確率的 ミアコロン日記
<歌詠み値段メモ><バトルチョーカー合成シミュレーション>
うーん。期待はしてないんですが、やっぱり大金かけてるんで、ついてほしいんですよね。
イルルカ、F2nd、大魔境。全部いい感じです。
そう考えると、mirai2のそのまま移殖は、すごくもったいないよなあ。
やっぱり、クリアには、3連符+同時押し、4、6連符、2-2の連続あたりを取りこぼさないことですかねー。
プログラムを1から作り直したというだけあって、同じVITAなのに綺麗さがぜんぜん違います。
どうやらいろいろな話を聞いていると、難易度が上がったらしいんですが、慣れてないのもあってよくわかんない。
ダウンロード価格を勘違いしていました。
6200円くらいだと思って6400円入れとけば大丈夫だーと思ってたんですが。
なんと、6200円なのは税抜き価格で税有りが6600円…
ちょうどその日は家から出れなかったので、当日買えず。
というわけで、泣く泣くサイトの方もあきらめました。
3月28日だと思ってたんだけど、どうやら3月27日らしい。
まじかー!!(現在夜12時)
アクセ3つぐらいしか出なかった上に、合成は微妙でした。
やっぱり5が出にくいのは確実だと思います。
ただ、聞くところによると、チョーカーに限らないですが、そのほかの数値も結構数値のばらつきあるんですよね。うーむ。
なんだか、最終日ということもあり残り数が12枚くらいになってました。
くじは何が当たるかわからないんですが、もう残ってる景品が見えているので、 何があたるのか、また、どのくらいの確率で当たるかがわかります。
簡単に言えば、12枚全部買っちゃえば、残ってる景品すべてもらえます。やりたくないですがw
・・・
・・・
・・・
そのキャンペーンではラスト賞というものがありまして、最後のくじの景品は特別な景品になってます。
その景品がとてもかわいいんですよね。ほんと、12枚全部買ってもいいくらいの価値があります。
しかも1店舗にひとつ。滅多に手に入らない。
その景品が手に入るんです。全部買えば。
・・・
・・・
・・・
くじ12枚全部買っちゃいました。
(ただし、友人と協力して。)
じぶんではとても買えなかったので、その友人に感謝感謝。
僧侶はできるだけ敵から離れている立場なんで、被弾回数はそれほど高くなくて、
その上に、相手の攻撃を2撃耐えれるとなると、まったく倒される気がしません。
で、ついでの話。
よく、HP厨は防御が低いのを考えてないとか言われます。
ボスで、物理攻撃のみは少なく、固定ダメージや魔法ブレスもありますし、総合的にはHPをあげたほうがいいんですよね。
まあ、これは単純な言い訳であって、HPばかりが注目されるとは思ってません。
ただ、現状のドラクエ10ではそうではないんです。
ドラクエ10で防御をあげるということは、上位装備をつけるか防御錬金でつけるということになるんですが、前者はすごく高いんです。
装備もどんどん入れ替わっていきますし、毎回買いなおすのはメイン職とかでない限り、かなり苦労します。
相場的には、上位装備を揃えるよりも、頭HP連金が高い装備をつけるほうが、結果的に耐久力がアップするんですよね。
後者の防御錬金もいいんですが、これは数値が上級HP7に対して上級防御6で、ただでさえHPの方が数値による影響が大きいのに、防御のほうが低いんですよね。
