確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

6月30日

まだあんまりやってないけど、チョコボの不思議なダンジョン楽しい。
10階くらいまで来て初のボス戦。
ポーションとかの回復アイテムがなくなってジリ貧になったので、ワンチャンスで未鑑定アイテムを使ってたら死神のカード的なのを引いて死亡。ひどい。
階段でセーブとかカードがあれば出来たみたいなんですけど、使ったほうが良かったのかなあ。
でも、このゲームでセーブ&リセットって正直どうなんだろう。
可能にしてしまうと、未鑑定カードを引くスリルもなくなるし、そこのとこの感覚がよくわからない。

あと、ダンジョン脱出のカードを使えばアイテムを持ち越せるみたい。いい武器とかを厳選したりするのかなあ。

6月29日

チョコボの不思議なダンジョン2をやってみた。
1と2両方やるかとか考えてたんだけど、
いろいろ調べたところ1と2なら断然2って意見が多かったので2にしました。

ていうか、ローグライクゲームって仕様はだいたい同じなんですね。
シレンの体験版のチュートリアルが結構役に立ちました。

6月28日

昨日の話の続き。

不意足、速度足、レアドロ腕も欲しい。
特に欲しいのが、速度足。
6%のを買えばベルトと合わせて9%の1.09倍。約1.1倍。

買うなら6%なんでしょうけど、装備職が結構悩む。
利便性考えるなら、王家で使えるバトマスや旅芸人が装備出来るものを買うべきなんだろうなあ。

6月27日

ドラクエの装備の話。
装備がとにかく高い。というのは前からなんだけど。
アプデごとにこれを買い換えるのは、正直ゴールドが足りない、というかもったいないんですよね。

早い話、そういうのはもったいないので、長い間使用できる装備を買うべきかなあと最近思う。
例えば、属性錬金付き盾、不意足、速度足、レアドロ腕とかそのあたり。

まあ、不意、速度、レアドロは完全に趣味の領域なので、属性付き盾が結構欲しい。
盾装備は上級レベルの盾を付ける必要はないから長持ちするんですよね。
もちろん属性ガードは体上装備にも付けれるんですけど、ここはさすがに上級装備というかセット装備とあわさないといけなくて、
買い替えで不要になる可能性も高いので、高額で買いたくない。

属性ガードつけるなら100%に近づけたいわけで、
アクセ枠で20+9%、体上で14%(安く買えるライン)、料理で19%
盾が28%だとして合計90%。

話は変わるけど、精霊王なら雷、炎20%がついて少し楽になる。
ただまあ、そうなると、その他アクセ枠を竜玉に変えたくなるわけで、
むしろ100%ラインが遠のく。うーん。

ちなみにビーナス精霊王でいいなら、盾が18%でも大丈夫。
むしろ、ビーナス雷9%の方が厳しそうだけども。

ていうか、盾持ち前提なら常に盾持ってる僧侶基準で考えればいいわけで、
それなら、精霊王の18%以上買う前提でとか考えてもいいのかなあ。


閑話休題。

長く使う前提なら、属性28%盾がいいと思う。
ただ、せっかくならコロシアムでも使えることにしたいわけで、
コロシアムは、いつも武闘家だからもったいないだよなあ。

僧侶のコロシアムも考えてみようかな。

6月26日

王家をぐるぐる。
ドリームミミックが意外と楽しい。
王家って工夫次第でもっと面白くなりそう。

というか、輝石を一定数捧げるとなんとかの帝王が出るようになったみたいだけど。
サブキャラは帝王出て、メインでは出なかった。
巷では75がラインと言われてるんだけど、よくわかんないなあ。

6月25日

F3の発表がされるかもしれない。
F2はリメイク系が多かったので、新曲が多いのかな。

発売日は今年の8月と思ってたけどさすがにそれはなさそう。
今年末あたりだといいんですけどね。

6月24日

ドラクエ3.0後期。
タイガーの宝珠が実装されてた。最大値10%。
3.9→3.6に弱体された時にDPS減少率が準備時間も含めて30%くらいだから3.9時代にも戻らないレベル。
あんまり強くないと思う。

