前に耐性とかの情報は出てたので、とりあえず、麻痺と呪いを100%にして挑戦。
呪いの方は、旧災厄の時に急いで買ったのが残っていたので、それを使い回すことにしました。

構成は武魔戦僧僧。
手下がいる間がかなり辛い。
開幕で全滅は何回もありましたが、なんとか撃破。

ラズバーンは、すごくよけやすい範囲技があって、余裕だと思ってたんですが
、手下にぶつかって、まごまごしているうちに当たってしまう事態が発生。
これって作った人の思うツボなんでしょうね。

10月2日

どうでもいい前置き

力1、2、3、HP1、2が等確率で出るとして。
一カ所で3が出るまで作り直す回数の期待値は5回。
オール3まで作り直す回数の期待値は15回。

つまりベルトが15個必要
ベルト1個=メダル20個数
メダル王のコインの値段が20000で持ち寄りするとして
メダル1枚5000G
オール3までに期待されるベルトの数15=メダル300枚=150万G


パワーベルト制作シミュレーション

・現在持ってるパワーベルト

・理想のパワーベルト+3
以上のパワーベルト

リーネさんの給料: ***G
ベルトの数: ***
ベルトにかかる金額: ***G
合計: ***G


10月1日

ドラクエのレベル上げをどうしようかまよってる。
一番の理想はバージョン2.0で小、超、元気玉max+440時間なんだけど、
それを貯めるには、あと4ヵ月近くかかるのであきらめ。

いまの調子なら毎日レベル上げ1でも余裕でカンストできる感じなので、
元気玉はセーブする方がいいかなー。