防御は2箇所につけれますが、この箇所は耐性や呪文耐性などがつけれるので、どうもそのあたり相性が悪いです。
あと、アクセサリーで上げるHPは全職に影響するので、HPが1上がるだけでも大きいです。
よくわからないんですが、無駄にHP押しのアクセサリーが多いですよね。
んー。というわけで、ほぼ固定アクセサリーのハイドラベルトと神秘のカードにHPをつけたいと思ってて、
ハイドラベルトはコインの価値が下がりそうなので、神秘のカードの合成をがんばりたいんですよねー。
ver1.4~ver2.0くらいまでは、かなり苦労してレベル上げをしていた感があったんですが、
ver2.1はレベル開放もなく、道具使いと魔物使いだけだったので、そんなに苦労はしませんでした。
特訓はちょくちょくやっていて1000以上のが少しで、魔物使いと道具使い以外は大体300以上くらいです。
特訓なしの1職のスキルポイントが170で、特訓ありのスキルポイント合計が175なんですが、
レベル170から175にあげると考えたら、そんなに無駄じゃないのかなとか思ったりします。
ただ、特訓をカンストしてしまうと、ほんとに戦闘で得られるものがゴールドしかないので、そこのところは注意しながら上げるつもりです。
その時点でレベル80戦士サポでやとって、経験値ガンガン吸って、バイキ枠もいるとわかっちゃうので、
それって効率的にカッコ良くないね…ってなります。
こういう、詰め将棋的なの好きです。
ポケモンでいう、ラティオスがナットレイに対して、めざパ炎を使ってきたら、最速ゲンガーで抜けるのも個人的に好き。
つらい・・・。ごろごろ。
星1量産する調理でだいたい「星1、-1万」、「星2、+1万」っておかしい気がします。
僕はコロシアムはそこまでやってないんですが、これはどうも違う気がします。
バトルマスターやオノは装備が悪くても強いんですよね。
攻撃力を上げてもパラディンや戦士を倒せるラインが増えるだけです。
初心者がいろんな職をやってみて、勝率高い職業がこういう職に終止するんじゃないかと。
逆に初心者があまりやらないような職業が勝率を伸ばしてるだけだと思うんですがねー。
とかいいつつ、バランス的にはこの状態でもかなり僕自身満足してます。
ただ、マッチングの職業バランスで負ける(魔法2対魔法1など)はどうも腑に落ちないところです。
ひたすら、トロルにエンカウントしてはゲーム外の作業をしてました。
なつきどの仕組みはもう公開されてるんですが、他に細かい仕様がある気がするんですよねえ。
明らかに、上がりやすい時と上がりにくい時があるんです。
もしかすると、先頭終了後に一定確率であがるのではないかもしれませんね。
まあ、それがわかったからといって要らない情報なんですが。
仲間モンスターをほぼコンプリートしました!
もてる数に制限ががあるので4体は仲間にできないので、使えなさそうなのと愛着がわかなさそうなのは切りすて。
ゴーレムは仲間にしておきたかったんですが、バザーで20万以上とかなり高額だったのであきらめました。
しかもトマトを使うから高いんですよねー。
料理職人は悪くないけど、こういう死に料理のせいで稼げるものが減って、結果一時の道具職人みたいな感じになってるんだと思いますね。
カジノ清掃できない・・・。
どうも、キラキラが復活しないんですよね。
氷の世界のとこまで(?)
