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確率的 ミアコロン日記2014年6月
サイトデザイン変更
どうも、買った食材の袋に書いてあるレシピとか、調味料系の活用術的なレシピは結構はずれが少ないような気がする。
コツコツつってたら意外とすぐ行けますね。
2.2で追加された魚は確率低いのが多かったけど、それ以外は一部を除いてそこそこ釣れると思います。
お魚コインがあれば調理するモチベも上がり、調理するために釣りのモチベも上がるわけで、
どちらもwinwinなところがいいですね。
今更なんですが、調理の火力アップターンって、
焼く場所によらず中心の2倍ダメージなんですね。
強熱、弱熱、半熱はそのまま乗るみたいです。
強熱状態で火力アップ会心だと1.5*2*2で6倍ダメージ。
つまりは、ダメージを6で割って12~18だと偽会心が濃厚ってわけですね。
また、火力アップのみだと4倍なので4で割って12~18が偽会心。
わかっても同種の料理がなければ、どうしようもないんだけど、
会心、偽会心を意識することは結構大事ですね。
時間がたつのは早いですねえ。
個人的に、一人暮らしは結構楽です。
たまに家事をやらなくても、自分のことなので後々やってしまえばチャラ(dame
あと、一人暮らしは通うのとあんまり時間はかわらないですね。
一人暮らしても時間は増えません。
そこんとこ、注意しないといけないなーと思いました。
ステータス伸びの今後の方針の個人的まとめ。
ちから
チョーカー332伸びしろ7
力の指輪22伸びしろ4
セト11伸びしろ7
神秘221伸びしろ1
パワーチャーム221伸びしろ4
基本的には、チョーカーを合成していく方向。
ただ、アトラス強で自然とできていきそうなのと、上級アクセ来る可能性もわずかにあるので、
無理に行く必要はないと思う。
力の指輪はHP2と両立装備で耐性指輪も入ってくるので、あまりやる気なし。
ただ、他の伸びしろがないのでHPと分けて作・Eチておきたい気持ちはあるんだよな。
セトは破片の分を、まわそうかしないか考え中。
神秘とパワーチャームはやらない。やりたくない。
HP
頭HP
黒アイパッチ222
銀ロザリオ332伸びしろ1(ハトペンはなし)
力の指輪2伸びしろ4
アヌビス234伸びしろ3
ベルト222伸びしろ3
神秘444
竜玉235伸びしろ5
ベルト、竜玉はほぼ固定なので積極的に狙っていきたいがコインが高い。
銀ロザとアヌビスは弱体が怖いので、よほど集まらないとやらないかも。
指輪は優先度低いから悩み中。基礎効果が2だけだから、後衛でも合成攻撃は結構悪くはないんですよね。
頭HPは戦士、パラ以外は50万以上投げないといけないので割と厳しい枠。
購入して思ったんですが、仕組みがわかりにくいですよね。
1stのほうはその対応機種のレジコ登録かつその機器へのインストールが必要なんですが、
2ndはどれか1つ登録とその機器へのインストールだけで出来るらしい。
例えば、WiiU版で1st、2nd購入していたとして、Win版では1stのレジコは必要なんですが・A2ndのほうはディスクを借りるなりしてインストールするだけで出来るようになるんですね。
わかりにくい。
職人苦手なA君は、10個作って100万の赤字が出ました。
職人がそこそこのB君は、10個作って10万の赤字が出ました。
職人上手いC君は、10個作って70万の黒字が出ました。
ここにある差は、星3の1.2個の差なんですよね。
徹底的に理詰めすれば、長期的に見れば結構確率は上がるわけで、
儲かる儲からないの差は格段に違うんですよね。
まあ、その理詰めが一番難しいんですが。。。
そういわけで、調理の数値をメモしてみたんですが、これ難しい。
2.3個ならリアルタイムでもいけるんですが、4~6とかなると無理。
PC版で動画キャプチャして記録していくわけなんですが、数が多い上に、場所も移動して無理なんですよね。
日時のリンクをがーっと並べただけでは、目的の日記がわかりにくいわけで、
それなら、ソート数をふやすだとかそんな対応が必要かなーと思うだけ思って放置してます。
もういっそブログにすればいいんですけどね。
前にwordpressを触れてみて、難しくてやめてそれっきりです。
で、 意外とあっさりつきました。(とはいいつつ、カジノの当たりが悪くて、100万近くは使ったかも・・・)
まあ、これで僧侶のHPが指輪なしで500以上に。
たぶん全体的には確率悪かった気がするんですけど、副産物として攻撃準理論のカードもできたので、
そう考えれば、悪くなかった気もします。
ほぼ20万とかの安いものなんですが、頭だけはHP25で約200万のものを購入。
現状、HPを増やす手段がコインボスのアクセくらいしかなくて、
それをやるならこっちのほうが断然安いかなーとまあ衝動買いですね。 そして、僧侶のHPが指輪なしで506くらい・・・?
