確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

4月30日

ドラクエ10ver3。
ストーリーを進めてて、ストーリーはもちろん面白いんだけど、
道中の仕掛けが凝ってて面白い。個人的にこういうのは好き。

3のラスボスは、サポじゃ無理だったので弱いバージョンで倒しました。
たぶん4人でPT組んだら、僧侶1人でも勝てるレベルだと思う。

4月29日

ドラクエv2総括。

VUごとの大味な更新はver1よりもよかったです。
ただ、ver1でのドラクエ的アプデというより一般的ネトゲのアプデに近づいたなあって思いました。
上手く説明できないけど。


□2.0
・上限80レベル開放
まだフルカンストはしてなかった。

・まもの追加
えもの呼びが画期的だった。
そのために、呼べる47までがんばってにあげてたと思う。

・カジノ
ルーラストーンは即とったけど、VIPは手が届かず。
VIPは2.0のラストの方。
神秘理論値は半年後だったかな。

・ピラミッド
面白い戦闘コンテンツでした。
3.0では追加の予定がなさそうだから、これからどうなるんだろうな。

□2.1
・調理
初日に鯖落ち祭りで一気にロストした思い出が。
最終的に45まで上げたんだけど、武器鍛冶に転職しました。

・釣り
ミニゲーム自体が面白かったんですが、
追加が少なかったコンテンツだったのが残念だった。

□2.2
・王家
今までやったことないゲーム性が面白かったです。
輝石のベルトも単純なんですが、MMOだとこういうの面白いですよね。
今後も追加されていくそうなので期待。

・グラコス
今までのコインボスに比べて明らかに弱かった。
あの時はエンド攻撃がなかったのでなおさらでしたね。
この時から、火力がない→負けるの流れが来てたなあと思います。

・ピラミッド7
強くて運が良くないと倒せなかった。

□2.3
・三悪魔
悪霊が実装されたときレベルの強さでした。
棒立ち戦法というのも今までにない戦法で面白かったです。

・ビンゴ
この頃には、カジノ景品は高いの以外大体集めていたので、僕自身はそんなにでした。
カジノを敬遠していた人が、出来るようになったのは嬉しかったです。

・バトルロード
はじめは追加されるプレイ枚数が少なかったけど、
今となって(強さやバッジ交換の時間)を考えればこのペースで正解でしたね。

・ピラ8
ボスの強さとかも結構作りこまれたコンテンツだと思います。
いままで、タゲスイッチが重視されていたところから、バラけたほうがいいと変わったのも面白かったです。

□2.4
・マジンガ
グラコスあたりから続く火力戦略。
物理構成、魔法構成両方で行けるのは評価できるとこだと思いました。

・レベル解放85
このころにはオール80カンストになってたと思います。

・ピラ9
1~8のまとめ。
運ゲーじゃないのに運ゲーのようにみえるのが残念。

・レモンスライム
・知の祝祭
・ドレアム

4月28日

miraiでらっくすの引き継ぎとかの情報が出てた。
まだよく読んでないんだけど、なんだかややこしそう。

4月27日

ドラクエ10当面の目標メモ。
メイン:僧侶、魔法、武闘家、バト、踊り子
サブ:戦士、僧侶、魔法、旅芸人、スパ、魔戦、賢者

メイン:退魔、ヴァイパー、黄龍、古代王族
サブ:退魔、レイブン、騎神のよろい

盗賊、まもは戦闘向きではないのでパス。
道具は装備がかみ合わないのでパス。

4月25日

ドラクエ10Ver3の情報が出てた。

・踊り子
踊り子はそこまで強くならなさそう。
なんというか、強いけど汎用性が。
それよりも二刀流のバトが気になる。

・達人のオーブ
宝珠、石版、経験値の3本柱。

・錬金釜
サブキャラで取る必要はなさそう。
継続的に出来る錬金は賢者の聖水かな。
世界樹もいいけど、世界樹を5000Gくらいで買うっていう形になるのがイマイチ。

4月24日

エナジー合成のシミュレーションを作ってみた。
とりあえず、VU後にいろいろわかってから追加しようと思う。

4月23日

最近携帯の調子がよくない。
というか、携帯自体のスペックは問題ないんだけど、合わせて作ってるOSとかアプリとかが
高スペックのものに合わせて作ってるから、相対的に悪くなってるようにみえるんだよなあ。

4月22日

ロロナのアトリエがなかなか前に進まないので、攻略を見ながらすることにした。
依頼とかも日数が余ったら、次の依頼を進めておいたほうがいいから、情報見ないと上手く進められないんですよね。