他スキルも追加されてるみたいだけど、だいたい倍率通りの強化なので飛び抜けたものはないのかな。よくわかんないけど。

6月23日

艦これというゲームをやってみた。
てか、船が好きな人がやるゲームだと思ってたら全然違うかった。

操作性はわかりやすくていいと思う。取っ付き易い。
ただ、自分がやった範囲ではマウスをひたすらカチカチするだけだったかなあ。

あと、ゲーム性がどこかのQMなんとかの最新作みたいで、そこはなんだかなあって思った。

6月22日

踊り子の必殺の宝珠と一喝の宝珠が便利。

PT組んだ時ももちろん活躍するんですけど、
特に便利なのが、2垢でサポート雇うとき。

そのキャラ自信とサポートが2つ作れるから、
必殺の宝珠持ちのキャラが2つもできるんですよね。
スキル振りと違って、宝珠ってサポート雇うときに確実にこれつけてるってのは少ないので、(勝どきMPは別だけど)
こういうサポートを自発的に作れるのは素晴らしい。

6月21日

自転車の空気がなくなった時に、その自転車を買ったとこで空気を入れてもらってるんだけど、
そこのお兄さんの対応がすごくいい。

同じく、近くのコンビニの対応も同じくすごくよくて、
接客って大事だなあと改めて思う。

6月20日

近い将来、任天堂で新ハードが出るらしい。
出るとしたら、携帯機の新ハードなのかな。

初期型3DSがまだ現役なんだけど、初期型DSみたいな古い感が全然ないと思う。
スマートフォンとかもそうだけど、性能的にはルート的に上昇してて、
あんまり変化がないなあと思う。

そんなわけで、3DSも買い換えるとしたら、違うベクトルで変化がないと買い換えないかなあ。
まあ、3DSで出来ないソフトが出てきたら買い換えるというか買うんですけどね。

そういえば、NEW3DS専用ソフトってどうなったんだろう。
これが、広がるのか、広がる前に新ハードが出るかで言えば後者の方な気がする。

6月19日

豚肉をゆがいてごまドレッシングをかけたら美味しかった。
しんぷるいずべすと!

6月18日

職人の記録をつけるようにしてみた。
数値をリセットするときに誤差値とか日付とか記録するようにしたんだけど、
ちゃんと最後まで数値入力しないといけないのが意外と面倒。
次はうまく編集して直近100県のデータはとかやってみたいかなあ。

6月17日

知の祝祭が落ちまくりで中止に。
前回でタイムラグがあってカンニングが出来たので、
それを修正したら、結果的に集中しちゃって重くなったって噂があるらしい。というかそれ。

これで人数を分散してしまったら、知の祝祭の良さというか、本質が失われてしまうし。
前回のカンニングの状態にもどすことはなさそうだし。
サーバー増強なんてわざわざサブコンテンツにソースかけれないだろうしなあ。

6月16日

FF7がPS4でリメイクされるらしい。
FF7はやったことがないので、自分にはそんな朗報でもないかなあ。

6月15日

精霊王を購入。
全成功品が高いので失敗品で。

1失敗で普通に100万以上下がるから困る。
失敗品だと上下合わせて攻撃魔力18落ちるんですけど、これで200~300万浮くならなあとは思う。難しい。
ブレスや呪文耐性も失敗品を買ったんだけど、ブレスの方はフバーハなしでのダメージが大きく変わるので成功品買ってもよかったかも。

耐性は、封印60、マヒ60+の失敗品と混乱100、マヒ40を購入。
基本的に耐性は僧侶くらいしか付けないので、頭を魔力の低い水のサークレットで妥協したりしても問題なさそう。
眠り耐性はまだ買ってないんだけど、ハイブリでつける耐性が思いつかないのでとりあえず見送り。

