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確率的 ミアコロン日記
なういコンテンツ
サイトデザイン変更
半分ぐらい勝てる商材で、10連続くらい負けててまじおかしい。。。
宝石プリズム当たったあああ!!
初期の頃なら確実に売ってたけど、230万で魔法の絨毯手に入れてる今では微妙で、
ただ、絨毯を無駄にするのももったいないし、売るのは面倒なんだよなあ。
とチムメンの人に相談したら、装備一択らしかったので、結局装備しました。
あと、職業も多すぎてどれをすればいいのか全然わかんない。
ドラクエ2はわかんないのと、面倒なのとで、攻略サイトを見ながらやってたんだけど、
それだと、ドラクエ2あるあるの話題に共感できなくて、割とどうしようか困ってる。
無料期限切れたような気がするけど、あんまりやる気がでない。
とりあえず、ピクミンのゲームの仕様を知れただけでも良かったかな。
やる気が出なかった理由は、たぶん、とにかく探索が面倒で、1日すぎるのが早い上に、
初見では3キャラ操作がうまく行かなかったから。
最近、攻撃魔法が割と人気があるんだけど、
攻撃魔力のアクセや錬金効果って、コロシアムを除くとほぼ魔法1職分しか意味ないんだよなあ。
まあ、その魔法が占める割合というか、使用頻度が高いわけでいいんですけど、
ネックレス、セルケト、マジカルメガネ(orモノクル)、退魔上下攻撃魔力の5つも装備を占めてて非効率なんですよね。
攻撃魔力型は良いと思うんだけど、
アクセHP型、退魔下耐性、退魔上呪文耐性だと、他の職と回せるし便利なんだよなあ。
とりあえず、攻撃魔力を上げて失うものが意外と多い。
ただ、真災厄の追い出し、グラコスの仲間呼び、ピラミッド、強悪霊、3悪魔など、攻撃に対するウェイトは高いので、
気が向いたら、頑張ろうかなあと、ずっと思いつつ買ってない。
ドラクエで装備を買うにあたって、装備枠を圧迫しない、コスパがいい、全職やりたいっていうときに一番いいのって、
凱歌、退魔、無法、マスターだと思うんですよね。
凱歌と退魔は☆3を買うには高いけど、無法マスターは☆3が安くて強い。
そして、この4セットで済むので常に全職一応できる装備が揃うのが利点。
というのは、前までの話で。
新装備を揃えるならどうすればいいのかというのが今回の話。
まず、第一に凱歌、退魔は確定。
凱歌は戦士、パラ装備の最高位で重さも高い、退魔は聖賢者に比べて汎用性が高く使いやすい、僧侶、魔法、賢者。
で、残りの職が、武闘家、盗賊、バトマス、魔法戦士、旅芸人、レンジャー、スーパースター、まものつかい、道具使い
前提の話として、
ウデ装備が
速度以外(武闘家、バトマス)
速度(魔法戦士、旅芸人、レンジャー、スーパースター、まものつかい、道具使い)
体上装備が
耐性系なんでも(武闘家、盗賊、バトマス、魔法戦士、まものつかい、道具使い)
回復魔力:特に旅とレンジャーのザオライン(旅芸人、レンジャー、スーパースター)
を参考程度に
1.どの職もいい装備を選択するパターン
黄龍(武闘家、バトマス、まものつかい)
レイブン(魔法戦士、旅芸人、スーパースター)
古代王族(旅芸人、スーパースター、レンジャー)
メカニック(どうぐつかい、盗賊)
セット効果いい装備とかを並べると多分この辺り。
高い上に装備圧迫するけど理想装備。
2.装備職と役割をうまく考えるパターン
黄龍(武闘家、バトマス、まものつかい)
古代王族又は歌詠み(旅芸人、レンジャー、スーパースター) ヴァイパー又はノーブル(魔法戦士、道具使い)
前衛の武闘家、バトマス、まものつかい装備
回復魔力を重視したい旅芸人、レンジャー、スーパースター装備
役割が似ている魔法戦士、道具使い同士の装備
と役割に分けれて装備も圧迫しなくて良く、下位互換で安い装備にもできるのが利点。
ただ、ヴァイパーコートのセット効果が残念なのが難点。
人気装備のレイブンが着れないのも残念。