4月21日

スマブラのステック弾きジャンプオフに慣れてきた。
ボタンでのジャンプだと、小ジャンプとかジャンプ後すぐ横への移動が正確にしやすくていい感じ。
ただ、使おうと思ってたネスの上強がいまいち使いにくいんだよなあ。

4月20日

バトルロードのバッジが299種類からなかなか動かない。
残りのバッジが何が必要かカウントしてみたら、、
スライムナイト銅が30枚くらい必要らしい。やばい。

そして地味にもっとやばいのがハッピーハート。
あと1000以上必要らしい。無理。


というか、バッジ集めはしばらく続きそうなんでいいんですが、
これが終わったら、何らか追加されない限り絆のエンブレム合成になるのかなあ。
エンブレムは個人的にはこれでいいやと思ってるのと、
複数作って、わざわざ装備変更するものでもないよなあと思う。

4月19日

ドラクエ7の熟練度上げ。
とりあえず、コスタール過去で上げてるんだけどどこが効率いいんだろう。
レベル的に30後半が多いからどうも中途半端なんだよなあ。

4月18日

いつもはお昼に買い物に行くんだけど、たまたま朝に買い物に行ったらお肉が安かった。
やっぱり、スーパーって行ける時なら 午前中に行くのがいいのかな。
と、一人暮らし一年目にして、そんな初歩的なことに気づいた。

4月17日

miraiでらっくすはmirai2とほぼ同じです というアナウンスが公式でされてた。
前にも行ったけど、そもそも日本で発売される予定はなかったんで、そんな期待するのじゃなかったけど、
追加要素は ほぼ今の情報のみなんだろうなー。
まあ、買うけど。

個人的にはmirai2の連動でスコアを同期できるようにして欲しいですね。
PV違うのはいいけど、さすがにPV同じのをあの曲数でやり直したくない。

4月16日

スマブラで今までジャンプ操作は、デフォルトのスティック上はじき操作でやってたんだけど、
どうもそれだと、上Aの攻撃がスマッシュになってしまうので、ジャンプ操作はXボタンでやることにしてみた。

そして、すごい違和感。放り出されたらそのまま落下してしまうレベル。
ということで、こつこつスマブラをやってるんだけどイマイチ上達しないんだよなあ。

4月15日

上にあるサイトデザイン変更のようなページを更新しないで行う操作をDOMと言うらしい。
といわけで、それに近い仕組みを使って、面白いことが出来そうなので考え中。

4月14日

ドラクエ3をすこし。カンダタを倒したとこまで。
すこし進んで、洞窟でラリホーマで完封されて2回全滅。
ドラクエ10だと、眠り耐性つければいいだけだから、簡単に眠ってしまうのにすごく違和感が。

4月13日

サラダを食べたら、腹痛が・・・
よく見てみると、ドレッシングの賞味期限とサラダの消費期限の両方切れてた。

4月12日

最近どうもPCでドラクエしてると、固まらないけど、左上の接続が黄色になる。
回線の問題では無いと思うので、PCの調子なのかなあ。
あと、エクセルで繰り返しのマクロを動かした時もすこし固まった時があって不安。

まあちょっとしたことなので、問題はないんだけども
悪いのを放置してHDDを壊してしまったのがあって、どうも慎重になってしまう。

4月11日

なんだか、Wiiのドラクエが起動できなくなってた。
再インストールすれば直るんですが、あまりにもインストール時間が長くて面倒なんだよなあ。
再インストールすること自体はそれほど面倒じゃないんだけど、
たまにしかWiiのドラクエなんか起動しないから、毎回アップデートとかかかって面倒なんだよなあ。
そういう意味では、3DS版やdゲームってV3も買わなくてもいいし、バージョンアップも必要ないし、
たまにするプラットホームとしては最適なんじゃないかと思いました。やらないけど。

4月10日

miraiでらっくすってmirai2の曲にメインテーマの曲追加して、PVを一部追加しただけなんだけど大丈夫なのかな。
とりあえず、でらっくす自体は海外版で発売されるものであって、それをわざわざ日本版でも出すようにしただけらしいので、そんなに期待するものでもないんだけども。

PV追加もいいけど、新曲追加も欲しかったよなあ。
まだわかんないけども。

4月9日

ドラクエ10のメモ書きのページを更新したいんだけど悩み中。
音ゲーのスコア表でも同じなんだけど、現在の最新の情報だけを残すか、その経過までも残しておくかが悩ましい。