洞窟内でもマルタの国からでもルーラが使えて、かなり便利になったものの、さすがに便利すぎじゃないかと思いました。
トマト1個で家が買える(バザーで出てる家キット)って何かおかしい。
メタルの香水と組み合わせて玉給20万越えです。
話によると、宝箱の部屋でボスカードがもらえるらしい。すげー。
で、今日IDでアカツキショウグン(シュプリンガーの転生モンスター)に出会ったんですよ。しかも、3階のまっすぐの道で1シンボルだけです。
つまり、もしかすると転生エリアとかも実装されたかもしれない・・・。
転生の香水がすごい効果だから、別に迷宮で出してもいいかーということで実装されたかもしれません。
追記:後日3階シュプリンガー1シンボルの場面を数回見ましたが転生は出ませんでした。
どうやら運がよかっただけのようです。
片手剣
はやぶさ切りのMP消費が4→2に。
結構、使いやすくなりました。ただ、オノのおかげでギガスラッシュの使用頻度が減少。
両手剣
渾身切りのダメがかなり上昇。
消費MPあたりのダメージはかなり高いです。
あと、バトマスの天下無双の強化による影響が大きいですね。使ってないけど。
オノ
今ver最大の強化。
デメリットはMP消費が多いことだけ。
それにしても強いです、この武器。
ツメ
ダメ減+モーション長。
弱体されたけどDPS的には、まだ高い位置にいるので大丈夫でしょう。
ゴールドフィンガーがある限り、捨てることはないと思います。
短剣
ダメージ強化。
ただ、使う職は旅芸人ぐらいしかなさそうで、個人的にはそれなら棍でいいよねという感じです。
扇
アゲハが強化されたみたいなんですが、迷宮ではなぜがスキルあっても使ってくれない謎。
両手杖
魔法戦士、魔法、賢者をやるならこのスキルを取らない選択はないです。
MP中回復は相性が悪いので今回も取らないつもり。
ブーメラン
デュアルカッターの消費MP増加。
強いのは全体2回判定デバフの方なので、それほど影響はないでしょう。
弓
対象および対象の周りの敵に4回ランダムが、対象のみ4回ダメージになってます。
が、根本的にダメージが低いです。
コロシアムでは、前仕様にもメリットがあったので、そこまで強化にはならなさそうです。
槍
狼牙突きのダメージ強化。
単体にはあまり良くはないのでレベル上げが終わったらやめるつもりです。
ハンマー
パラディンで使うのでキャンセルまではとる。
ランドはあまり使わないので却下。
棍
強化、強化の中で、何も強化されず。
ただ、攻撃の出が早く、使いやすいので継続して取るつもりです。
天地は便利だけど、滅多に使わないのでとりません。
スティック
僧侶は必須。
キラキラポーンが強すぎます。
ムチ
双竜のダメージがかなり強化。
でも、装備できる職が微妙なのでとらない。
やっと収穫できるようになりました。
いろいろ思いついたんだけど、ここには書かない方がいいかな。
楽しいんですが、どんどんお金がかかります。
強いのを釣ろうとすると20回釣るのに、合わせて4~5万する道具を買わないといけません
弱いのを釣っても、レベル上げには全然ならないので、やっぱり高いのを買わないといけないです。
強すぎるのでアポロンのオノを買ってきました。
コロシアムでは蒼天が戦士、パラディン以外大抵1確。
戦士は硬いので敵の攻撃を受けることが出来ます。
戦士は、最強の攻撃と防御を合わせ持ちます、強すぎです。
そんなこんなで、コロシアムランクがAになりました。オノ戦士つええ。
サポだとかなりきつい…というか対策なしはかなりきつい。
僧侶で対策出来るなら、サポでも比較的簡単にいけそうです。
ただ、ぼくは対策が戦士とパラディンしかできないので、戦士で行ってきました。
サポ殺しの技を体当たりで、キャンセルすればいいやと軽く思ってたんですが、体当たりのノックバック効果が全く効かない…
サポはもちろん対策されてないので、ガンガンくらう泥沼試合でした。
3月31日
ちょこちょこ神秘合成してるんですが、HPがつかない。うーん。期待はしてないんですが、やっぱり大金かけてるんで、ついてほしいんですよね。
