ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

11月30日

ミク10が3月24日に発売決定!
いい時期でもないけど、悪くもない時期だなあ。(どっちなんだ)

特典がaimeカードらしいので、今回もDL版買うつもり。
でも、パッケ買いもしたい。

11月29日

健康診断診断で初めて採血してきた。

そのことについて、何か書こうと思ったんだけど、
考えただけで、気持ち悪くなりそうだったのでやめた。

11月28日

1ヶ月ぐらいかけてやるつもりのものを頑張って進めてたら15時間くらいかかった
…疲れた。

11月21日

モンハンxの体験版やってみた。
スタイルみたいなの選べて、ゲージが溜まった時に必殺技みたいなのが使えるようになってた。なかなか面白い。
ただ、やっぱりモンハンは自分には合わないかなあと思う。
ダメージ数値で出ないせいで、武器ごと技ごとにどれくらいダメージを与えたか感覚的に掴みにくいんですよね。このゲーム。
とは言いつつも、このゲームにPSOみたいにダメージをつけちゃうのもどうかと思うんだよなあ。

うん。つまりやらない。

11月20日

いつも思うんだけど、知識→実践よりも実践→知識って方が身につきやすいと思う。
少なくとも僕の場合はそっちの方がいいと思うんだけど、どうなんだろう。

11月19日

いろいろなことが新しく出てくる中で、最近のことに関しては専門的なものを除いて、時間のある学生の方が有利だなあって思った。
どうも、学生なのに大人顔負けなこんなことができてしまうってことが最近多いけど。
やったことないことを同時によーい、ドン!でスタートしたらそりゃあ時間ある方が勝つよねえ。

11月18日

SSDが壊れた。
ちなみにHDDを壊したのも、ちょうど去年。
泣いていいですか。(泣)

今回の場合、SSDに初期不良があるのはわかってたんだけど、
あんまり影響ないのでそのまま使ってたのがこういう結果に。
とりあえず、バックアップはしっかり取ってたから、問題ないんだけどね。
初音ミクのアクティベーションを取ってないんだけど、制限ありで解除できるみたいなのでなんとか。
できなかったら泣きます。(泣)

11月17日

レグナードが僧侶、魔法、パラの3つでいけるように。
魔法、パラは結構やってて、どう動けばいいかはわかるんだけど。
僧侶をやる機会がほとんどないんですよね。
せっかく重さ精霊王足買ったので、やりたいなあ。

11月16日

スマホとかがこれだけ進化してるのに、
マルチタスクが出来ないのがすごく不便。
作業によるけど、こっちで見ながら違う方で作業するみたいなのが出来ないだけで 全然作業スピードが違う。
あと、タッチパネルにも便利な面があるけど、やっぱりマウス操作の方がいいかなあと自分は思う。

11月15日

リモートデスクトップというのがすごく便利。



これを使えば、外出先から自宅のPCの操作ができるんですよね。
そんなわけで、理論上外出先でもドラクエができるはずなんだけど、
どうも、PCを閉じてしまうと、ハードなんとかがオンオフとかで画面が表示されない。
あえなく、断念。
とりあえず使用感は、3DSのドラクエみたいな感じでした。

11月14日

最近どうも、疲れていると作業が進まないことが多いので、
疲れたらすぐ寝るようにしてみた。

起きたら夜の2時だった(お

11月13日

任天堂ダイレクト。
VCでmother3が配信されるらしい。
mother2が楽しかったのでやりたいな。

ポケモン初代VC配信。
ポケモンのVCは配信しないものだと思ってたのでびっくり。
ワイヤレスの通信交換には対応してるらしいけど、ここで、ポケバンクと接続出来るとかだったらいいのになとか思ったり。