3.使用頻度が少ない旅芸人、レンジャーを使用しないパターン
1や2から古代王族を抜いた形。
割と現実的。
選び方。
凱歌、退魔は☆2装備でも下位装備に勝てる場合が多い(水の羽衣は例外)
ただ、無法マスターの☆3装備はコスパもよく、上位装備の☆2よりも性能が高くなることが多いので、(あくまで性能の話)
上位装備を購入する場合はできるだけいいもの☆3成功品を買ったほうが良い。(ただし、旅、レンの回復魔力問題は除く)
音ゲーって、ミスらないための程よい緊張と腕が疲れてないってのが大事だなーと思った。
適当にやるとホント伸びない、あとハイスコアは1回目に出ることが多いんだよなー。
位置づけとしては、VITAのソフトやPSPのソフトがテレビで出来るという感じらしい。
危なく買いそうになるとこだった。こわい、こわい。
にしても、充電池と普通の電池ってどっちがコスパいいんだろう。
普通に考えたら、やっぱり充電池なんだろうな。
どの電化製品もバッテリーを積むと高くなるので、どんな製品にも対応できる外付けバッテリーがあればいいのになあとは思う。
そうこうしているうちにPCが軽くなってた。
どうやら、このPCはメモリ増設されたくないらしい。
というのは冗談で、
メモリ増設で複数窓でサクサク動くのは期待できるんですけど、
どうもそれ以外で、止まる問題があるような気がするんだよなあ。
チョーカーシミュレーションを一新しないとなあ。
と思いつつ、自分の書いたコードがわからなくて停滞中。
忠誠のチョーカーの伝承効果って、
「理論値作ってから伝承する」のと「5つくまで1000G合成、後伝承」 ってあるんですけど、
前者はステップアップ的に、安定なんですけど合成5000Gるのが難点。
後者は合成が安くすむんですけど、確率的に分散してしまって、大きくハマる可能性が高いのが難点。
悪霊強、ドラゴンガイア強が追加。
悪霊強って寝るんですね。
というか、悪霊強がこういう方針になったということは、
3悪魔は寝ない可能性が高いような気がする。
TVに写した時の画質が良ければ、ありなんだよな。
と思ったけど、有機ELディスプレイをうたうVITAがさすがにもったいないのでやめた。
どうも、海外版を日本で出すみたいで、新作ではないのかな。よくわかんない。
肉じゃが最高。
意外と美味しかった。
カレーパンとかに入ってるじゃがいも理論と同じで、パンの具材にじゃがいもを入れると美味しいです。
ストーリの超ネタバレなあれは意外だった。
というか、近いうちにあるドラクエのコンビニ福引にも影響出そうなレベルだよなあ。いやほんとまじで。
ストーリのボスが強くて、ラスボスはかなり強いんだろうなと思ってたんだけど、意外と拍子抜けだった。
あれは、行動をローテーションにしたらもっと強くなると思う。
肉じゃがを作ってみたら、どうやらじゃがいも2つは多かったらしく、ただのじゃがになったしまった。
どうやら、自動アップデートがされなくて、そのサイトまで行かないと更新できないプログラムがあったので更新。
でも、あんまりかわらない。うーむ。
あとあと、ドラクエのベンチマークを試してみると最低画質で8000ptの快適になってたんだけど。
PCが重い前にやった時は、1000~3000だったので逆に上がってるんですよね。よくわかんない。 現状、重いというより、どちらかというとたまに固まる&読み込みが遅いのが問題で、
そう考えると、どこかが故障してるのかなあ。こまった。
どうやら、メインの原因はメモリ不足だったらしい。
PCのメモリって飽和しない限り重くならないって思ってたんですが、
意外とそうでもなくて、メモリが多ければ、タスクが少ない場合でも軽くなるんですね。
もうひとつ大きかったのが、IMEの変更。
googleのに変えたら、文字入力が軽くなりました。
あと2、3個まだ問題があるので、そのあたりちょくちょく改善しないとなあ。
数値上で言えば、0.2~0.5秒の短縮なんですけど、
数値というより、気持ちの問題が結構大きいですね。
レイドきたー!