3月30日
最近、リメイクが個人的に好評。イルルカ、F2nd、大魔境。全部いい感じです。
そう考えると、mirai2のそのまま移殖は、すごくもったいないよなあ。
3月29日
相変わらず激唱が難しい。 高速手前ではパーフェクトにいけるんですが、超高速のとこでがんがん落としたりしてまだクリアできず。やっぱり、クリアには、3連符+同時押し、4、6連符、2-2の連続あたりを取りこぼさないことですかねー。
3月28日
初音ミクDIVAF2nd購入!プログラムを1から作り直したというだけあって、同じVITAなのに綺麗さがぜんぜん違います。
どうやらいろいろな話を聞いていると、難易度が上がったらしいんですが、慣れてないのもあってよくわかんない。
3月27日
DIVAF2nd買えず。。。ダウンロード価格を勘違いしていました。
6200円くらいだと思って6400円入れとけば大丈夫だーと思ってたんですが。
なんと、6200円なのは税抜き価格で税有りが6600円…
ちょうどその日は家から出れなかったので、当日買えず。
というわけで、泣く泣くサイトの方もあきらめました。
3月26日
どうも、DIVAF2ndの発売日を勘違いらしい。3月28日だと思ってたんだけど、どうやら3月27日らしい。
まじかー!!(現在夜12時)
3月25日
チョーカー合成したかったので、アトラス16戦ほど。アクセ3つぐらいしか出なかった上に、合成は微妙でした。
やっぱり5が出にくいのは確実だと思います。
ただ、聞くところによると、チョーカーに限らないですが、そのほかの数値も結構数値のばらつきあるんですよね。うーむ。
3月24日
ファミリーマートで初音ミクのキャンペーンでくじをやってるんですが、なんだか、最終日ということもあり残り数が12枚くらいになってました。
くじは何が当たるかわからないんですが、もう残ってる景品が見えているので、 何があたるのか、また、どのくらいの確率で当たるかがわかります。
簡単に言えば、12枚全部買っちゃえば、残ってる景品すべてもらえます。やりたくないですがw
・・・
・・・
・・・
そのキャンペーンではラスト賞というものがありまして、最後のくじの景品は特別な景品になってます。
その景品がとてもかわいいんですよね。ほんと、12枚全部買ってもいいくらいの価値があります。
しかも1店舗にひとつ。滅多に手に入らない。
その景品が手に入るんです。全部買えば。
・・・
・・・
・・・
くじ12枚全部買っちゃいました。
(ただし、友人と協力して。)
じぶんではとても買えなかったので、その友人に感謝感謝。
3月23日
僧侶でいろいろボス行ってみたんですが、やっぱりHPが高いと安定感が違いますね。僧侶はできるだけ敵から離れている立場なんで、被弾回数はそれほど高くなくて、
その上に、相手の攻撃を2撃耐えれるとなると、まったく倒される気がしません。
で、ついでの話。
よく、HP厨は防御が低いのを考えてないとか言われます。
ボスで、物理攻撃のみは少なく、固定ダメージや魔法ブレスもありますし、総合的にはHPをあげたほうがいいんですよね。
まあ、これは単純な言い訳であって、HPばかりが注目されるとは思ってません。
ただ、現状のドラクエ10ではそうではないんです。
ドラクエ10で防御をあげるということは、上位装備をつけるか防御錬金でつけるということになるんですが、前者はすごく高いんです。
装備もどんどん入れ替わっていきますし、毎回買いなおすのはメイン職とかでない限り、かなり苦労します。
相場的には、上位装備を揃えるよりも、頭HP連金が高い装備をつけるほうが、結果的に耐久力がアップするんですよね。
後者の防御錬金もいいんですが、これは数値が上級HP7に対して上級防御6で、ただでさえHPの方が数値による影響が大きいのに、防御のほうが低いんですよね。
防御は2箇所につけれますが、この箇所は耐性や呪文耐性などがつけれるので、どうもそのあたり相性が悪いです。
