確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

7月31日

暑いので、冷やし中華を作ってみた。
とりあえず、冷やし中華の麺がなかったので、
冷蔵庫にある焼きそば用の麺で代用することに。

うん。まあまあ。
味付けがちゃんとしてれば何とかなる気がする。

7月30日

win10をインストール。
前のデザインと今のデザインが混同すると変な感じになるんだけど、
時間が経てばなれるのかなあ。

グーグル日本語がいつも使うIMEに登録できないのと、
グーグル日本語だと、内部ファイル検索使うときに日本語入力ができなかったりする。謎。


左下のスタートページは使いやすいですね。
軽くするために読み込み式のアイコンは消したほうがいいのかな。わかんないけど。

スタートページ見て思ったんですけど、リンクにマウスカーソルを乗せた時に、
背景も一緒に変化するの便利ですね。このサイトもそうしようかな。

7月29日

日記のフォントを変えてみた。
最近よくブログとかで使われてるフォントなんだけど、少し見やすくなったかも。
あと、前までのデザインをCSSで残すことにしてみました。

7月28日

ドラクエ新作発表。
11は早くて来年以内なのかな。
ハードはPS4、3DSで任天堂の新ハードNXでもできるようになるらしい。

加えて、10もPS4とNXが追加されるだとか。

3DSでやってからPS4でやるのがよさそうだけど、
NXの将来性とかPS4でやるゲームがあるかだとか。
まあ、発売日が決まったら、その辺と相談しようかな。

7月27日

最近F2やfがスランプ。
一向に上手くならないんですよね。

まあ、プレイしてる時はリズムゲームは半分疎かになってるんで、そりゃ進歩しないんですが。。。

16分の部分とか同時押しと混ぜた難しい場面をもっとできるようになるのはもちろん。
もっと、音ゲーとしてできるようになりたいなあと思う。
今のリズムゲームの遊び方だと、弾幕ゲームなんだよねえ。

7月26日

ちょくちょくドラクエ3を進める。
やまたのおろちを撃破したとこあたり。
やっぱり、ドラクエ10など別作で見てから原作を見ると感慨深いものがありますね。
ていうのを毎回言ってる気がする。

7月25日

そういえば、モンスターズジョーカー3を発売と聞いてまだ、イルカが途中だったのを思い出した。
ドラクエ10のプレイ時間を減らさないとなあと思う今日このごろ。

7月24日

定期的に整理したくなるなるドラクエ10日課、週課整理。
サブキャラを短時間で強化できるコンテンツが最近実装された達人クエストと月1回報酬の魔塔。
楽しく強化できるのでいいと思ってたんですが、キリがないのでカットするか悩んでる。

あ、あとピラミッドの確定ブローチが低層に来た時にサブキャラで行くのも悩ましい。

まとめ:達人クエスト、試練、レンダ討伐、魔塔、ピラミッド、王家。

メインキャラ:達人クエスト、試練(早く回す)、魔塔、ピラ(1~9)、王家、バトルロード
2メインキャラ:達人クエスト、試練(早く回す)、魔塔、ピラ(1~6、7以降は気分)、王家、バトルロード
以下サブキャラ:王家

7月23日

ドラクエのスマホゲームが発売されるらしい。
星のドラクエだっけ。そんな感じの。

もちろん基本無料課金型。
こういうゲームってもう廃れてるイメージあったんですが、
どんどん開発されるっていうことは、開発のコストが回収出来てるんでしょうね。

まあ、ハードとか支払形態とか関係なく、面白かったらやるかなあ。
面白くなかったらやらない。

7月22日

FF5を少し。
FF5はWIIUでやってて、まるごと保存が使えるんですよね。
これは、MOTHER2の時もちょくちょく使ってました。
使いすぎるとゲームバランスが悪くなるんですけど、
ゲーム内のセーブよりレスポンスが早いし、こういう過去ゲームで適度に使えばむしろ快適にプレイできます。

というわけで、FF5でもこれを使ってたんですが、ここには罠があることに気づきました。
ドラクエなどのRPGって、ゲームオーバーのデスペナルティは教会戻し+ゴールド半減なんですが、
FFではデスペナがセーブからのやり直し。もちろんゲーム内の。

ということはですよ。ゲーム内のセーブをサボってまるごと保存を使ってると、
いざゲームオーバーした時に、かなり前のゲーム中のセーブデータからやり直しするはめになってしまうんです。

