確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

5月31日

モンハンX(クロス)が今冬に発売するらしい。
過去作の村に行けたりするらしい。面白そう。

モンハンって、攻撃のダメージ数値が出ない他の技、他の武器種と比較出来ないのが苦手なんだよなあ。
感覚でこの攻撃は強いってわかるけど、やっぱり数値が出ないとわかりにくいんだよね。
まあ、数値がでるモンハンもそれはそれでおかしいと思いますけどね。

5月30日

でらっくす購入。
パッケージがかわいい。

2の上位互換というかほぼ2をアップデートしたようなものなので、
2を再度やらなくてもいいのがいいですね。

5月29日

ドラクエ10の装備が高すぎる。
2.4の時にアプデ前に買うべきじゃないだろと思って買った装備が
2倍の値段になってて嬉しいような悲しいような。

まあ、それだけに装備を買うモチベ下がったなあ。
見た目を気にしないなら、宝珠集めるほうがよっぽどいいと思う。

5月28日

といいつつ、いち持ち寄りだけ行ってきました。四諸侯。
戦術が確立されているのであまり強くはなかったんですが、
三悪魔みたいに、気を抜いてミスしちゃうと全滅する可能性があるので結構緊張しました。

とりあえず、1アクセ。満足。

5月27日

ドラクエ10四諸侯コインボス追加。
いつもはすぐにアクセ取りに行くんですが、
今回のアクセの性能は達人のオーブ宝珠>四諸侯アクセといってもいいくらいなので、
ふくびきで当たったコインは売却。売却

というか、理論値は基本的には延長一択なんでしょうけど、それだと力の指輪よりDPSが下がるのがなんかもやもやします。
今回のアクセが弱いとは思わないんですが、なんだかすっきりしない。

5月26日

暑い。
でも、まだ冬の寒い方が嫌い。
真夏に冬の方が嫌いと思えるようになれば、真に夏より冬のほうが嫌いって言えるようになると思う。

5月25日

miraiでらっくすの新曲のPVが公開されてた。
1曲だけ追加って微妙だよなあと思ってたけど、
新PVとかみてたらわくわくしてきた。わくわく。

5月24日

プク姫の畑をゲット!

ダブルすれ違いは難しいからムリだろうなと半分諦めてたけど、
ツールですれ違った人を冒険者の広場で検索→今いるらしいところに向かうだけでいけました。

5月23日

妖精の姿見でドラクエ10のドレスアップ考えてたら一日が終わってた。がーん。

5月22日

雪ミク2016は1番がよかったと思います。
大事なことなので何回も言います。
雪ミク2016は1番がよかったと思います。
(※個人の主観です)

5月21日

miraiでらっくすの一部の曲に超トコトンが追加されるらしい。
mirai2のインビジブルやリリアのような難易度が増えればいいなと思うけど、
書いてる感じではインビジブルやリリアあたりの上の難易度が追加される感じっぽいですね。

5月20日

ぷよぷよをやってみたいなあというか、ぷよぷよをする上でのテクニックを知りたいなあって思う。
テトリスで言うテンプレ積みとかそういう感じ。
ああ、テトリスもやりたくなってきた。

5月19日

最近のよく出てるゲームでモンハンとかポケモンがあるけど、
あれって、ここ数年は1年ごとくらいに新作出てますよね。
それが原因でわりと、ユーザーが離れていってる気がする。
もっと開発期間かけてもいい気がするんですよね。
ただ、コンシューマーゲームを数年出さないとなると、ゲームを発売しない期間は収入がないのでそれも厳しいんだろうなあ。

5月18日

光宝珠の仮完成。
これもまた取り替えるの面倒そうなので、とりあえず固定に。

[ハッスル、ミラクル、もろば、天下無双、炎呪文、覚醒]
バトマスが3枠も使っててもったいないけど、
さすがに15%は無視できない量だし、
もろばとるならミラクルも入れたほうがいいだろうし結局3枠。

ハッスルをとっている理由は、スキルポイントのパッシブでおしゃれ+回復魔力を130くらい切ってる分を補うため。
これだけで1武器近くのスキルポイントが浮くのでまあいいかなあと。おしゃれなくてすごく苦労することはないはず。
まあ、ハッスルの回復量を200以上とかにしたいとかなら別ですが、
とりあえず、旅は試練の門で使えればいいと思います。