あと、アクセサリーで上げるHPは全職に影響するので、HPが1上がるだけでも大きいです。
よくわからないんですが、無駄にHP押しのアクセサリーが多いですよね。
んー。というわけで、ほぼ固定アクセサリーのハイドラベルトと神秘のカードにHPをつけたいと思ってて、
ハイドラベルトはコインの価値が下がりそうなので、神秘のカードの合成をがんばりたいんですよねー。
3月22日
ドラクエ10現時点の職業全部レベル80カンスト!(昨日の時点)ver1.4~ver2.0くらいまでは、かなり苦労してレベル上げをしていた感があったんですが、
ver2.1はレベル開放もなく、道具使いと魔物使いだけだったので、そんなに苦労はしませんでした。
特訓はちょくちょくやっていて1000以上のが少しで、魔物使いと道具使い以外は大体300以上くらいです。
特訓なしの1職のスキルポイントが170で、特訓ありのスキルポイント合計が175なんですが、
レベル170から175にあげると考えたら、そんなに無駄じゃないのかなとか思ったりします。
ただ、特訓をカンストしてしまうと、ほんとに戦闘で得られるものがゴールドしかないので、そこのところは注意しながら上げるつもりです。
3月21日
巷で、アポックスがはやってるらしいのですが。その時点でレベル80戦士サポでやとって、経験値ガンガン吸って、バイキ枠もいるとわかっちゃうので、
それって効率的にカッコ良くないね…ってなります。
こういう、詰め将棋的なの好きです。
ポケモンでいう、ラティオスがナットレイに対して、めざパ炎を使ってきたら、最速ゲンガーで抜けるのも個人的に好き。
3月17日~20日
旅行。びゅいーん。3月16日
今年は花粉症が少ないらしいのに、花粉症でつらい。つらい・・・。ごろごろ。
3月15日
調理職人で運がよく黒字。星1量産する調理でだいたい「星1、-1万」、「星2、+1万」っておかしい気がします。
3月14日
コロシアムの各職業の勝率が掲載されてました。僕はコロシアムはそこまでやってないんですが、これはどうも違う気がします。
バトルマスターやオノは装備が悪くても強いんですよね。
攻撃力を上げてもパラディンや戦士を倒せるラインが増えるだけです。
初心者がいろんな職をやってみて、勝率高い職業がこういう職に終止するんじゃないかと。
逆に初心者があまりやらないような職業が勝率を伸ばしてるだけだと思うんですがねー。
とかいいつつ、バランス的にはこの状態でもかなり僕自身満足してます。
ただ、マッチングの職業バランスで負ける(魔法2対魔法1など)はどうも腑に落ちないところです。
3月13日
というわけで、昨日に引き続き仲間モンスターのひたすらなつきどあげてました。ひたすら、トロルにエンカウントしてはゲーム外の作業をしてました。
なつきどの仕組みはもう公開されてるんですが、他に細かい仕様がある気がするんですよねえ。
明らかに、上がりやすい時と上がりにくい時があるんです。
もしかすると、先頭終了後に一定確率であがるのではないかもしれませんね。
まあ、それがわかったからといって要らない情報なんですが。
3月12日
ドラクエ10仲間モンスターをほぼコンプリートしました!
もてる数に制限ががあるので4体は仲間にできないので、使えなさそうなのと愛着がわかなさそうなのは切りすて。
ゴーレムは仲間にしておきたかったんですが、バザーで20万以上とかなり高額だったのであきらめました。
3月11日
ちまちまと料理職人してるんですが、料理の効果アップの数値が明らかにおかしいものが・・・。しかもトマトを使うから高いんですよねー。
料理職人は悪くないけど、こういう死に料理のせいで稼げるものが減って、結果一時の道具職人みたいな感じになってるんだと思いますね。
3月10日
VIPとった後からも、たまにドラクエ10のカジノやってるんですが。カジノ清掃できない・・・。
どうも、キラキラが復活しないんですよね。
3月9日
ドラクエ10と平行してたまにイルルカしてます。氷の世界のとこまで(?)