ゴルスラは倒せなかったものの、これで+8万。
合計10万枚でじゅうたん交換できる。やったー!
HDDの故障が怪しいかなと思って、いろいろ調べてみたんですが、どうやら正常らしい。
すごく重くて作業がままならない。
メモリの問題だと思ったんだけど、メモ帳1つ起動状態だけでも重い。
攻略本って、DQMJ2が発売した時に同時に発売したの買ったのが最後で、
発売同時というのもあるんだろうけど、内容が薄くて、それ以来買ってないんですよね。
今回発売されたドラクエ10の公式攻略本は満足でした。
ようやく日記更新。
あまりにも、日記を更新しなさすぎて、禁断症状がががが。
んなあわけない。
やっぱりカジノって、時間かけてちまちまかけると負けですよね。ガンガンかけた方が勝ちなんですよ。
まあ、80万溶かしたけど。
まあ、50万溶かしたけど。
利益出て回転がいい商材を打ってたんですが、
やっぱり、経験値が600くらいある武器を一発仕上げでするのが早いですね。もう遅いけど。
メインはこれで、ツボ40伝説→調理45SS→武器45伝説になりました。
無駄でしたね。
サイトデザイン変更
9月30日
鍛冶で大負け。半分ぐらい勝てる商材で、10連続くらい負けててまじおかしい。。。
9月29日
初期の頃なら確実に売ってたけど、230万で魔法の絨毯手に入れてる今では微妙で、
ただ、絨毯を無駄にするのももったいないし、売るのは面倒なんだよなあ。
とチムメンの人に相談したら、装備一択らしかったので、結局装備しました。
9月28日
ドラクエ7をやってるんだけど、久しぶりすぎてストーリーが全然分からない。あと、職業も多すぎてどれをすればいいのか全然わかんない。
ドラクエ2はわかんないのと、面倒なのとで、攻略サイトを見ながらやってたんだけど、
それだと、ドラクエ2あるあるの話題に共感できなくて、割とどうしようか困ってる。
9月27日
そういえば、ピクミン3をやってなかった。無料期限切れたような気がするけど、あんまりやる気がでない。
とりあえず、ピクミンのゲームの仕様を知れただけでも良かったかな。
やる気が出なかった理由は、たぶん、とにかく探索が面倒で、1日すぎるのが早い上に、
初見では3キャラ操作がうまく行かなかったから。
9月26日
ドラクエ装備の話。最近、攻撃魔法が割と人気があるんだけど、
攻撃魔力のアクセや錬金効果って、コロシアムを除くとほぼ魔法1職分しか意味ないんだよなあ。
まあ、その魔法が占める割合というか、使用頻度が高いわけでいいんですけど、
ネックレス、セルケト、マジカルメガネ(orモノクル)、退魔上下攻撃魔力の5つも装備を占めてて非効率なんですよね。
攻撃魔力型は良いと思うんだけど、
アクセHP型、退魔下耐性、退魔上呪文耐性だと、他の職と回せるし便利なんだよなあ。
とりあえず、攻撃魔力を上げて失うものが意外と多い。
ただ、真災厄の追い出し、グラコスの仲間呼び、ピラミッド、強悪霊、3悪魔など、攻撃に対するウェイトは高いので、
気が向いたら、頑張ろうかなあと、ずっと思いつつ買ってない。
9月25日
ドラクエの装備論。ドラクエで装備を買うにあたって、装備枠を圧迫しない、コスパがいい、全職やりたいっていうときに一番いいのって、
凱歌、退魔、無法、マスターだと思うんですよね。
凱歌と退魔は☆3を買うには高いけど、無法マスターは☆3が安くて強い。
そして、この4セットで済むので常に全職一応できる装備が揃うのが利点。
というのは、前までの話で。
新装備を揃えるならどうすればいいのかというのが今回の話。
まず、第一に凱歌、退魔は確定。
凱歌は戦士、パラ装備の最高位で重さも高い、退魔は聖賢者に比べて汎用性が高く使いやすい、僧侶、魔法、賢者。
で、残りの職が、武闘家、盗賊、バトマス、魔法戦士、旅芸人、レンジャー、スーパースター、まものつかい、道具使い
前提の話として、
ウデ装備が
速度以外(武闘家、バトマス)