腕装備は速度成功を購入。さすがにここは影響が大きいので失敗品買えない。

足装備は転び100踊り92とみかわし3.6を購入。
黄龍でみかわし装備持ってて思ったんだけど、これが結構付け替える機会が多い。
転び踊りってはっきり耐性がいらない場面が多いんですよね。

足装備はレイブン、黄龍も転び100踊り90なんだけど、炎宝珠の踊りG8%で解消。
炎宝珠は競争率高くて厳しいんですけど、どうせ全部LV5に出来ないので、LV4にしておいても問題ない部位であるのは大きい。
代わりに波動Gを外しました。便利な場面は多いと思うけど、確率低いからなあ。
そして、転び踊り100よりも+100~200×装備数くらいお得ならまあいいかなあと。

といわけで、もろもろで700万くらいでした。全部成功品にしちゃうと2~3倍はかかるそう。難しい。
セット装備で1装備空くというのはかなり優秀ですね。
まあ、精霊王を買った理由に退魔のHPをいいの買ってたっていうのが大きかったです。
課金装備もそこにつけてましたし。

でまあ、セット装備で下装備がフリーになる騎神も買いたかったんですけど、
さすがに、開幕ヘビィチャージが微妙すぎると思う。
というか、あれを外してくれたら買うんだけどっていうレベル。
あと、戦士がもう少し強くなれば買うんですけどね。
やっぱり、蒼天のダメージが火力インフレに追いつけてないんですよね。

6月14日

ドラクエ10の職人鍛冶用のエクセルに誤差計算を追加してみた。
ドラクエ10の鍛冶の大成功ポイントは、ゲージの中からランダムに決まるので、
そこから、誤差がどれくらいあるか計算
全通りの誤差を計算しようと思ったんだけど、数十万回計算しないといけないみたいだったので諦め。
本当は、この誤差なら星3が出来る確率が~%とかやりたかった。

とりあえず、いま起こりうる最大誤差と平均誤差が出るようにしてみた。
たぶんだいたい、正規分布になると思うので、平均誤差がわかれば確率もわかりそうだとは思う。

加えて、本会心時や偽会心時に誤差が生じてくるので、
会心時のチェックボックスもついでに作成。
どこに会心入れたかどうか忘れないので、意外といい機能だったりする。

6月13日

VITAのシレンのチュートリアルだけやってみた。
ローグライク系のゲームって、PCの初期インストールのゲームを昔にやったくらいで、
最新のだと、いろんな仕掛けや機能があるんだなあと思った。

6月12日

ドラクエ3を少し、ピラミッドまで。
ドラクエ10のピラミッドがああなるほどなって思いました。
3→10が理想ですけど、10→3でやっても面白いなと思った。

6月11日

FF零式を少し。
突然、回復なしで進まないといけないことになった。
回復魔力が使えないジャマーなのにポーションとかも使えない。ひどい。
さすがにこれで終わりだろう→敵出現!→敵撃破→以下ループ
の繰り返し。
阻止してる装置を破壊するのかと考えてみたんだけど、それも見つからない。
結局、途中で撃沈。セーブポイントもなかったので最初から。。。

6月10日

音ゲーって何年も何年もかけて遊ぶものだと思う。
しばらくやらない期間があったとしても、再開すればいいと思う。

ただ、その、やってる音ゲータイトルが3つもあるのはなあ...

6月9日

ドラクエ3.0後期情報。
ローグライクゲームやりたいなと思ってたらこっちで来た。
不思議の魔塔というらしい。
まあ、厳密には違うらしいけど、よくわらない。

シレン5+やりたかったけど、同じローグライクゲームならキャラがかわいいチョコボのダンジョンやるかなあ。
とりあえず、何をするかは考え中だけど、3.0後期中に追加らしい不思議の魔塔(7月中くらいかな)までにはなにか1つやりたいなとは思ってる。

6月8日

ドラクエの職人用のエクセルをいろいろ改変してみた。
温度と倍率をリスト入力したら前後の温度のダメージ数値出るように作ってみたんだけど、
いざ、やってみると微妙・・・これは見にくいかなあ。