4月8日

最近のゲームって、発売してから継続的にアップデートなどして、サーバとか持って開発を続けてるゲームが多いよなあ。
ゲーム作って売るだけだと、収入面で波があっていろいろ大変だったりするのかな。
パッケージソフトとかなら中古対策っていう理由もありそうですけど。

てか、それを課金という形で継続できる物だといいんですけどね。
どうも、流行りなのかどのゲームでもそれをしてて、
中途半端なゲームでそれをやっても続かないし、良くなっていかないんだよなあ。
むしろ、運営していくためのコストでいっぱいになってしまって、だめになってしまうと思う。

たしかに、お金がないとゲームは作れないんで、課金に力がはいるのはわかるんですけど。
よりよいゲームを作ることが遠回りして良い結果になることをもっと考えて欲しいですよね。

4月7日

シアトリズムのドラクエをどんな感じに進めていこうかなと悩み中。
FFシアトリズムでフルクリティカル埋めしてた人のブログ見てたら、シンプルモードもフルクリティカル目指してた。
ぼくはさすがにそこまでやらないかな。。。ていうか飽きそう。

あと、どうでもいいんだけど、ドラクエ3と8やってないせいで、ネタバレが怖くてEMSが出来ない。
他のシリーズのEMSはやったけどストーリー全部載ってるよね。

4月6日

アクセルギアが+3に
合成効果がHP2、消費なし1.5%,1.0%なので十分かな。
にしても、キラーマジンガの人気の無さはひどいですよね。
PT募集を出しても圧倒的に誘われにくい。
個人的にはすごく使えるアクセだと思うんだけどなあ。

例えば、武闘家で詠唱込み1ターン平均6秒、アクセルギア発動時3秒得するとして。
アクセルギアの消費無しが10%だと、1ターン分の消費しない期待値0.3秒なので、
60/57で約1.05倍。つまり5%のDPSアップになるんですよね。
しかもすべての攻撃において。

単純比較して、
こうげき力400のツメが守備力300の敵にタイガークローでDPSを5%上げるために必要な力は、
(((400/2-300/4)*1.05)+300/4)*2で12.5。
行動選択をすばやく使わないといけないけど、顔装備でこうげき力12.5分は強いと思うんだよなあ。

4月5日

いつも思うというか、前も書いた気がするんだけど、
「わたし、面接とかよくするんで、すこし見ただけでこの人ができるか出来ないか分かるんですよね」(どや!
って言ってる人見て、いや、一般の目から見てもそれはわかると思う・・・って思う。
まあ、わかってても、自分を客観的に見て振る舞うのは 難しいんですけどね。

4月4日

ついこの前に買ったハコボーイの全ワールドクリア。
思ってたより、ボリュウームがあるんですね...軽く100ステージ超えてた。
で、クリアしたらやりこみ要素が出現したんですけど、とりあえずこれは放置かな。
おまけの部分をまだやってないのでそこだけひと通りやってみようと思います。

4月3日

2垢キャラの2ndストーリークリア。
設定で弱いにできるので、サブキャラでも楽にクリア出来ました。
2垢キャラは、メインと同時に進めるつもりなんで、どこまで進めるとかは考えてないけど、
他の職人サブキャラをどこまで進めるか悩み中。

1つのポイントが2.0のストーリー。
クリアしていれば試練の門の半分ほど行けるようになるメリットや、週討伐、初ピラなどメリット多め。

もう一つが王家の迷宮開放まで。
ただ、カードの価値が下がったりして、サブキャラで王家を回るメリットが減っているので結局は遊ぶ用。バトルロードもできる。
ただ、そこまでのストーリーが長くて複数やるのは心折れる。

で、もうひとつのポイントが 錬金釜を入手することができるようになるポイントまで。
作業は簡単でリアル時間を消費するだけなので、複数あるとかなり便利。
ただ、これで金策出来てしまうとしても、相場暴落は見えてるので、まあそんなにやる必要はないかなあと思ってます。


4月2日

シアトリズムドラクエのスコア表を仮作成。
フルクリティカルは 個人的に苦手なので、とりあえずランクだけメモすることにしてます。

とりあえず、形のみしか作ってないので、枠組みのデザインとかは 後々気が向いたらつくろうと思います。

4月1日

2月のはじめ頃から日記がかけていなかったので、とりあえずツイッターの分を移すことにしました。
時系列のせいで意味不明だったり、たまに痛かったりするけど温かい目で見逃してね!