そこでまるごと保存のリロード繰り返して、ゲームオーバー回避すればいいじゃんって思いがちなんですけど、
FFのボスや雑魚敵って突然強かったりするんですよね。ホント。
それで一度、FF5のオーディンにやられかけました。勝ちましたがぎりぎりでした。

まるごと保存は便利ですけど、ちゃんと仕組みを把握して、セーブするときはゲーム内のセーブと合わせてやるべきだと思いました。

7月21日

ドラクエ3やってて、はじめて知ったんですが。
性格でステータスの伸びが変わるんですね。
ドラクエ3は転職もできるし、確かにタイムアタックとしては盛り上がるゲームなんだなあ。

7月20日

FEの新作が盛り上がってるらしいので、GBAのFEをやってる。
聖魔だっけ。よく覚えてない。

毎日1章ずつくらいするのが楽でしいですね。

7月19日

なんだか、USB機器がフリーズしておかしいなあと思ってたんですけど。
その機器はUSB3.0だとダメらしい。

それがあっていろいろUSB機器を見てみたんですけど、ほとんどUSB2.0しか対応してなかった。(まあ、大体は3.0でも一応使えるんだけど)

7月18日

魔塔の装備錬金メモを作ってみた。

とりあえず、錬金効果をピックアップして書けるようにしたんだけど、
バグとかあったり、削除リストの方が消えなかったり、まだイマイチ使いづらい。
きっと、気が向いたら更新する。

7月17日

ちょこっとFF5。
FF5はアクティブバトルなんだけど、
ドラクエ10で特に慣れてるせいか、昔の自分より技を出す判断能力が上がってるような気がしました。

ドラクエ10だと、移動したりタゲを読まないといけないんですけど、
FF5のアクティブバトルだとコマンド入力のみなのですごく楽に感じますね。

7月16日

そういえば、魔塔が来たのにチョコダン2終わっていなかった。

魔塔は結構面白かったです。
魔塔や達人オーブ、すごろくで思うんですけど、
ゴールドがあるほど大幅に有利っていうコンテンツが減りましたよね3.0。

同時に、コンテンツの効率を重視よりも楽しみを重視するようになった気がする。

7月15日

最近の鍛冶

6マス鍛冶の平均誤差の星2と星3の分布。
ちゃんと書いてないけど、赤いのが星2で青いのが星3、縦軸が平均誤差で横軸はつくった番号。

変に浮いてるけど、平均誤差15で星3とかは運が良すぎる。たぶんそのとき1会心で星3だったような。
誤差0となってるのは必殺+会心2の時。
1会心さえ出れば星3確実なので少しもったいない。

星3が出来るための誤差って8以下なのかなあ。
会心のチェック入れ忘れとか、偽会心なのに会心にカウントしたり正確ではないけども。

たしか、2マスは誤差0なのは確実で、
4マス鍛冶は確か誤差3以下で7幅の中心に入れて6/7だった気がする。

あとでちゃんと計算してみよう。

7月14日

とある人が引退してしまった。
去年か一昨年にとある長く続いてたブログが終了して悲しいって言ってたんだけど、
それの人の場合は、ブログのコンテンツが終わるだけで、その人自身は他のこともしてたからそこまでではなかったんですよね。
今回の場合は完全に引退。もう見ることが無くなる可能性大。
それだけに悲しいです。

長く続いてて終わらないだろうと思ってることが、突然終わってしまうと悲しいですね。
この日記も果たしていつまで続けられるんだろうか。

7月13日

サブキャラ戦士80でサポ入りピラミッド8層クリア!
戦士、戦士、ホイミン、僧侶。 ピラミッド8層サポ構成で行くならこれしかないかなあ。
ホイミンの枠を自分旅にしたり、僧侶を自操作もいいかもしれない。
他の構成もサポ入りでは行けないことはなさそうだけど、勝率が低くて安定しなさそう。

三悪魔やマジンガ、四諸侯もサポや2垢で行けたらなあと思うけどなかなか難しそう。

7月12日

母親が進めてくれたテレビ番組が面白かった。
深夜放送だったのが一気にゴールデン放送になったらしい。

見たいテレビ番組があるのに、面白いテレビ番組を知るためにテレビを見ないといけないので、
結局見れなかったり、見そびれることが多い。

7月11日

ドラクエの職人やってるやるたびに、テンキーを見ないで打てるようにならないかなあと思うんだけど、全然進歩しない。
あれ慣れてる人ってすごく早いんですよね。ダダダって感じに。