6月7日

PCのいろいろなアラーム音をミクさんに変えてみた。
かわいい。

今のままだと違和感があるので調整していきたい。

6月6日

ローグライクのゲームを何かやりたいと思ってて、トルネコはVCでできるものがない、
風来のシレンはWii版のVCに1つしかなかったので、チョコボの不思議なダンジョンをVITAでやろうかなあ。

と思ってたんだけど、
どうも風来のシレン5+(?)がVITAに出るらしい。ちょうどいいじゃん!
ただ、最近の作品はレビュー的にあんまりよくないらしく、
そんなわけで、体験版があるらしいのでそれやってみて、レビュー見てみてから決めようかなあ。

追記:もう発売してるらしい6月4日発売だったらしい。

6月5日

必中拳およびウィングブロウ、ためる弐の宝珠が使えるか考えてみた。
全部つけたことがないのであくまで想像上の話。

□必中拳とウィングブロウの宝珠
・どちらも宝珠レベル最大で25%威力上昇
・必中拳とウィングブロウは宝珠ありで倍率2.5(たぶん)。
ウィングブロウの2撃目は弱いのでとりあえず考慮しない。
SHTによる硬直時間は今は考慮しない。
・ウィングブロウは1.1倍の属性ベルトで2.5*1.1=2.75倍

通常ウィングブロウ
タイガークローは準備時間1秒あるので、準備時間がないためるウィングブロウの方がDPSがタイガーと比較して約1.2倍上がる。
2.75*1.2=3.3。タイガーは3.6なので却下。

ためる弐→ウィングブロウ
ため2段階は倍率2倍なので、ウィングブロウ2回とあんまり変わらない。却下。

ためる弐→ためる弐→ウィングブロウ
SHTは倍率3.5倍なので、2.75*3.5=9.625。
3ターン使うので1ターンあたり約倍率3.2。
同じくタイガーの準備時間を考慮して3.84。
テンションとウィングブロウの定数合わせてもタイガーと比べて約1.1倍ダメ前後。
SHTの硬直がどれくらいDPSに影響があるかわからないのと、ためる中に死亡するリスクもある。
あとタイガーは会心でダメージが伸びる。却下。

必中拳は敵の武器G率やみかわし率が明確にわかってないのでよくわからない。
仮に20%で武器GとみかわしとしてDPSは1.25倍上昇
SHTライガーの1段目をかわされる危険がある敵には、必中拳でテンション消費してからライガー使ってもいいかもしれない。

6月4日

たまにこつこつとドラクエ7の熟練度上げしてるんだけど、これはいつ終わるんだろう。
終わったら裏ボスとかやりたいなあと思うんだけど先になりそうだなあ。

6月3日

チームの募集の四諸侯に行ってみた。
おどおど魔戦僧が早いですね。
敵のHPをある程度削りつつ、おたけび、スリープ、カオスエッジで止めて、
覚醒のアリア→ドラゴンステップ→百花繚乱→フォースブレイク→マダンテでグラコス、アクバーが一気に落ちてデュランもかなり削れる。

魔戦がマダンテ使うのがすばらしいし、それまでの過程が戦略的ですごくいいと思いました。

6月2日

ドラクエをwiiUでやるかPCでやるか迷ってる。
性能ではPCの方が早いしさくさくだし、マルチで作業できるからいいんですけど、なんか違うんだよなあ。

スマホでも同じこと言えるけど、やっぱりゲームはゲーム専用ハードでやりたい。

6月1日

トルネコのなんとかやなんとかのシレンのっていうゲームはローグライクゲームというらしい。
基本的にダンジョンがランダム生成なのが特徴だとか。

昔にこれ系のゲームはステージ1面くらいやってやめた経験があるので、
やってみたい気持ちはすごくあるんですよね。
チョコボの不思議なダンジョンとか楽しそうでいいかなーと思ってる。


話は変わるけど、スプラトゥーンが予想以上に好評らしい。
任天堂の押しもすごかったからなあ。確かにアイデア的にも面白いゲームだと思う。
やらないけど。