確率的 ミアコロン日記
サイトデザイン変更
12月31日
2015年まとめ○妖怪ウォッチクリア
ストーリークリア。
戦闘システムが新しくてよかったです。
○スマブラ
以前よりは上手くなった。
これ以上やり込むと時間が足りないので終了。
○ロロナのアトリエクリア
イラストとBGMがよかったゲーム。
延長戦や周回プレイも時間があればやりたい。
×メルルのアトリエ途中
PSPLUSの期間が切れてしまって、まだクリアが出来ていない。
そして、PSPLUSを再契約するほどのソフトが来ないせいで進まない。
○MOTHER2クリア
フルプライスなら買ってなかったんだけど、キャンペーンで30円で買えたので、
ドラクエの利用券余剰分を使って買ったゲーム。
面白かったけど後半怖かった。
△シアトリズムドラクエ
面白いけど、やめどきをどうすればいいのかわからない。
△miraiでらっくす
mirai2とあんまり変わらないでフルプライスというのがどうも。
それでも買うんですけどね。
○ハコボーイクリア
良ゲーム。雰囲気もカービィらしい
△ドラクエ7クリア
去年のことだと思ってたら、今年のことだった。
時間があれば裏や熟練度稼ぎとかやりたい
△カービィWiiクリア
大きなコピー能力が思ってたよりも爽快でよかった。
裏ボスいるだろうと思って100%クリアしたらいなかったのが残念。
×チョコダン2
あんまり進んでなかった。
だいたいDIVAF2やってるせい。
×艦これ
よくわかんなかった。
○マリオメーカー
楽しいんだけどやめ時がないよね。
◎PC直った
やっぱり、前のSSDは買った時から壊れてたんだろうなあ。
△星のドラゴンクエスト
思ってたゲームとベクトルが違ってた。
こっちのほうが正しいといえばそうなんですけどね。
総括的な
日記にはあんまり書いてないけど、今年の後半は特に調子がよかったなあって思う。
去年の目標達成度
>>・とあるドラクエ10コンテンツの作成
>>・とある作業を進める
>>・とある活動を継続する
>>・よく寝る。1日8時間位寝る
>>・イベントがある前から作業を進める
とあるってなんなんだ(お。
半分くらい達成できたような、半分くらい達成できてないような そんな感じかなあ。
来年の目標
・過去ログのズレを直す、次の月前の月ボタンを作る。
・日記をジャンル別に分けれるようにする。(?)
・日記にできるだけ画像データを入れる。
・携帯表示で画像を比率を変えずに縮小するようにする。
・DPSシミュレーターを更新する。
・日記を更新する。
12月28日
新魔塔28分44秒。わりと適当だったんだけど30分切れたので満足。
12月27日
金ロザをひたすら。ボス同時投入でそれは早いんだろうな(実際早い)
と思ってたら24回連続アクセ破片だった。
12月26日
サポート入りで新魔塔行ってみたら普通に40分台だった。というか、スキル150さえあれば全ボス倒せるので、レベルを上げる必要がないんですよね。
12月25日
マリオメーカーにタグ付けできるようになったので、自分のコースで当てはまるものを適当につけてみた。
で、久しぶりに見てみたら
バネで作ったコースのチャレンジ数といいね数が伸びていた。
あんまり力を入れて作ったコースじゃないだけに複雑な気持ち。
12月24日
DQ10アプデ。とりあえず、ストーリーを進めてみたけどボスが強い。
サポ3、自バト、旅、戦士、僧でラスボス以外クリア。
最初のボスがかなり強いらしいけど、運がかなりよかったらしく1発クリアだった。
12月23日
藤澤さんがストーリー担当のFTAっていうゲームがでるらしい。どことなくQMAっぽい感じだけど、見た限り好きそうなキャラがいなかった。
12月22日
ドラクエ10のDPSシミュレーターを作ってみた。 わりと適当。付け加えたい機能はたくさんあるんだけど、その分見やすくするなどの課題があって、うーむ。
とくに携帯からが見にくくて課題。
12月21日
ドラクエ10のアプデ情報が出てた。提案広場の意見を参考にするのはいいんですけど、
ボスを強くしてほしいーボスを弱くしてほしい
種族ステータスを残してほしいー種族差をなくしてほしい
みたいなのは、どっちに転んでも提案が出るわけなんで、
そこのところをどうするか難しいですよね。
両方の意見を汲み取れるといいんですけども。
12月20日
