確率的 ミアコロン日記

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10月31日

批判する人に批判しちゃいけないよっていうことって、批判することを批判してるよね。
いろいろな考えを持つ人がいるので、何かが絶対に正しいってことはないんだよなあ。

各個人、自分の持論は正しいと思い込んでる人が多いと思うので、
そういうところはしっかり考えていかないとなあと思う。

10月30日

日記を書くネタとしてメモしてあったんだけど、自分でも何かわかんなかった。
今度からはきっちりメモしとかないとなあというネタの日記にしておこう。

10月29日

唇が切れて、出血が止まらなくなった。
というわけで現在進行で、ガーゼでおさえてるんだけど、
キーボードを片手で打たなくていけなくてつらい。(そこじゃない

10月28日

コロシアムの武がわりと楽しい。
片手戦士やパラディンの対策を考えたんだけど、
足払いが精一杯で、ためる瞑想で耐えるか相手にしないで逃げるかしかないんだよなあ。

10月27日

28日の日記は準備中。

10月26日

ドラクエやFFの最近の傾向として、過去のボス、キャラクターを出したらいいやって流れが結構あると思う、
楽しいことは楽しいんだけど、それがいつまで続くんだろうと思うとどうなんだろうとは思ったりする。

10月25日

よくやろうと思ってたことを忘れないように、メモをするんだけど、
メモを見る癖がついてないので、結局メモするだけして意味が無いような気がしてきた。

じゃあ、脳内で覚えておいたほうが、楽でいいんじゃないかと思うけど、
忘れてしまうのが不安なんだよなあ。

10月24日

ドラクエのコロシアムで武闘家のツメを会心装備にしたら、会心が3~4割で出て強くなった。
ただ、今のコロシアムは片手剣戦士が流行ってて、会心ガード対策が流行ってて少し微妙。

武闘家の課題としては、パラや戦士に攻撃が通らないので、
足払い、おたけび、会心、サイクロンがあるんだけど、
どれも対策されてしまうと、何もできないんだよなあ。
というわけでいろいろなやみ中。

10月23日の日記は準備中

10月22日

過去ログを見返してみると、2014年1月1日に致命的な誤字をしてることに気づいた。
>>あげましておめでとうございます!
>>今年もどうもよろしくお願いします!

ちなみに修正しないで残してあります。(お

10月21日

うーん。どうもPCがたまに重い時があるような。
時間経過で軽くなるんだけど謎

にしても、PCPC言ってるとカタイ気がしてきた。
でも、パソコンと言うのもどうかと思うし…うーむ。

というわけで、
僕のPCの名前案を絶賛募集


しようと思います。
できれば、ゆるいのがいいです。(本気かよw)

10月20日

ドラクエの今後の方針そのいち
三悪魔コインはいかない。というか最初にやった時より高いのでモチベがますますない。
フレかチームに誘われたら行く程度だと思う。

にしても、どうしてコインが値上がったんだろう。
巷では、業者が買い占めてるだとか、あるプレイヤーが買い占めただとかあるんだけど、そうではないような気もする。
ただ単に、攻略法が確立するのが遅かったために、値上がりが遅れたんだと思うんだよなあ。


