確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

10月31日

最近の携帯ゲーム(スマホゲームともいう)はハードによって性能差ありすぎると思う。

あんまりスマートフォンを使った携帯ゲームは好きじゃないんですが、
面白いものはそこそこ面白いし、こういうジャンルにも触れておくべきだと思うのでやりたいときはやります。

で、問題となってくるのが、大体のゲームがサーバー上で運営されてるもので、どのゲームアップデートがあるんですよね。
ということで、オフゲーに比べてやめどきをどうすればいいのかわかりにくい。
最近は任天堂やソニーハードのゲームもアップデートとかがあって半オフゲーみたいなのが多いんですが、
それとはちょっと違う気がすると思う。

わかりやすい例を聞いたんだけど、最近のスマホゲーは焼き畑と考えればいいらしい。
コンシューマーゲームって後々遊んでもほぼその時プレイした時と同じように楽しめるんですが。
スマホゲーってそういうわけにも行かないですよね。(サーバーが閉鎖されたらできなくなるわけですし)

そういう意味ではスマホゲーは配信後にすぐプレイするということに価値があるのかなあと。
まあ、半分オンラインゲームみたいなものですよね。
チャットはできないけど、別のサービス上で情報を連絡しあったりできるわけですし。

そういうわけで、

10月30日

日記の過去ログを編集しようと思ったんだけど、
謎の文字化けにより、なかなか進まず。
どこかにデータ保存してあるはずなんだけど、乱雑に入れすぎててどれがどれだかさっぱり。

10月29日

これだけ長い間ドラクエ10してるなら、ここの日記以外のことで何か残したいなあと思うんだけど思いつかない。


絆のエンブレムなんだけど、
新しく絆のエンブレム改が加わって、前のは伝承できるようになるらしい。

合成方針はできるだけ効果をばらけさすこと。
確実に発生するものじゃないので、汎用性を高くしたいですよね。
個人的な評価は、

・強い
マホステ、聖女

・そこそこ
バイキ、早読み

・ちょっと使いどころがニッチ
魔力覚醒、聖なる祈り、スカラ

理想は聖女かマホステ伝承させて
聖女orマホステ、バイキ、早読み

HP100回復とかスカラ、MP回復はどの職業でも効果が合ってて悪くないと思ってたけど、さすがに微妙。

バイキ、早読みは、効果ある職業が多く効果も強いので 使いやすいと思う。
魔力覚醒と聖なる祈りは 汎用性低いから却下かなあ。


バトルロードには制限がある上に、バッチ交換、協力バトルがあるので そのあたりと要相談ですね。
できるだけ、サポート報酬忘れずに受け取らないとなあ。

10月28日

3.1後期アップデート
とりあえず、レベル解法とか云々。

レグナードは必須の日課にはならなさそうなので、少し安心しました。
とはいっても、毎日やらないと追いつくのがきつくなりそうですが。
まあ、追いつく必要があるアクセがもらえるわけではないから やっぱりそこまで無理する必要はないですね。

レグナード報酬でダークアイが交換できるんですけど、効果が微妙。
HPはいいけど、攻撃魔力が微々たるレベルで増えてもなあ。
そもそも、魅了Gは通常攻撃が痛い物理職業ほどつける価値があるので、攻撃魔力はちょっと方向が違う。
まあ、まだ合成効果が付いてないんでわかんないですが、ほどほどにやりたいですね。

10月27日

サブキャラ3.1ストーリー終了。
やってみれば2~3時間だったので短かったです。

10月26日

定期DQ10展望

/ ストーリーキャラ育成期間限定クエスト装備カード消化カジノコイン週課題王家日替わりやトップ10職人依頼職人
メイン 1最新まで進めるできる限りやるできる限りやる買いたいのを買うしない必要になれば使うやるやるツールのみやる
2垢メイン 1 最新まで進めるできればやる(義務にしない)報酬次第ユニクロ装備+3しない必要なしやらないやるツールのみやる
職人サブ 6ピンポイントまで能動的にはやらないやらない結晶装備しない必要なしやらないやるツールのみやる


・基本的にサブキャラはできるだけ費やす時間を減らす。
・サブキャラのストーリーは、王家までか2.0ストーリークリア(錬金釜と結晶効率)まで。
・期間限定クエストはしぐさなどあればメインキャラ2のみ。2垢メインは無理してはやらない。
・レアボス、福の神消化が面倒なので、カジノコインは必要なし。


やること
・王家
メインはアクセ的な意味で必須。
サブで金策効率は悪いがデータ取ったり楽しいから。

・職人
金策効率がいい。

・試練の門
週課を消費するという意味ではなく、メインキャラの仲間モンスターレベル上げや宝珠集め目的。

・冒険ツール
トップ10掲示板とか日替わり討伐とか、牧場とか。

・レグナード
不明。日課になる?