スマブラにクラウドさんが参戦。
興味ないね。
いや、まあリアルタイムでFF7をやってたりしないので、半分ネタで半分本当。

11月12日

宝の地図(だっけ?)が実装。
これが結構面白い。FF9のここ掘れチョコボみたいな感じ。
でも、これがそのまま変化なく同じ状態が続くならうーん。って感じかなあ。

11月11日

今日も協力バトルロード。
その中でも真災厄が楽しい。
これ、野良で対策なしで倒すのは、なかなか難しいんですよね。
そんなわけで、ホイミンに雷耐性70%程度、呪い、混乱耐性、HP800にして行ってみたんだけど、これが強い。
通常、怒り通常は ベホイムかベホマラーでほぼ相殺、雷積んでるので、ジゴスパークとインドラの矢が100ダメージ程度でターンが浮く。
魔蝕の耐性はあるんだけど、属性耐性低下はどうしても対策できないので、とりあえず自キラポンは最優先しておけば死なない。
ただ、連撃は強すぎるので、余裕があれば天使で対策、出来るだけ自分1人でくらわないようにしておく。
そんな感じで野良3人耐性なくても大体勝てて
自分のおかげで勝ててる感じを楽しんでました。
まさに俺tueee状態。

11月10日

協力バトルロードをやってみた。
デバフキラーマシンで行ったんだけど、呪い耐性が調整されててとにかく入らない。
デバフ特化するために技が通常+ボミオスくらいしか使えないのでとにかく弱い。

負け試合もあったけど、なんとか全部勝利。
ビクトリーボックスもろもろのコインのおかげで、バッジコンプとそこそこのモンスター証も完成。

11月9日

そういえば、日記を1ヶ月ごとに折りたたんでないや。
近いうちにやる。

11月8日

ドラクエ8をちょこっとだけ。
錬金釜を使ってアイテムを作る課題が難しい。

11月7日

ドラクエのメインアカウントがログインできるようになったので、とりあえず石版整理。
勾玉型やトーチカ型がいいらしいので、調べてくれた人に乗っかって、
炎水風は勾玉型、光闇はトーチカ型にしてみることに。
小さなメダルも1000枚くらいあって、SP福引も500枚くらい。
地道に交換+達人クエストは全部石板交換で石板ポイントは200位あるので、簡単に出来るだろうと思ってたんだけど、 … … 全然できねぇ!
それっぽい形は出来るんだけど、その形が出来ない。(ちゃんと回転型も考慮してる)
とりあえず、炎と水は完成したんだけど、他はあと1つとかそんなの。
まあ、はまりさえすればいいので、妥協してあと1つは達人クエストとかメダル待ちということに

11月6日

最近、音楽のストリーミングサービスとかあるんだけど、
携帯回線に通信制限かけておいて、かみ合ってないなあと思う。

11月5日

サブキャラの宝珠集めしてたらすごく捗ってしまった。
宝珠の香水もプチプチで10分間にできますし、
王家やってれば、香水は余っていくので気兼ねなくがんがん使えるのがいいですね。

ついでにサブキャラの装備も整理したんだけど、やっぱり、無法と羽衣強いなあと思う。
正直、僧侶、バトマス、武闘家あたりは変に弱い装備揃えるくらいならそれでいいと思う。
魔法に関しては、魔力が減ってしまうのと、腕か杖である程度速度錬金あれば早読み込みで最速で 打てるので精霊王でいいと思ってる。
戦士、パラは重さもあるし、守備力が違うのでさすがに騎神かなあ、戦士ならまほよろでも問題なさそうだけども。

というか、それよりも宝珠が強いですね。
だからこそ、装備に求められるのは宝珠でカバーできない耐性だとは思う。

11月4日

何とか過去ログの編集作業に着手。
にしても、ひどい日記だなあ。

2010年10月~2011年05月の過去ログが見当たらなかった。
なにも書いてないことはなかったはずだから、どこかにあるとは思うんだけども、うーん。

11月3日

レグナードが楽しそうなのにドラクエが出来ない。
こんなときにサブアカウントあってよかったなあって思う。

11月2日

登録してるアカウントのメールアドレスが使えなくなったので、違うのに変更しようと思ったんだけど。
サービスによって、登録してるメールアドレスのメールを使えないと、アドレスを変更できないものが。
(お金とか入れれるようなアカウントの場合で多い?)

というわけで、トークン変更しようとごそごそしてたらドラクエが出来なくなってしまった。

11月1日

?:今日がポッキーの日でもいいじゃないか!


DIVAXのボス曲はどうなるんだろう。
例年ボス曲を担当してる人が、ここ最近初音ミクでの曲を作ってないんですよね。
その人の書き下ろしだったらそれはそれだし、違う人が担当だったらそれはそれで面白い。
まあ、普通に考えると前者かなあとは思うけど。