とりあえず、ブローチをイシスにして、顔をいやしにしても490以上はキープできるようになりました。
ぼくは一人暮らし・ナ洗濯機はおいてなくて、コインランドリーで済ませてるので、
洗濯機をおくはずのところには何もない状態なんですが、
洗濯機を置く場所とあって、排水溝だとか、水道だとか、電気コンセントとかあ・驍ナすよね。
この前に、この排水溝からにおいがきてる可能性があるから、たまに水を入れて中和させると効果あるよといわれたんですけど、これがあまり効果がなかったんですよね。
というより、そっちじゃなくて、どうもキッチンの下あたりからにおう気が。
あまり上手くいえないんで、先に結論を書くと、キッチン下の排水溝のカバーが取れていました。
ここからにおいの原因がきてたわけですねー。
と・閨Eえず、セロテープでつけて排水溝のにおいがもれないようにして完了。すっきり。
たぶん、モンスターデータを入力するときとかに、通常ドロップ率とレアドロップ率を耐性みたく数段階くらいの範囲で決めていると思う。
盗む確率とかも、そこから算出されてるのか、データとして存在するのか…?
まあ、盗む自体あまり強くないし、きようさ自体パッシブさえあればそれほど変わらないみたいだし。そこまで必死にならなくてもいいんですが。
まあ、きようさは不意や会心、一部の特技に影響あるし、そこまでは強力になるわけでもないか。
とりあえず言えるのは、盗む時の確率はきようさ依存で、通常~倍、レア~倍はぬすむしないときの通常ドロップの確率にかかわるんだと思います。
この辺りは、ドロップ率さえたかければ数値としてでるので悪くはないかなあ。
いや、なんか、書くことは思いついた時に単語でメモってたんですけど、放置してたら何を考えてたか忘れてました。あるある。
最近、割と調子がいい。
調子がいいっていうのは、日々の気分とかじゃなくて、長期的なやつで、
長期の赤字が黒字に転じた感じ。
というわけで、何かやろうかな。うーむ。
戦略の一貫性がなく負け。
でも、割と安定する構成だとは思います。
ただ、問題はMP回復の聖水がたくさんいることなんだよなあ。
魔法で暴走魔方陣を引いて、道具のラリホーマを暴走させ、ファラオを眠らせるという戦術。
この戦術のメリットは、右手のミイラ化を防げるということ。
ミイラ化は、僧侶にきたらまずだめで、攻撃役にきても結構きついんですよね。
とすごい戦術に見えるものの、ラリホーマは暴走しても確実には眠らないみたいなので、確実ではないんだよなあ。
おたけびやマヌーサも効くそうだけど、効きはまずまずみたいだし、
僧侶2の構成はうーんって思うし、
どうもきれいな戦術がないんですよねえ。
全然話題に出て来ないんですけど、これかなりすごいです。
ていうか、あまりにも鮮やか過ぎて、2.0で公開したときは実は未完成だったと疑っちゃうんですがどうなんでしょうね。
構成はバトバトどう僧。
火力でごり押しでした。
途中までは6層程度の難易度だけど、ラストが鬼畜。
敵がやいばも体当たりも入りにくい上に、だいたい敵の攻撃2回で落ちるので、単体火力が一番のバトマスでよさそうです。
随時更新予定。
2.1買ったものまとめ。
アポロン上級成功星2
オーディン上級成功星2
マスター下眠り100、封印40
マスター頭24
月頭26
エンパイア無印
エンパイア上級失敗星2
光のタクト星2上級速度、パル混乱
退魔上即死100
大地砕き上級成功星2
セラフィム中級成功星1
まがん消費12
光杖吸収1.2消費4
クリムゾンセット50万ほど
奇術麻痺100封印40
マスター即死100
アクセ合成
黒パッチ理論値
チョーカー進展なし
ソーサリーMP回復1つく
ロザリオHP準理論まで
神秘攻撃、HP
竜玉HP埋め尽くし
ベルトHP2埋め尽くし
新居引越し
結果。お金を使わないのが一番の金策!