覚醒は試しに使ってみて使いやすそうだったので入れてみました。
逆に、天使やマホトラのころもは却下。


2玉の宝珠があれば8個入るし全然余地はあるんだけど、
これ以上強化する労力が見合わなかったのでやめ。
理由として、

・7個目の宝珠を入れようとすると、3種類の宝珠を2玉にしないといけなくて大変。

・必殺の宝珠は目当てのものを手に入れるために運と努力が必要。
2玉を狙うとなると、更に努力が必要だし、3玉で妥協すると8個入らない。

・石版の形が2玉を入れるのに対応してなくて、7~入れるためには確実にちいさなメダルが必要。

というわけ。
追加するなら、ヒャドダメージ、真やいばくだき、フォースブレイクあたりを入れたいところ。

必殺の宝珠は全然集まってないんですけど、
必殺の宝珠であるとないと(ボスで)ぜんぜん違うのって、僧侶と武闘家、スパあたりなのかな。
一見、盗賊やませんの必殺は良さそうだけど、死ななくても必殺チャージできるメリットは薄そうな気がする。

5月17日

今までドラクエ10のストーリボスは大体ソロで倒してて、
PT組んで倒したのが、ver1からオルフェア、メギストリス、ドルワーム、カミハルムイ、
ver2が2.0ラスボス、2.4ラスボスだったんですよね。

今回の3.0では2垢キャラのストーリーが追いついたので、同時に進めてたんですけど、
3.0のラスボスが強すぎるので、ここだけ弱い設定でクリアしました。
PT組んでやればよかったんですけど、このボスPT組むとすごく弱いと思うんですよ。
攻撃を避けるのは楽。逆に避けないと即死。
戦術面での対策方法はないわけじゃないけど、数戦してほぼ避けゲーだと思いました。
PT組んで勝ってもそこで達成感は得られなさそう。

じゃあ、強い設定で2垢でクリアしたい。
2垢でも本気で避けれて戦術練ればクリア出来るかもしれない(?)ですけど、
これで勝ったとしても、戦術よりもアクションゲームでクリアした感じになるんじゃないかと思う。
1キャラ操作ならいいんですけど、2キャラ操作だとなおさらですよね。

という言い訳はここまでにして。
とりあえず、1度全滅するとやり直すのがそこそこ面倒だったので、やめたのも一因でした。
まあ、それだけどうにもならなかったといのがあって、個人的にはあまり楽しくないボスじゃなかったかな。
ただ、今後もこういうボスは出てくるわけで、
その時には、ちゃんと強いで戦うべきだと思った。すこし反省。

5月16日

ふと最近、ブログを読まなくなったなあと思った。
毎日見てるのが1つで、
他は更新されたら見る程度(しかもドラクエ10)

じゃあ、その分ツイッターとかに移ってるのかと思いきや、
ツイッターはドラクエの情報収集にしか使ってないんですよね。

5月15日

闇の宝珠がなぎはらい10%と早読み+10秒に。
他に有効そうなのがなかったのでとりあえず完成。

5月14日

ドラクエ8が3DS出でるらしい。
フルボイスになるだとか。
まあ、それはいいんだけど、次リメイクされるとしたらどれなんだろう。
9は正直ナンバリングとちょっと外れてるイメージで、
ストーリーのみならいいんだけど、その後のやりこみをリメイクでやりたくないなあとは思う。
9がないなら3なんだろうけど、まあわかんないですね。

というか、リメイクよりも先に11の発表だよなあ。
ドラクエ10をナンバリングとして含んだとしても、周期的にもうそろそろ来てもいいと思うけども。
まあ、一番の問題は出すハードがないことだと思う。

5月13日

前に買ってたカービィwiiクリア。
残りは、エナジースフィア集めとエクストラモードかな。
あ、チャレンジステージもやりたい。

でらっくすの体験版やってみました。
LOLのPVが一新でした。お化け屋敷に誘われて断ってるところがかわいいです。
譜面も少し変わってたかも(?)
千本桜の方はPV同じらしいのでやってません。譜面もわかんない。

そういえば、矢印マーカーの仕様は2と同じですね。
前が矢印マーカーじゃなくてもチェイン出来て、これによる追加ポイントは基礎得点に含まれません。

最初はバグだろうと思ってたけど、たぶんチェインの判定がタッチパネル押しっぱなしとかなってて、
これを修正するには、毎回前ノーツの情報を取得しないといけなくてややこしそう。
まあ、アーケード版みたいにあえて100%超えるようにしたっていうのもありそう。