レグナードの僧侶の動きが少しわかった。やるほどにこうすれば良いのかって思ったり、ここはどういう理屈なんだろうって疑問になったりするんだけど、
そういうのを解決するごとに、過去の動きを否定されることになるわけでつらい。
12月19日
ドラクエ8を少し。レベル上げしようとフィールド狩りしてたら、
敵が強くてゼシカがすぐ死ぬ→教会で復活→またすぐ死ぬ
の繰り返しでかなりタイムロスした。
事前情報とかでゼシカの双竜打ちが強かったり、ククールはタンバリンする人って聞いてたんだけど、
それができるのはいつになるんだろう。
もしかして、3DS版で修正されてたりするのかなあ。
12月18日
最近、昼食に唐揚げしか食べてないんだけど、(よくわかんないけど、今日は唐揚げがないらしい)
というわけで、1ヶ月半ぶりに違うものを注文してみたんだけど、すごくおいしい!(そりゃそうだ
12月16日
ポケモンピクロスにメガ進化的なメガピクロスというものが増えた。普段は1列分の数字を表すんだけど、2列分のつながった数字を表す数字もある感じ。(説明しにくい)
寝る前とか少しの時間で出来るのがいいですね。
12月15日
これができる、できないということよりも、知ってるか知ってないかって大事だよね。できない場合はだいたい情報不足が多い。
できないんじゃなくてやり方がわからない。
例えば、アスリートや一流職人がやることをできるようにすることは難しいけど、
一般的なことは、たいがい知識さえあればできる。知らないだけ。
で、難しいのがその知識を入手する手段と効率。
つまり、知識を得る知識が必要なわけで、
そこをあまり追求すると非効率になるわけだけども。
12月14日
ポケモンピクロスが楽しい。課金要素で塗る量制限、ステージ制限があるんだけど、
予想するに、塗る量制限を開放すればステージ進めなくなって、
ステージ開放していくと、塗り制限開放できない感じになるのかなあこれ。
12月13日
この日記の携帯版では、画像表示する時に横方向に必ず収まるようにしてるんだけど、どうも、そのせいで画像が縦に長くなって見にくい。
ただ、画像サイズ変更しないで、横にはみ出てるのはもっと嫌なんだよな。
12月12日
ドラクエ3と8がもうすぐ終わる(予定)なので、次はFFやりたいなあと思うんだけど、とりあえず、シリーズとハードがややこしすぎてよくわからない。
FF3~6はWiiUでやるとして、FF10はVITA、FF12は現時点で出来なくて、FF13はPCのなんとか版かPSNOWでやるかなあ。
にしても、気が早い。
12月11日
ドラクエのイベント装備がなかなかよかった。早く、いつでもできるドレスアップこないかなあ。
コインボスやりたいんだけど、今の4倍速で作れるようになるので停滞中。
早くアプデ来ないかなー。
12月10日
ドラクエ8を少し。ドンモグーラのところまで。
途中で錬金釜を使って、破毒のリング作らないといけないとこがあって、
なにこれ 作れないじゃん詰んだ と思ってたら、ストーリーに関係なかったらしい。
12月9日
ドラクエ10.ver2.2神アプデ確定。
いや、真面目な話、目がぐりぐりしてるとこがかわいいよね、リルチェラ。
12月8日
動画の一時記録場所はSDカードにすることにしました。ただ、容量が少ない記録媒体は、たいてい1ファイルの最大容量を制限するモードあるらしく、
そのモードだと記録できないので、別のモードに変更しないといけなかったのが面倒だったかな。
相変わらず、輝石ベルトの残し方を悩んでるんだけど、
例えば、炎呪文10%で他がゴミ効果、炎呪文8%+氷呪文10%光呪文10%とかの場合。
この場合はまじめに比較して、後者の方がいいと思うけど、残したいのは 前者だなあと思う。
その目的で使うわけだから、注目する1効果は最大値であること前提にしたいよね。
となると、絶対的な1効果は 移動速度、(レアドロップ)、種族特効、属性特技、属性呪文あたり、
比較するベルトが、どちらのベルトも最大値の場合、残る効果を比較して判断 になるかな。
12月7日
taとかで動画を記録してて、すごい書き込み量になるなあと思ってたらSSDの書き込み量1TB超えてた。SSDは書き込みすぎると、寿命が近づくらしく あまりやりたくないんですよね。
というわけで何か代替案ないですかね。
12月4日
ドラクエのTAが楽しくていけない。かなり理詰めは出来たつもりなので、あとはいい手を引いた時にどれだけ対応できるか。