洞窟内でもマルタの国からでもルーラが使えて、かなり便利になったものの、さすがに便利すぎじゃないかと思いました。
3月8日
ドラクエのトマトが高い。トマト1個で家が買える(バザーで出てる家キット)って何かおかしい。
3月7日
今回実装された道具使いは、タコを倒し続けるだけでカンストできるみたいです。メタルの香水と組み合わせて玉給20万越えです。
3月6日
ドラクエ10のIDが結構変わってるみたいです。話によると、宝箱の部屋でボスカードがもらえるらしい。すげー。
で、今日IDでアカツキショウグン(シュプリンガーの転生モンスター)に出会ったんですよ。しかも、3階のまっすぐの道で1シンボルだけです。
つまり、もしかすると転生エリアとかも実装されたかもしれない・・・。
転生の香水がすごい効果だから、別に迷宮で出してもいいかーということで実装されたかもしれません。
追記:後日3階シュプリンガー1シンボルの場面を数回見ましたが転生は出ませんでした。
どうやら運がよかっただけのようです。
3月5日
2.1でかなり武器調整が入ったので、自分用メモ。はやぶさ切りのMP消費が4→2に。
結構、使いやすくなりました。ただ、オノのおかげでギガスラッシュの使用頻度が減少。
渾身切りのダメがかなり上昇。
消費MPあたりのダメージはかなり高いです。
あと、バトマスの天下無双の強化による影響が大きいですね。使ってないけど。
今ver最大の強化。
デメリットはMP消費が多いことだけ。
それにしても強いです、この武器。
ダメ減+モーション長。
弱体されたけどDPS的には、まだ高い位置にいるので大丈夫でしょう。
ゴールドフィンガーがある限り、捨てることはないと思います。
ダメージ強化。
ただ、使う職は旅芸人ぐらいしかなさそうで、個人的にはそれなら棍でいいよねという感じです。
アゲハが強化されたみたいなんですが、迷宮ではなぜがスキルあっても使ってくれない謎。
魔法戦士、魔法、賢者をやるならこのスキルを取らない選択はないです。
MP中回復は相性が悪いので今回も取らないつもり。
デュアルカッターの消費MP増加。
強いのは全体2回判定デバフの方なので、それほど影響はないでしょう。
対象および対象の周りの敵に4回ランダムが、対象のみ4回ダメージになってます。
が、根本的にダメージが低いです。
コロシアムでは、前仕様にもメリットがあったので、そこまで強化にはならなさそうです。
狼牙突きのダメージ強化。
単体にはあまり良くはないのでレベル上げが終わったらやめるつもりです。
パラディンで使うのでキャンセルまではとる。
ランドはあまり使わないので却下。
強化、強化の中で、何も強化されず。
ただ、攻撃の出が早く、使いやすいので継続して取るつもりです。
天地は便利だけど、滅多に使わないのでとりません。
僧侶は必須。
キラキラポーンが強すぎます。
双竜のダメージがかなり強化。
でも、装備できる職が微妙なのでとらない。
3月4日
調理のトマト実装!やっと収穫できるようになりました。
いろいろ思いついたんだけど、ここには書かない方がいいかな。
3月3日
ドラクエの釣りが楽しい。楽しいんですが、どんどんお金がかかります。
強いのを釣ろうとすると20回釣るのに、合わせて4~5万する道具を買わないといけません
弱いのを釣っても、レベル上げには全然ならないので、やっぱり高いのを買わないといけないです。
3月2日
オノが強い!強すぎるのでアポロンのオノを買ってきました。
コロシアムでは蒼天が戦士、パラディン以外大抵1確。
戦士は硬いので敵の攻撃を受けることが出来ます。
戦士は、最強の攻撃と防御を合わせ持ちます、強すぎです。
そんなこんなで、コロシアムランクがAになりました。オノ戦士つええ。
3月1日
サポで2.1ラスボス撃破!サポだとかなりきつい…というか対策なしはかなりきつい。
僧侶で対策出来るなら、サポでも比較的簡単にいけそうです。
ただ、ぼくは対策が戦士とパラディンしかできないので、戦士で行ってきました。
サポ殺しの技を体当たりで、キャンセルすればいいやと軽く思ってたんですが、体当たりのノックバック効果が全く効かない…
サポはもちろん対策されてないので、ガンガンくらう泥沼試合でした。