確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

8月30日

DIVAX発売決定。
VITA2016.3、PS4,2016秋

今年中はないだろうなと思ってたので、だいたい予想通り。

8月29日

ナドラ石の値段ががんがん下がる。
18000で3000くらい買ったんですけど。。。

8月28日

黄龍速度足6%を購入。
速度足の需要自体が王家にしかなくて、
その王家の職業がバトマス固定の流れがあった要因が大きいです。

レアドロとか不意足も買いたいけど、
全職業で使える装備がない。(職業装備で錬金は無理)
この職業で使うっていう需要があったらピンポイントで買っていきたい。

8月27日

ドラクエ10のVUも落ち着いてきたところで、ドラクエ8買うか悩む。
ドラクエ8はスマホ版で安いときに買っておいたんですが、放置状態。
僕自身、ゲーム専用ハードじゃないとあんまりやる気が出ないっていうのもあって、
せっかくなら、3DSでやろうかなあと思ってます。

8月26日

キラークリムゾンはパラ入りがいいみたいですね。
それで思ったんだけど、必殺が打てるって強いですよね。
必殺宝珠がチャージに制限ないのは結構問題だと思うんだけど、
それよりも、応援レンジャーのほうが凶悪だと思う。
応援間隔に制限があるけどそれでも強い。

これは、レンジャー実装のころから変わってないんで、そんな簡単には変わったりしないとは思うんですが、
とりあえず、今の時点で変えてしまったら、後続のキラークリムゾン討伐する人が困ってしまいますよね。

8月25日

キラークリムゾン倒した!
正確には日にちまたいだあたりに撃破。
スパスタで参加。構成はスパ2、戦士、僧侶。
いま倒さないとってことで、古代王族の光28%を購入してしまった。
そのおかげで倒せたかはわからないけど、後悔はしてないと思う。

8月24日

アプデ3.1。
とりあえず、ストーリーだけクリア。
3.2の予告に新キャラっぽいのがいた。
エステラさんは嫌いじゃないけど、竜族属性って時点で好きじゃない。

8月23日

アプデ前。
とりあえず、ツールの牧場だけまわす。

8月22日

魔塔TAで1~19階40分以内でクリア!
こういう通しクリアのタイムアタックって、このテクニックが何秒縮めたとか、このミスで何秒ロスしたがわかりにくい。
結局うまくいってるかいってないかわからない状態で更新でした。反省。

8月21日

なんだか「dmm、北海道禁止、一度聞いたこと」っていう謎のメモがあるんだけどなんだろうこれ。

8月20日

ツボが50に。
短期間でレアドロ1.5がたくさんついたんだけど、こんなにつくものだっけ…
レアドロある中でパルは4、5回くらい入れれたんですけど、どれもだめでした。

8月19日

積みゲー整理。
・ドラクエ10
これは積みゲーではない。

・miraiでらっくす
曲数多すぎて終わる気がしない。

・チョコダン2
1ダンジョンしかクリアしてないけどとりあえず積み。

FF5
面白いんだけどドットな分9よりやる気が出ない。

FE聖魔
1日一章を目標にしてたはずだった。

ドラクエ3
たぶんもうすぐラスボス。

FF零式
終わりが見えない。4年くらい積んでる。

ドラクエ8
3DS版8発売したら流れでやろうと思ってる。

シアトリズムDQ
でらっくすと同じ。でらっくすのほうがささってることが多いから当分終わらない。

初音ミクF2
少しづつ進めてるけど、終わりが見えない。

ロロナのアトリエ
周回も延長戦もやりたい。

メルルのアトリエ
絶賛進行中。

ポケモン
クリア後コンテンツ

ドラクエモンスターズ
クリア後コンテンツ

8月18日

久しぶりにポケモンやったんですが、ポケバンクっていうのを初めて知った。
年間500円で3000匹のポケモンが保存出来るらしい。
BWなどから移動も可。
なにこれすげえって思ってたんですけど、これ実装されたのは1年以上前なんですね。
たしか、そのときポケモンXYはクリアだけして放置してたような。
だいたいドラクエのせいです。はい。

8月17日

でらっくすの発売前情報にPVマイリスト再生の機能が実装ってあったはずなのにないなあと思ってたら、PV再生にカーソル合わせてLボタンで出来るんですね。
あの画面でのLボタンは、リズムゲームのカスタマイズだと思い込んでしまってて全然わからなかった。

8月16日

かきごおりがおいしいです。

8月15日

ゴールドマンMAXというのが出現してるらしい。
嘘か本当かはわからないんだけど、100万Gが報酬なら野生のヒューザみたいに全プレイヤーが会うのは難しそうだな。

8月14日

Bluetoothのイヤホンが便利。
今までPCにイヤホン繋げてた時、コードがあって不便でした。
しかも、VITAや携帯とかでも使えるですよね。
ただ、VITAで音ゲーをするとBluetoothイヤホンの遅延があるので、ゲームになりませんでした。(他のは全然問題ない)
あと、電車でVITAやる時にイヤホン自体繋がってないので、どうも安心できない。アトリエやる時とか。