若い層が人気の商品なのに、年齢が高い人向けに作るのってやっぱり効率悪いと思う。
まあ、Wiiとかみたいに、購入の年齢の幅を上げて層を広くするのもいいと思いますが。
で、何言おうとしてたんだっけ。(お
検索では上位に来るけど、明らかに他の料理レシピサイトの方がいいレシピが乗ってるんだよなあ。
ズッシリゾット20数個位作成。
てか、これすごく難しくね。
4ターンごとに、十字と四隅に火力アップと焼きゲージダウンが来るんですけど。
慣れないうちは、知らない間に火力アップで焦がしたり、焼きゲージダウンでバランス崩すんですよね。
最後の方は、焦がさないようにはなったんですが、狙いの余裕なんて全くなく、星1量産。まじ無理。
多分、20万以上損失してる、うわー。
まあ、副産物として調理レベルが39になったんで、必殺を覚えれました。
調理の必殺の情報がなくて、どんな効果かは知らなかったんですが、木工と同じみたいです。
6月30日
電子レンジで、味付けした豚肉とキノコを加熱したら結構おいしかった。どうも、買った食材の袋に書いてあるレシピとか、調味料系の活用術的なレシピは結構はずれが少ないような気がする。
6月29日
ドラクエの釣りでおさかな50種類こえたー!ぱちぱちー。コツコツつってたら意外とすぐ行けますね。
2.2で追加された魚は確率低いのが多かったけど、それ以外は一部を除いてそこそこ釣れると思います。
お魚コインがあれば調理するモチベも上がり、調理するために釣りのモチベも上がるわけで、
どちらもwinwinなところがいいですね。
6月28日
やりがいのある料理を作ってると、調理が楽しくなってきました。今更なんですが、調理の火力アップターンって、
焼く場所によらず中心の2倍ダメージなんですね。
強熱、弱熱、半熱はそのまま乗るみたいです。
強熱状態で火力アップ会心だと1.5*2*2で6倍ダメージ。
つまりは、ダメージを6で割って12~18だと偽会心が濃厚ってわけですね。
また、火力アップのみだと4倍なので4で割って12~18が偽会心。
わかっても同種の料理がなければ、どうしようもないんだけど、
会心、偽会心を意識することは結構大事ですね。
6月27日
一か月くらいたったら、一人暮らしの感想でも書こうと思ったら、もう二か月以上ですよ。時間がたつのは早いですねえ。
個人的に、一人暮らしは結構楽です。
たまに家事をやらなくても、自分のことなので後々やってしまえばチャラ(dame
あと、一人暮らしは通うのとあんまり時間はかわらないですね。
一人暮らしても時間は増えません。
そこんとこ、注意しないといけないなーと思いました。
6月26日
ドラクエ10。ステータス伸びの今後の方針の個人的まとめ。
ちから
チョーカー332伸びしろ7
力の指輪22伸びしろ4
セト11伸びしろ7
神秘221伸びしろ1
パワーチャーム221伸びしろ4
基本的には、チョーカーを合成していく方向。
ただ、アトラス強で自然とできていきそうなのと、上級アクセ来る可能性もわずかにあるので、
無理に行く必要はないと思う。
力の指輪はHP2と両立装備で耐性指輪も入ってくるので、あまりやる気なし。
ただ、他の伸びしろがないのでHPと分けて作・Eチておきたい気持ちはあるんだよな。
セトは破片の分を、まわそうかしないか考え中。
神秘とパワーチャームはやらない。やりたくない。
HP
頭HP
黒アイパッチ222
銀ロザリオ332伸びしろ1(ハトペンはなし)
力の指輪2伸びしろ4
アヌビス234伸びしろ3
ベルト222伸びしろ3
神秘444
竜玉235伸びしろ5
ベルト、竜玉はほぼ固定なので積極的に狙っていきたいがコインが高い。
銀ロザとアヌビスは弱体が怖いので、よほど集まらないとやらないかも。
指輪は優先度低いから悩み中。基礎効果が2だけだから、後衛でも合成攻撃は結構悪くはないんですよね。
頭HPは戦士、パラ以外は50万以上投げないといけないので割と厳しい枠。
6月25日
書き忘れていたことまとめ2PC版の 2ndディスクを購入
しました。あると便利ですね。購入して思ったんですが、仕組みがわかりにくいですよね。