・バトルロード
協力バトルロードに向けてとか。

・ピラミッド、魔塔
課題感があるけど、楽しいから問題なし。

やらないこと
・強ボス
レアボスの香水が余ることが確定したのでがんがん使えて戦えるのは楽しいんだけど効率が悪い。
日替わり討伐に組み込まれることで、さらに効率が悪くなりそう。

・レアボス、福の神消化
2垢でやっても消化しきれない。
福の神はメダル効率がよければやるかもしれない。

・日替わり討伐
ツールからのジェム消費でいいや。

・結晶作り
それ目的のみではやらない。

・ドレアム、仲間PT同盟
メダルはもらえるけど効率が悪い。

・お花
大量生産+良くするために時間がかかる。

・カードボス消化
時間がかかる。メインキャラの完成してないアクセは気が向いたら程度。

・ビンゴ、すごろく
消化しきれない。

レンダーシア討伐
必要がない。

10月25日

マリオメーカーがつくづくコース作成者の意図がわかんないので、
どこかにまとめておくべきだなあと思った。
思っただけ。

10月24日

携帯の通信料金がよくわかんないので調べてみた。
最近の料金の感じはどこでもざっくり、
~電話のプラン
~何GBのデータまで
みたいな感じで。

僕が何年か前にやったときは、無制限で通信可能のプランがあったんですよね。
今はそれはできないみたいだけど、昔にそれを契約してれば、プランがなくなってもある程度まで継続使用可能。

3Gとか4Gとかで変わったからそういう制限ができたわけですけど、
変える側からしたら、通信速度が上がる代わりに制限が付いちゃって、好み次第では無制限で使えるほうがいいって人も多そう。

でまあ、僕の通信量を調べてみたら、0.数GBだったので全然問題なさそうだったんですけどね。
個人的には超低速回線でいいので、ツイッターとメールと電話さえ使えればいいと思うんだけどなあ。
携帯回線って早くなっても、結局時間帯によって混んで遅くなりやすいですし。
早くなることがメリットになる動画やダウンロード類が制限されちゃ意味ないと思うんですよね。

携帯の内部処理速度は上がってるのになんだかもったいない。というか、かみ合わないというか。うーん。

10月23日

なんだか最近調子がいい。
生活リズムが毎日同じっていうのはいいですよね。

10月22日

DIVAXの情報が出てた。
リズムゲームに紐付けて遊びを作るっていうのはあんまり好きじゃなかったんだけど、
情報見てたら意外と面白そう。

しっかし、モジュール約300種類ってすごいですね...
何がやばいって、レアモジュールをドロップする作業が。

10月21日

データを取るときにPCに直接書いてたんだけど、
紙とかに書くのもありだなあと最近特に思った。

整理されたデータならPCで直接書き込んだほうがいいんですけど、
乱雑なデータは紙に書く方が効率いいですね。まあ、状況次第ですが。

10月20日

そういえば、最近サイトの更新が日記だけの更新だなあ。
いろいろやりたいことはあるんだけど、あんまり手をつけれてないんだよなあ。

10月19日

今日の星ドラ。(昼ドラじゃないよ)
星ドラを起動→第2章修行の洞窟の4階を選択→出発→放置→クリア→2つ目に戻る。

ドラクエ10の3.1までの予定。
・仲間モンスターのレベル上げ
・王家の迷宮
・ピラミッド
・職人

思えば、かなり週課および日課減りましたよね。
王家は消化さえすれば、後回しできますし。
ピラミットは行かないといけない感が強いんですけど、まあ楽しいので問題なし。
あと、達人クエストと魔塔くらい。

というわけで、試練の募集とかに乗って、仲間モンスターのレベル上げがんばろうと思ってます。
バトルロードの協力が実装されるじゃないですか。そういうわけで。
特にTAのときに、装備はそのとき買えばいい話なんですが、
宝珠集めてない+アクセ完成してないのがかなり痛手だったで早くやりたいです。

アクセもできるときにちょこちょこ進めていきたいなあ。

10月18日

たまにフレンチトーストを作るんだけど、
あれ、パンの中までしみ込ませるのが時間かかるんですよね。
と思ってたんだけど、
浸けた状態で電子レンジでまわすと、吸ってくれることが判明。これこそ、目からウロコ。
片面吸わしたらひっくり返して、両面すればいいみたい。
ただ、電子レンジで何度も加熱すると、お皿自体が熱くなって卵が固まるので注意です。

10月17日

PCのバックアップ作業がやっと出来た。
静的なファイルと動的なファイルで分けて、動的なファイルを自動同期するように、
静的なファイルは手動で更新するようにしてみました。
入れてるソフトとかも、忘れないように一応メモ。

10月16日

石畳の隙間に生えた草を抜いてたんだけど、
こんなに手間がかかるなら隙間空けないで、草生えないように詰めてしけばいいのにって思った。

10月15日

星のドラゴンクエストはじめてみた。
ソーシャルゲームだと思ったらソーシャルゲームだった。
明らかに携帯がスペック不足なんですけど、重くても落とされない限りはやろうかなあと思ってる。

10月14日

考え事しながら歩いてたら、クモのトラップに引っかかった。
クモの糸が引っかかってなかなか外れなくて、でかいクモがこっちに寄って来るんですよ。 考えただけどもこわい...