今後の方針そのに
採用案
モンスター牧場
職人サブキャラも登録したので、なつき度100になれば入れ替えるーぷ。

試練、レンダ討伐
1アカメイン、2アカメイン、職人サブは葉っぱ要員(?)
王家
1アカメイン、2アカメインのみ。
楽しいからサブキャラも進めたい…

ピラミッド
1アカメイン、2アカメインだけやる予定。
戦闘的にも楽しく、まだ飽きてない。

カード消化、職人レベル上げ、職人、など

ボツ案
福引クエスト
金策的にも少ない上に、金策にしかならないのでボツ。
通ったらやるかも程度。

強ボス
1アカメインキャラがほぼ特訓カンストなので、やる必要性がなし。
ただ、構成を考えるのは楽しい。
モンスターを試すとかはあり。

日替わり討伐。
名声の意味がほぼないのと、サブに経験値があまり入らないのでボツ。

通常迷宮
金策的にも、経験値的にも修正が入らない限り低いのでやらない。
迷宮フレを増やすのはあり。

日課災厄
8人揃えるのが大変。
そして見合う報酬がない上に特訓も必要性なし。

キラキラ
素材が安い。金策以外のメリットがない。ボツ。

水やり
金策以外にメリットがないのと、課金水必須なのでボツ。

コロシアム
面白いけど日課にはできない。
福引回収目的ではなく、やりたいときにやるつもり。


ドラクエの今後の方針そのさん
1アカメイン、2アカメインは装備、レベルともに進めていく予定。
その他サブキャラは職人と出品枠で運用するつもりだけど、王家の迷宮がやりたい。

10月19日

PCの調子が直ったような直ってないような。
ただまあ、動画や文字入力が不安定だったりするんですが。

昔にVisiual Studio2010を入れた時のソフトをアンインストールしたら改善したというか。
そのアップデートソフトが勝手に、重くなるソフトをインストールしてかなり厄介。
しかも、そのアップデートソフトが何故かアンインストール出来ない不具合で引っかかるんだよなあ。

とりあえず、メモリの問題ではなさそう。
HDDでちょっと気になるところがあるんだけど、それはまだ調査中。

10月18日

ドラクエ7を少し。
そろそろ終盤らしい雰囲気。

早く終わらして、2や8をやりたいんだけど、どこまでやるかが悩み中。

10月17日

台風が過ぎ去ったら急に寒くなってきた。
ただ、部屋にこもっていると外の温度の違いがわからないので、
その辺り、気をつけないとなーって思いました。

10月16日

ドラクエの福引は現状2、3等が安すぎるので、別に引く必要もないなー、
と思いつつ引いた福引で1等が当たった。
無欲ってこわい。

10月15日

チョーカーシミュレーションに、平均的な数を出す仕組みを組み込んでみた。
偏差値的なものも出るようにしてみたので、確率的にわかりやすいと思います。

伝承合成は、面倒だったので断念。
とりあえず、355で理論値までとか、0から理論値までとかすると、5がつくまでとか理論値までの数がわかります。

10月14日

ドラクエの職人エクセルで、原価計算が間違ってることに気づいた。しかも5万Gも。
直してみたら、通算の儲けが数百万減った。しくしく。

10月13日

PCのメンテメンテ。
重い原因を調べてわかったんだけど、メモリの問題、HDDの故障、ウィルスの感染ではないみたいで、
1つの原因というより複数の原因が重なってるんだと思うんだよな。

特に問題があるとこは、動画が止まる、アプリケーションがたまに応答なしにな・驕Aドラクエのデータ読み込みが遅い、文字入力で固まるとかで、
動画が止まるのはブラウザの問題かFlashplayerの問題。
ブラウザも重いのでたぶん改善しないといけない。

どのアプリケーションにおいても止まったりするのは謎。
単純に重いからかなんかつっかえてるものがあるのか(?)

で、ドラクエのデータ読み込み遅延が今日大幅に改善できたとこで、
Cドライブにインストールしてたのをフラッシュメモリにインストールしたら改善しました。
ただ、前までは安定して動いてたので、HDDが不調になったのか、ドラクエのファイルがおかしくなってたのか原因はどっちか。

文字入力時の重さはIMEを変更してそこそこ改善。
ただ、変えても使ってるうちに重くなるので、HDDの問題なんでしょうかね。

というわけで、ドラクエする上では軽くなったので、ドラクエサブ(PC)のレベル上げを頑張ってました。
僧侶は80になったので、とりあえず魔法。
120、130スキルクエをしてマヒャデドスを覚えたので十分強い。
魔法終わったら、2垢に便利な片手剣バトルマスターもしくは両手バトマスかな。
とりあえず、重くてできなかったストーリーとかコインボスとかやりたい

メモ書き
小箱
1文字指定なら有り。メギorグレン待機。

放置強ボス
簡単:姉妹、蜘蛛、バサグランデ、イッド、ザイガス
ふつう:オーレン、ロボ、
難しい:天魔、リベリオ、プスゴン
無理:レンダボス、ラズバーン

職人依頼(経験値)
牧場(全キャラ)