5月12日

石版厳選してたらちいさなメダルがなくなった。
とりあえず3石のオーブは仮完成したのでメモ。

・炎
[HP、ちから、波動ガード、攻撃魔力、みのまもり]
みとれGとか魅了Gは良さそうだけど、取り外しやポイント振り分け前提になっちゃうので却下。

・水
[開幕キラポン、開幕聖女、CT短縮、忍耐MP回復、開幕移動速度]
移動速度は半分ネタ。
死亡時効果残るとか、開戦時デバフとかは汎用性が低いのと飛び抜けたものもないのでとりあえず却下。
聖女と移動速度外して、死亡時覚醒やバイキが残るのをつけるのはありかもしれない。

・風
[会心完全ガード、うたれ名人、2回行動、テンションリンク、勝ちどきMP]
2回行動以外はほぼテンプレだと思う。
仲間死亡時テンションもよかったんだけど、うたれ名人がでなさすぎたのと石版厳選でハマって入れれず。

5月11日

うたれ名人出たあああ!
オーガキング500ヘビードス200くらい。

5月10日

スキルポイント頑張ったら出来る職が増えた。
正直、150スキルと武器複数ないとその職ができないから、
中途半端に80くらいのパッシブ振りにしてると無駄になると思う。

パッシブを切るのはかなり痛手だけどそれで1~2職使えるようになるだとか、150スキル使えるようになるだとか比較すれば、
そっちのほうがいいよなーって、僕は思う。

5月9日

達人のオーブは炎水風が3マスで闇光は2~3マスらしい。
光闇は職業ごとや武器ごとの効果なので、ここだけ転職ごとに振り分けするのが良さそう。

話題になってたので、スプラトゥーンの期間限定オンライン体験版をやってみた。
今までにない新しいゲームでした。
ただ、個人的な感想は可もなく不可もなく。
まあ、一部しか遊んでないんで、わかんないですけどね。

5月8日

うたれ名人の宝珠が出ない。
ヘビードスっていう敵を倒さないといけないんだけど、
その敵が使ってくるじひびきを避けないといけなくてかなり面倒すぎる。

5月7日

メラギラの宝珠ゲット。
錬金釜をどう使うか悩んだけど、やっぱりメタルキングかなあ。

5月6日

達人のオーブが楽しい。
達人ポイント自体は自由に振り分けできるので、敵ごとに変えれるんだけど、
マスタースキルなみに振り分けが面倒なので、レベル固定で振り分けておくのが便利そうです。

5月5日

GWなので家族で旅行に。
空は快晴!ご飯おいしい!楽しかった!

5月4日

ドラクエの踊り子が弱思っていたよりも弱かった。
使えるところは、短剣2刀流タナトスとかぐらいかな。

にしても、耐性を下げるステップがあんなにも弱いと思わなかった。
そう考えると、ダメージもかなり乗るダークネスショットって優秀だなあと思う。

5月3日

情報収集でツイッターって便利だと思う。
情報を集めるために、基本的にすばやく更新してくれるサイトを見つけないといけない。
そのサイトを作ってる人って、1人とか多くても数人とかで、
その人が忙しくて更新できないと情報は手に入らない。
そのために、このサイトは確実に更新してくれるという実績がないといけない。
また、そのサイトが自分がほしい情報を更新してくれるとは限らない。

ツイッターは個人できままにやるものなんで、情報の信頼性は薄いんだけど、
その情報が2人、3人と集まると、情報は信頼性が高まる。
1人が情報をつぶやかなかったとしても、他の人がつぶやいてくれれば問題ないしね。


まあ、そんなよくわかんない話は置いといて、
ツイッターの検索って便利だよね。
こういう場面でつかえる!とか上手く表現できないけど、
google検索とかのwebページ検索と住み分けはできてると思う。

5月2日

すごろくが地味に楽しい。
PTも1鯖で叫べばすぐに集まるのでいいですね。
残念(?)なのが最後のボスが今のとこバラモス以外いないところ。
スゴロクの盤面も同じのしかないし、ずっとこれだと飽きてしまいそう。
まあ今後、追加されそうな気はしますが。

追記:ボスは5種類いるらしいです。
運が悪かった!
何度かやってみたけど、バランス調整とかもあるから盤面追加は難しそう。

5月1日

王家の迷宮のレーダーシステムが楽しみで、
サブキャラ含めて大体輝石を60まで集めてたんだけど、
不具合があって、停止中らしい。残念。