速度(魔法戦士、旅芸人、レンジャー、スーパースター、まものつかい、道具使い)
体上装備が
耐性系なんでも(武闘家、盗賊、バトマス、魔法戦士、まものつかい、道具使い)
回復魔力:特に旅とレンジャーのザオライン(旅芸人、レンジャー、スーパースター)
を参考程度に
1.どの職もいい装備を選択するパターン
黄龍(武闘家、バトマス、まものつかい)
レイブン(魔法戦士、旅芸人、スーパースター)
古代王族(旅芸人、スーパースター、レンジャー)
メカニック(どうぐつかい、盗賊)
セット効果いい装備とかを並べると多分この辺り。
高い上に装備圧迫するけど理想装備。
2.装備職と役割をうまく考えるパターン
黄龍(武闘家、バトマス、まものつかい)
古代王族又は歌詠み(旅芸人、レンジャー、スーパースター) ヴァイパー又はノーブル(魔法戦士、道具使い)
前衛の武闘家、バトマス、まものつかい装備
回復魔力を重視したい旅芸人、レンジャー、スーパースター装備
役割が似ている魔法戦士、道具使い同士の装備
と役割に分けれて装備も圧迫しなくて良く、下位互換で安い装備にもできるのが利点。
ただ、ヴァイパーコートのセット効果が残念なのが難点。
人気装備のレイブンが着れないのも残念。
3.使用頻度が少ない旅芸人、レンジャーを使用しないパターン
1や2から古代王族を抜いた形。
割と現実的。
選び方。
凱歌、退魔は☆2装備でも下位装備に勝てる場合が多い(水の羽衣は例外)
ただ、無法マスターの☆3装備はコスパもよく、上位装備の☆2よりも性能が高くなることが多いので、(あくまで性能の話)
上位装備を購入する場合はできるだけいいもの☆3成功品を買ったほうが良い。(ただし、旅、レンの回復魔力問題は除く)
9月24日
F2ndやって思ったんだけど、音ゲーって、ミスらないための程よい緊張と腕が疲れてないってのが大事だなーと思った。
適当にやるとホント伸びない、あとハイスコアは1回目に出ることが多いんだよなー。
9月23日
VITATVはVITAに繋げるものでないということに気づいた。位置づけとしては、VITAのソフトやPSPのソフトがテレビで出来るという感じらしい。
危なく買いそうになるとこだった。こわい、こわい。
9月22日
充電池を買いに行ったら、単4の在庫がないって言われたのでしぶしぶ帰ってきた。にしても、充電池と普通の電池ってどっちがコスパいいんだろう。
普通に考えたら、やっぱり充電池なんだろうな。
どの電化製品もバッテリーを積むと高くなるので、どんな製品にも対応できる外付けバッテリーがあればいいのになあとは思う。
9月21日
PCのメモリを増設しようかと考えたんだけど、そうこうしているうちにPCが軽くなってた。
どうやら、このPCはメモリ増設されたくないらしい。
というのは冗談で、
メモリ増設で複数窓でサクサク動くのは期待できるんですけど、
どうもそれ以外で、止まる問題があるような気がするんだよなあ。
9月20日
3悪魔のコインの報酬が忠誠のチョーカーらしい。チョーカーシミュレーションを一新しないとなあ。
と思いつつ、自分の書いたコードがわからなくて停滞中。
忠誠のチョーカーの伝承効果って、
「理論値作ってから伝承する」のと「5つくまで1000G合成、後伝承」 ってあるんですけど、
前者はステップアップ的に、安定なんですけど合成5000Gるのが難点。
後者は合成が安くすむんですけど、確率的に分散してしまって、大きくハマる可能性が高いのが難点。
9月19日
ドラクエアップデート。悪霊強、ドラゴンガイア強が追加。
悪霊強って寝るんですね。
というか、悪霊強がこういう方針になったということは、
3悪魔は寝ない可能性が高いような気がする。
9月18日
突然VITATVが欲しくなった。TVに写した時の画質が良ければ、ありなんだよな。
と思ったけど、有機ELディスプレイをうたうVITAがさすがにもったいないのでやめた。
9月17日
9月16日