1stのほうはその対応機種のレジコ登録かつその機器へのインストールが必要なんですが、
2ndはどれか1つ登録とその機器へのインストールだけで出来るらしい。
例えば、WiiU版で1st、2nd購入していたとして、Win版では1stのレジコは必要なんですが・A2ndのほうはディスクを借りるなりしてインストールするだけで出来るようになるんですね。
わかりにくい。
職人は商材の値段で格差が出来るよねって話
例えば職人で原価20万くらいで星3が100万、星2が10万、星1が5万の商材があるとします。職人苦手なA君は、10個作って100万の赤字が出ました。
職人がそこそこのB君は、10個作って10万の赤字が出ました。
職人上手いC君は、10個作って70万の黒字が出ました。
ここにある差は、星3の1.2個の差なんですよね。
徹底的に理詰めすれば、長期的に見れば結構確率は上がるわけで、
儲かる儲からないの差は格段に違うんですよね。
まあ、その理詰めが一番難しいんですが。。。
そういわけで、調理の数値をメモしてみたんですが、これ難しい。
2.3個ならリアルタイムでもいけるんですが、4~6とかなると無理。
PC版で動画キャプチャして記録していくわけなんですが、数が多い上に、場所も移動して無理なんですよね。
過去ログ
過去ログを見やすくしたいんですが、あまりいいアイデアが思いつかない。日時のリンクをがーっと並べただけでは、目的の日記がわかりにくいわけで、
それなら、ソート数をふやすだとかそんな対応が必要かなーと思うだけ思って放置してます。
もういっそブログにすればいいんですけどね。
前にwordpressを触れてみて、難しくてやめてそれっきりです。
6月24日
書き忘れていたことまとめ。神秘にHP4がついて完成
神秘の合成がHP4×2でリーチでして、次コインボスで追加のグラコスがカード枠じゃないこともあり、やる気も出たので、こつこつ合成してました。で、 意外とあっさりつきました。(とはいいつつ、カジノの当たりが悪くて、100万近くは使ったかも・・・)
まあ、これで僧侶のHPが指輪なしで500以上に。
たぶん全体的には確率悪かった気がするんですけど、副産物として攻撃準理論のカードもできたので、
そう考えれば、悪くなかった気もします。
退魔セットを購入
魔法、僧侶、賢者の下装備が、封印、眠り、攻撃魔力、回復魔力と4つもあったので、まとめるという意味で退魔セットを購入。ほぼ20万とかの安いものなんですが、頭だけはHP25で約200万のものを購入。
現状、HPを増やす手段がコインボスのアクセくらいしかなくて、
それをやるならこっちのほうが断然安いかなーとまあ衝動買いですね。 そして、僧侶のHPが指輪なしで506くらい・・・?
とりあえず、ブローチをイシスにして、顔をいやしにしても490以上はキープできるようになりました。
排水溝
前から、キッチンあたりが地味に排水溝のにおいするなあと思ってたんです。ぼくは一人暮らし・ナ洗濯機はおいてなくて、コインランドリーで済ませてるので、
洗濯機をおくはずのところには何もない状態なんですが、
洗濯機を置く場所とあって、排水溝だとか、水道だとか、電気コンセントとかあ・驍ナすよね。
この前に、この排水溝からにおいがきてる可能性があるから、たまに水を入れて中和させると効果あるよといわれたんですけど、これがあまり効果がなかったんですよね。
というより、そっちじゃなくて、どうもキッチンの下あたりからにおう気が。
あまり上手くいえないんで、先に結論を書くと、キッチン下の排水溝のカバーが取れていました。
ここからにおいの原因がきてたわけですねー。
と・閨Eえず、セロテープでつけて排水溝のにおいがもれないようにして完了。すっきり。
器用さについて
きようさは盗む成功率とアイテム率を上げるみたいなんですが、相関があるのかなあ。たぶん、モンスターデータを入力するときとかに、通常ドロップ率とレアドロップ率を耐性みたく数段階くらいの範囲で決めていると思う。
盗む確率とかも、そこから算出されてるのか、データとして存在するのか…?