8月13日

キャッチ(?)で紹介された居酒屋がすごく微妙だった。
こういう情報は、頼りにならないなあと思いました。ほんと。

8月12日

ドラクエ10の運営だよりで期待に応えなければならないって言ってて、ちょっと心配。
まあ、その気持ちはわかりますけど。

8月11日

ちょっと錬金。ツボが46に。
錬金で儲けると考えるのではなくて、未錬金を売りやすくする、使ってないゴールドを在庫に変換しておくとか考えると気分的に楽になる。

8月10日

更新速度が遅れるらしい。

8月9日

トップページのデザインを変更してみた。
いろいろ追加してみたんですけど、その分迷走してる気がしなくもない。
最近のデザインを入れたい気持ちはあるんですけど、いざ作ってみると(最近良く見るデザイン=面白みがない)になってしまうんですよね。
もういっそ、cssとかもほぼ使わないシンプルなデザインでいいと思うんですけど、
まあ、いろいろ試してはみたいよね。

8月8日

職人エクセルで使えるもの。
・VLOOKUP関数、IF関数。
数値の出力、収益計算などに使える。

・データ>データの規則入力でリスト作成。
リストで状況指定

・With Cells(ActiveSheet.Rows.Count, "セル名").End(xlUp).Offset(1, 0).Value
上からデータがないところを見つけて書き込み。
データ収集に使える。


というか、職人の数値入力って一般的にどうしてるんだろう。
簡単なのは3*3マスとかの枠をたくさん作って数値から減算していくものだと思う。
自分は、入力するのにマス移動したくないから、VBAでセルに入力があると列に書き込んで数値を消去する仕組みにしています。
もし、手順を保存するなら、数値入力→手順入力→(必殺とか会心とか入力)→確定という感じなのかな。

8月7日

絵を描くソフトで、レイヤーを複製して片方をフィルターでぼかして重ねるといい感じの線になるんですね。
パソコンのソフトってこういうわかりにくいテクニックってたくさんあるんだろうなあ。

そういう情報を見つけるためにはどうすべきなんだろうね。

8月6日

PCにbluetoothがなかったんで、PS4のコントローラをUSB接続してたんですけど、どうも接続が悪い。
第一、PS4コントローラにUSBコードがちゃんと刺さってる感じしないのなんとかならないですかねえ。
たぶん、コードが悪いのかなあとは思うけど、USB接続でコードが邪魔だったのもあったので、blutoothレシーバーを導入してみました。

で、これがすごく快適。
イヤホンのコードとかも結構邪魔になるので、bluetoothのイヤホンとかも便利そうだ。

8月5日

虹オーブ叩くの飽きました。
他の鍛冶ならずっと同じの打ってても飽きないんだけど、虹オーブは飽きますね。

8月4日

虹オーブ叩くのが楽しい。
数値を取ってのメリットが少ないので、ガンガン叩けるのがいいですね。

にしても、1ハンマー基本どれくらい叩けるものなんだろう。
200以上はいけなくはないと思うけど、通算平均では盛ってるような気がする。
むしろ、それくらい叩く方法があるなら教えて欲しいんですけど。

8月3日

今日はハッサンの日だったりはちみつ、はさみの日だったりするらしい。
8月7日は花や鼻の日だったりするし、8月優秀だなあ。

初めて四諸侯を僧侶で行ってみた!
今までずっと踊り子だったんですが、違う職だと視点が違いますね。

思ったのが、グラコスの魔法や海魔を最小限に受けてくれると助かる。(今度から踊り子でくらわないようにしよう・・・)
ジャミラスとアクバーが動いてないときはマラーで相殺できて大丈夫なんですが、
動いてる時だと攻撃が重なって回復が挟みにくいんですよね。

状況把握するために、出来るだけ遠くから敵を見たいんですけど、
それに対して、ザオラルや聖女の距離が短くて不便。射程が長いべホイムがかなり便利。

あとあと、今回風14%の盾と体上を買ってみたんですけど、これで普通にグランドクロス耐えれるみたいです。
14(盾)+14(上)+19(料理)+29(ビーナス)=76%かな。
前に28%の盾とか言ってたんですけど、安く買えるし、これで問題ないでしょう。
(耐えれることが嬉しい)
とはいいつつ、28%の盾が無駄といってるわけじゃないので、買えれば買いたいなあとは思ってる。

8月2日

7月31日にIAの音ゲームが発売していたらしい。
ちなみに、IAって(いあ)って読むらしい。
この間まで、(あいえー)って呼んでました、AI(えーあい)のノリで。

これ、発売がかなり延期されてて、最初の発表では去年発売(?)だったらしいけど、開発コストかかってそうな気がする。
あのVITAでしか発売してないし、大丈夫なんだろうか。
このゲームには、追加課金があるらしいので、コアなユーザーがそこで落としてくれるのかなあ。

8月1日

ドラクエ10夏祭り。3.1情報。
メインストーリーに竜族属性のキャラしかでない。
リゼロッタとかセラフィみたいなキャラが出ない
はい。解散。

いやまだ、わかんないけど。