本格的に、SSDがやばくなってきた。
個人的には違う場所に問題があると思ってるんですが、原因不明。
とりあえず、PC使う分には全然問題ないです。

もし、壊れてからでは遅いので、バックアップしてないのでやらないとなあ...
いや、バックアップなんて、どうでもいいドラクエ10の動画とかメモだけなんで別にいいんですが、
とくに問題なのが、インストールしてるソフト。

そう、ミクさんが入ってるので、もし別HDDに移動する場合、(そうってなんだよ)
前のHDDの分をアクティベーション(1PC1つだけみたいな話)しないと移動できないんですよね。
というわけで、いきなりPC起動できないとか、かなりまずい。
まあいろいろ考え中。バックアップも考え中。

10月13日

久しぶりに、マクドナルドに行ってぶどうシェイクを飲んだんですけど、
予想以上においしくなかった。
マクドナルド大変そうだけど、大丈夫なんですかこれ。

10月12日

さあ、積みゲー消化だ。
・ある程度で終わる
ドラクエ3、FF5、チョコボのダンジョン2、ドラクエ8、FF零式

・目標が見えない(積んでないともいえる?) miraiでらっくす、F2nd、シアトDQ、ポケモン、イルルカ、アトリエ、マリオメーカー

音ゲーとかって大体積むというか、一生できるんですが、
自分で目標設定して、ここまでやるとか決めたほうがいいのかなあ。

10月11日

ロロナアトリエをどういうプレイスタイルでやるか悩む。
感覚的にはパワプロ君のサクセスモードみたいなものなんですよね。
あっちはリセットでペナルティがあるんですが、アトリエはないです、というかセーブし放題。

問題なのが、効率よく回収するために事前に知識が必要なところ。
1週目はリセットなしで絞っていいと思うんですけど、2週目以降はどうせ無駄なミスを減らす感じになると思うから、
別にリセットしても反則ではないと思うんですよね。やりすぎると面倒ですが。

あと、このゲームはVITAでずっとやってるとフリーズする可能性があるから、
その対策としてもセーブ&リセットかなあ。

10月10日

ジャーミィTAなんとか50位以内に。
物理って明らかにダメージ足りないだろって思ってたんですが、
CTスキル以外を駆使すれば、全然問題ないみたいです。
いやまあ、全然っていっても大変ですが。。

とりあえず、今回物理PTが勝った大きな理由としては、ラヴィアンローズとエインシェントクローですよね。
まあ、無しでも物理優勢だったかもしれませんけど。

10月9日

ツイッターの別のアカウント作って、そこにいろいろメモすることにしてみた。
ツイッター自体ネット環境さえあれば、どんな場所からでもアクセスできるのが強みですよね。

たまに、将棋してみたいなあと思うことがあるんですけど、
最初の手順ってだいたい決まってるらいんですけど、そこがわかってないんだよね。
そういうの解説してるサイトとかないかなあ。

10月8日

油断ってだめだよなあ。
難易度が下がったことして、これは余裕だと思ってると意外と苦戦することがあるんですよね。
「油断したことによる難易度上昇>難易度低下」ってよくあると思う。

10月7日

1時間半ほど長引いてなかなか帰れなかった。
時間返して。

結晶職人しようと試行錯誤してみたんだけどいろいろ面倒だった。
メイン以外は王家の迷宮でついでに稼げればいいかなあと思ってるんだけど、
基本的に王家いけるキャラが2.0のストーリークリアしてないんで、結晶のたまるスピードが遅いんですよね。
でも、王家から2.0クリアまでストーリーが果てしなく長いのでどちらを取るというならストーリーやらないかなあ。

10月6日

ジャーミィTA26.55秒くらい。
魔法構成がもはや連打ゲーになってきた。 ラストアタックが早読みからのデドスなんで、それをいかに早く打つか勝負なんですよね。

その後もチャンスあったんだけど、ジャーミィにラストに本気出されてダメージが足りなくてダメだった。

10月5日

PSNOWがもうできるの知らなかった。
というか、発表時すぐにできるようになってたらしい。

ちょっと見てみたけど、自分がやりたいのがなかったのでパス。
やっぱり、ソフトって大事ですね。

10月4日

一日中ごそごそ。疲れる。

10月3日

たまに、この日記にコメント欄作りたいなあと思うことがあるんですけど、
cgiがうまくできなくて断念してたんですよね。

他の方法も考えたんですけど、メールだと面倒だし見えない、ツイッター経由だと匿名で送れないとかいう問題があったんですよね。

で、ask.fmというツイッターと連携できる質問サイト(?)なら匿名でかけて悪くなさそう。
とりあえず、http://ask.fm/miakoron

というわけで、質問とかじゃなくてもいいので、なにかあればどしどし連絡ください。

10月2日

ジャーミィTA。
ちょっと疲れてた影響もあって、判断が鈍かった。
てか、戦闘サーバーがすごく重くてTAにならないんだけど、大丈夫なのかなあこれ。

10月1日

作業、作業。
3~4時間で終わったけど、あと2~3日終わらない予定(お