週課
試練の門
2サブは葉っぱとモーモン

レンダ討伐
全キャラ

10月12日

NEW3DSを試遊代で少し触ってみたんだけど、思ってたより良さそうだった。
3D機能がぶれないっていうのは3D機能が好きな僕にとってはなかなかいいかな。
Cステックは反応はしてるんだけど物理的に動いてるかわかんない感じだった。


忠誠のチョーカーは5がつきやすい噂があるらしい。
ただ、まだ実装から時間経ってないし、今理論値報告があるとしたら討伐数100以下とか200以下だろうから、そう見えるだけなのかもしれない。

10月11日

最近、FF零式が楽しい。
ストーリークリアと少しはやってたんだけど、クリア後にやることもたくさんあっていい感じ。
あといろんな武器を使うのがが楽しい。

モンハンはどちらかと言うともっさりしてて、
零式はさくさくしてるんだよなあ。
で、僕はこういうアクションゲームはさくさくのほうが好き。
ただ、無双ゲームはあんまり好きじゃなかったりとよくわかんない。

10月10日

2垢やってると、強ボス放置が便利。
オーブもあんまり高くないから効率悪くないけどとりあえず楽しい。

自分+僧侶+バトor魔法などがよくて、
全滅した場合を考えて、ザオありモンスターを雇うか自分ザオありだと便利。

3悪魔
忠誠が+4に
とりあえず1233で533のチョーカーを超えたので満足。

10月9日

3悪魔もう少し。
とりあえず+3に。


サブの神秘を合成したら1枠HP4がついた。
嬉しいような嬉しくないような。

10月8日

3悪魔アップデート。
ぶぶ魔戦僧、自分魔戦で4勝。
忠誠のチョーカー1つゲット。

チョーカー533を伝承したら3がついたけど、あんまり後悔してないかなあ。

10月7日

チョーカーシミュレーションを少し変えてみる。
忠誠のチョーカーシミュレーションも考えてるけどうーむ。

10月6日

羽衣を買い直してみた。
高い装備は耐性など複数で買えないので、今更感あるけど、下位装備で集めるのが良さそうな気がしてきた。
無法、マスターは決定なんだけど、
パラ、戦士装備は守備、重さが大幅ダウン、
僧侶、魔法、賢者装備は魔力が大幅ダウンなんだよなあ。

とりあえず、今は羽衣、まほよろあたりで思ってるんだけど、これだと賢者の耐性装備が揃わないからなあ。

10月5日

来週にモンハン発売されるけど、たぶんスルー。
ポケモンももうすぐ発売されるけどこれもスルーかな。

10月4日

久しぶりに零式やったら面白かった。
ただ、PSP版の画質がなあ。
VITAで出してくれれば買うかもしれないけど、HD版はPS3なんだよなあ。

10月3日

忠誠のチョーカーは基礎値10で伝承合成は上書きすることができるらしい。

理論値後伝承合成、5ついたら伝承合成っていうのをシミュレーションしたいのと、
確率を変更できるようにするシステムを作りたいなあと思ってる。

10月2日

スマブラの3DS版をやってみたんだけど、意外とぬるぬる動いてた。
というか、自分があまりに下手すぎ。
下手すぎて、WiiU版買うか怪しくなってきたかも。

10月1日

どうも、グラコス本にはアクセサリー合成の最もいい効果の合成確率は25回に1回程度みたい。
チョーカーシミュは5%にしてたけど、これをみると4%が正しいのかなあ。
ただ、あくまで程度なのでブレはありそうな気もしてきた。

というか、明らかに攻撃1、2、3のつく確率はそれぞれ違うと思うので、
そういうの考慮するとキリがないよなあ。

あと、最近カード売りの相場が75000よりすごく安いのと強カードが行きやすくなったのとで、
大幅にシミュを修正しないとなあ。
ただ、自分の書いたプログラムが読めなくて詰んでる。うーむ。