まあ、盗む自体あまり強くないし、きようさ自体パッシブさえあればそれほど変わらないみたいだし。そこまで必死にならなくてもいいんですが。
まあ、きようさは不意や会心、一部の特技に影響あるし、そこまでは強力になるわけでもないか。
とりあえず言えるのは、盗む時の確率はきようさ依存で、通常~倍、レア~倍はぬすむしないときの通常ドロップの確率にかかわるんだと思います。
この辺りは、ドロップ率さえたかければ数値としてでるので悪くはないかなあ。
6月23日
こっそり更新。いや、なんか、書くことは思いついた時に単語でメモってたんですけど、放置してたら何を考えてたか忘れてました。あるある。
最近、割と調子がいい。
調子がいいっていうのは、日々の気分とかじゃなくて、長期的なやつで、
長期の赤字が黒字に転じた感じ。
というわけで、何かやろうかな。うーむ。
6月9日
ピラミッド7層を魔法2、賢者、僧侶でチャレンジ。戦略の一貫性がなく負け。
でも、割と安定する構成だとは思います。
ただ、問題はMP回復の聖水がたくさんいることなんだよなあ。
6月8日
ピラミッド7層を道具、バト、魔法、僧侶でクリア。魔法で暴走魔方陣を引いて、道具のラリホーマを暴走させ、ファラオを眠らせるという戦術。
この戦術のメリットは、右手のミイラ化を防げるということ。
ミイラ化は、僧侶にきたらまずだめで、攻撃役にきても結構きついんですよね。
とすごい戦術に見えるものの、ラリホーマは暴走しても確実には眠らないみたいなので、確実ではないんだよなあ。
おたけびやマヌーサも効くそうだけど、効きはまずまずみたいだし、
僧侶2の構成はうーんって思うし、
どうもきれいな戦術がないんですよねえ。
6月7日
個人的に2.2のアップデートで一番良かったと思うのが、床下水槽が鮮やかになったこと。全然話題に出て来ないんですけど、これかなりすごいです。
ていうか、あまりにも鮮やか過ぎて、2.0で公開したときは実は未完成だったと疑っちゃうんですがどうなんでしょうね。
6月6日
ピラミッド7層クリア。構成はバトバトどう僧。
火力でごり押しでした。
途中までは6層程度の難易度だけど、ラストが鬼畜。
敵がやいばも体当たりも入りにくい上に、だいたい敵の攻撃2回で落ちるので、単体火力が一番のバトマスでよさそうです。
6月5日
メンテ中暇だったので、ドラクエ10のメモ書きを作ってみました。随時更新予定。
2.1買ったものまとめ。
アポロン上級成功星2
オーディン上級成功星2
マスター下眠り100、封印40
マスター頭24
月頭26
エンパイア無印
エンパイア上級失敗星2
光のタクト星2上級速度、パル混乱
退魔上即死100
大地砕き上級成功星2
セラフィム中級成功星1
まがん消費12
光杖吸収1.2消費4
クリムゾンセット50万ほど
奇術麻痺100封印40
マスター即死100
アクセ合成
黒パッチ理論値
チョーカー進展なし
ソーサリーMP回復1つく
ロザリオHP準理論まで
神秘攻撃、HP
竜玉HP埋め尽くし
ベルトHP2埋め尽くし
新居引越し
結果。お金を使わないのが一番の金策!
6月4日
何か商品でもサービスでも出したりするときに、ターゲットって大事だと思った。若い層が人気の商品なのに、年齢が高い人向けに作るのってやっぱり効率悪いと思う。
まあ、Wiiとかみたいに、購入の年齢の幅を上げて層を広くするのもいいと思いますが。
で、何言おうとしてたんだっけ。(お
6月3日
うーむ。どうも、クックパットは使いづらい気がする。検索では上位に来るけど、明らかに他の料理レシピサイトの方がいいレシピが乗ってるんだよなあ。
6月2日
久しぶりに調理職人を頑張ってみた。ズッシリゾット20数個位作成。
てか、これすごく難しくね。
4ターンごとに、十字と四隅に火力アップと焼きゲージダウンが来るんですけど。
慣れないうちは、知らない間に火力アップで焦がしたり、焼きゲージダウンでバランス崩すんですよね。
最後の方は、焦がさないようにはなったんですが、狙いの余裕なんて全くなく、星1量産。まじ無理。
多分、20万以上損失してる、うわー。
まあ、副産物として調理レベルが39になったんで、必殺を覚えれました。
調理の必殺の情報がなくて、どんな効果かは知らなかったんですが、木工と同じみたいです。