mirai2の新作(?)miraiデラックスが出るらしい。どうも、海外版を日本で出すみたいで、新作ではないのかな。よくわかんない。
9月15日
9月14日
今度はそうめんに肉じゃがを入れてみたんだけど、これも美味しかった。肉じゃが最高。
9月13日
昨日の肉じゃがの残りをパンに挟んで焼いて食べてみた。意外と美味しかった。
カレーパンとかに入ってるじゃがいも理論と同じで、パンの具材にじゃがいもを入れると美味しいです。
9月11日
ドラクエ10アプデ。ストーリの超ネタバレなあれは意外だった。
というか、近いうちにあるドラクエのコンビニ福引にも影響出そうなレベルだよなあ。いやほんとまじで。
ストーリのボスが強くて、ラスボスはかなり強いんだろうなと思ってたんだけど、意外と拍子抜けだった。
あれは、行動をローテーションにしたらもっと強くなると思う。
肉じゃがを作ってみたら、どうやらじゃがいも2つは多かったらしく、ただのじゃがになったしまった。
9月12日
PCが相変わらず重いのでいろいろ調べてみると、どうやら、自動アップデートがされなくて、そのサイトまで行かないと更新できないプログラムがあったので更新。
でも、あんまりかわらない。うーむ。
あとあと、ドラクエのベンチマークを試してみると最低画質で8000ptの快適になってたんだけど。
PCが重い前にやった時は、1000~3000だったので逆に上がってるんですよね。よくわかんない。 現状、重いというより、どちらかというとたまに固まる&読み込みが遅いのが問題で、
そう考えると、どこかが故障してるのかなあ。こまった。
9月10日
PCがようやく復旧。どうやら、メインの原因はメモリ不足だったらしい。
PCのメモリって飽和しない限り重くならないって思ってたんですが、
意外とそうでもなくて、メモリが多ければ、タスクが少ない場合でも軽くなるんですね。
もうひとつ大きかったのが、IMEの変更。
googleのに変えたら、文字入力が軽くなりました。
あと2、3個まだ問題があるので、そのあたりちょくちょく改善しないとなあ。
9月9日
僧侶装備でファンタスティック速度18%、退魔腕速度18%に変えたら世界が変わった。数値上で言えば、0.2~0.5秒の短縮なんですけど、
数値というより、気持ちの問題が結構大きいですね。
9月8日
カジノでVIPポーカー数時間。ゴルスラは倒せなかったものの、これで+8万。
合計10万枚でじゅうたん交換できる。やったー!
9月7日
あいかわらず、PCが調子悪い。HDDの故障が怪しいかなと思って、いろいろ調べてみたんですが、どうやら正常らしい。
9月6日
どうも、PCの調子が悪い。すごく重くて作業がままならない。
メモリの問題だと思ったんだけど、メモ帳1つ起動状態だけでも重い。
9月5日
ドラクエ10の公式攻略本を購入。攻略本って、DQMJ2が発売した時に同時に発売したの買ったのが最後で、
発売同時というのもあるんだろうけど、内容が薄くて、それ以来買ってないんですよね。
今回発売されたドラクエ10の公式攻略本は満足でした。
ようやく日記更新。
あまりにも、日記を更新しなさすぎて、禁断症状がががが。
んなあわけない。
9月4日
ドラクエカジノ。やっぱりカジノって、時間かけてちまちまかけると負けですよね。ガンガンかけた方が勝ちなんですよ。
まあ、80万溶かしたけど。
9月3日
ドラクエカジノ。 次のアップデートで追加される魔法のじゅうたんの交換枚数5万を目指してみました。 第一にカジノって、ポーカーでサクッと増やして、ルーレットで一気に増やすのが必勝法ですよね。まあ、50万溶かしたけど。
9月2日
9月1日
武器鍛冶職人が45に。利益出て回転がいい商材を打ってたんですが、
やっぱり、経験値が600くらいある武器を一発仕上げでするのが早いですね。もう遅いけど。
メインはこれで、ツボ40伝説→調理45SS→武器45伝説になりました。
無駄でしたね。