昔テンキーを使うゲームで、仕事でやって慣れてる人にすごく負けてすごいなあと思ったんですよね。
職人やりながらうまくなれるといいんだけどなあ。

7月10日

ここのページが携帯でどう表示されるかをわざわざ携帯から見てやってたんですけど、
PCとかでも携帯でどう見えるかわかるんですね。

なんだかこういう便利にできる部分があるのに、知らないことって多いんだろうな。

7月9日

ドラクエのコロシアムがいまいち思うようにいかない。
どうも、装備やPSである程度は勝率が変わるのは確かなんだけど、
構成や運要素で勝ち負けが決まることが多くて、
この装備をしていたから勝っただとか、こういう動きをしたから勝ったっていうのがわかりにくい。

例えば、みかわし錬金装備をするかしないかで、勝率にどれだけ関わるのかがイメージしにくい。

というわけで、どこにウェイトをかけるべきなのかなかなか分かりづらくて悩んでいます。
特に、武器種を複数持ってる職業は勝ち筋が見えにくいんですよね。

7月8日

スマートフォンって今後どうなるんだろう。
というか、これ以上進化する余地がないよね。

ドラクエやゲームハードにも言えることなんだけど、
新しく買い換えるには、やっぱりそれなりの理由がほしい。
処理速度が向上しました!とか高解像度になりました!とかも大事ではあるけど、なかなか買い換える理由にならない。

まあ、そう思ってしまうのは、視野が狭いからなんだろうな。
いろいろ変えるやる気はあっても行き着く目標が思いつかないんですよね。この日記が。
あれ、何の話だっけ。

7月7日

>>というか、輝石を一定数捧げるとなんとかの帝王が出るようになったみたいだけど。
>>サブキャラは帝王出て、メインでは出なかった。
>>巷では75がラインと言われてるんだけど、よくわかんないなあ。

どうやら帝王が出ない不具合が近いうちに、修正されるらしい。
今回はドラムクラッシュとかも揃えてるので楽しみ。

追記:詳しくは帝王が出る条件の時にアナザーモードの13回に挑戦すると権利が消えるらしい。
な、なるほど。

7月6日


とある動画が上がってた。

うーんまあ、確かに。
折りたたみ

7月5日

すごいうまい人がスマブラやってる動画見たんだけど、安定感が全然違った。
予想だけど、ああいう人って技の硬直時間やスキのフレーム数とかわかってて、
例えば、ドラクエ10のコロシアムで天下無双よりライガーの発動速度が早いみたいな。
なのがわかってて、コマンド式に近い感じでやってるのかなあ。
あと、スマブラのすごい人ってここの空上が~とか横スマが~みたいに細かいところを解説できてすごい。

7月4日

ちょっとチョコダン2。
回復アイテムが意外とポップしなくてジリ貧になることが多い。
ダンジョンは一発クリアするものだと思ってたんだけど、
脱出しながら安全に進めたほうが良さそうだ。

7月3日

ドラクエコロシアムGP
ということで、黄龍頭マヒ40混乱100と黄龍上呪文耐性22%を新調。
今まで頭混乱100のみがあって、マヒ100混乱100眠り100はできたんですけど、
今回ので、マヒ100混乱100眠り100で指装備がフリーになるのが大きいポイント。

サングラスと組み合わせて、幻惑100も可能。
幻界指輪枠を追加できるっていうのも大きくて、
破毒をつけることも出来るんです。

とまあ、蓋を開けてみると魔法が全然いないので呪文耐性が余り活躍しなかった。
踊り旅の短剣においても、全然いないわけじゃないけどGP前より明らかに少なくてイマイチ。

7月2日

職人のエクセルをいじるのが楽しい。
職人しようと思い立ってやりかけるんだけど、
あれ、ここ使いにくいなとか思って、職人してる時間よりもエクセルいじってる時間のほうが多くなってしまってしまう。

7月1日

失敗しないと経験出来なことがあるって言うよね。
確かに、失敗があったからこそ、こう考えることが出来るようになったってあると思うんだけど、
それは結果論であって、やっぱり事前に教えてもらっていれば、失敗は回避できると思う。

ただ、教えにくいことはやっぱり失敗しないと学べないので、
いろいろ挑戦していくことが大事なことには変わりがないと思う。