ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

1月31日

ビルダーズ3章クリア。

ビルダーズ長いけど楽しい。
ただ、いろいろ問題のある点も多いのは少し残念。
でも楽しい。


闘会議でDIVAFTが出てた。
にしても、クオリティたけえ。。。
もうAC版無くていいんじゃないかなあというくらい。コントローラ次第だけど。

あと、最近アーケード版が家庭版に出るって話題を聞くんだけど、
ゲームセンターの経営大丈夫なのかなあ。
電気代とか通信料とかあんまりペイできてるように見えないんだよね。

1月30日

ビルダーズ2章クリア。
一日かけて1章分って長いな...
ネタバレとかありそうだからあんまり書けないや。

1月29日

勲章の重さが理論値に。
僧侶の対レグナード重さが結構楽になったかなあ。

ためる1%の方はさっぱり。合計48回合成で0回。

1月28日

ビルダーズ開始。
いろいろ悩んだんだけど、ダウンロード版にしました。

ダウンロード版なんだからもっと安くしてもいいのにと思うんだけど、
それはそれで、パッケージ版が売れなくなるからダメなのかなあ。

1月27日

少し自分ががんばったと思ったときにプチご褒美とか言ってちょっと買ってたんだけど、
毎日それをするようになって、ご褒美でもなんでもなくなってた。

というか、それでいつもだいたい決まった時間にコンビニにいくんですけど、
研修中の人がいて、毎回上達していくのを見ててすごくほほえましい。
っていう、いい話。

1月26日

家の中でも無線イヤホンは便利なんで使ってるんですが、
無線イヤホンしながら電子レンジをかけにいったら、すごいノイズが入った。
あたりまえのことだけど、なんだかすげえって思いました。それだけの日記。

1月25日

ボイス入りのゲームしてて思うんだけど、
あれって読み上げるまで待つべきなのか、読み上げる前にAB連打で進めるべきなんだろうか。
ボイスが入ってる以上カットするのもなあって思うし、いちいち全部聞くのもテンポ悪いし悩みどころ。

1月24日

風虎を買いたくないので、いろいろ調べてみた。

はやぶさ斬り 150/773 19.4%
かいしん率上昇+はやぶさ斬り 61/213 28.6%
剣5.6%、腕4.4%、会心宝珠1%、武器スキル4% 合計15% きようさ436

装備やベルトについているかいしん率は約10%程度(?)
じゃあ、10%で会心率上昇→期待値1%程度の会心率上昇
DPS的にも風虎の方が上なんですけど、まあ黄竜にも攻撃を上げるメリットはないことはないということにしておこう。

1月23日

多少運ゲーでもいいから、理詰めできるなにかやりたいなあと思った。
その場面で、いかに最善の行動を取るかって何に関しても大事だとも思うんですよね。

1月22日

ビルダーズの体験版を少し。



たのしい

個人的に思うのがマイクラ系の他ゲームって、だいたい登場キャラとかモーションがどうも好きになれなくて、
ビルダーズはそういう意味でも好きになれそうです。

1月21日

食堂の席取りは悪だと思うって書こうと思ったら関取って変換された。
関取は悪くない。

話をもどして、食堂の席取りって取ってる間にその席は機能しないってことをもっと考えるべきだと思う。
本当に幅とって困るんですよね。関取。(だから違

1月20日

日記をジャンルわけしようかと思ったんだけど、どうすればいいものか。
適当に文字からジャンルを推測してくれるのがあればいいんですけど、
まず、この日記って日にちごとに分かれてないよなあと行き詰まり中。

1月19日

最近の若い人は~だとかいわれる理由について考えてみたんだけど、

理由として上げられるのは
  • 本当に最近の若い人のレベルが低い
  • メディアの取り上げてるニュースが大きく出ているだけ
  • 単純にどの年代層にもそういう人はいる
    とかですよね。

    ここで、若い人のレベルが本当に低くて言われてることについて。
    もしそうだとすれば、
    まず、この原因は遺伝子レベルの話か環境の話かって言われれば、
    環境による影響ですよね。
    生まれてから悪い人なんていないと思います。
    もし、そうなら3番目の理由になりますしね。

    たぶん続く。

    1月18日

    そういえば、SMAPの解散の話は嘘だったらしい。
    にしても、SMAP解散の話が出た時にネット上やテレビでの反応に少しギャップを感じたんですが、
    確かに驚きはあるんですけど、いつかは解散するわけで、
    解散しても、SMAPのみなさんのソロでの活動としては影響なさそうなんですよね。僕にとっての影響もだいたいそう。

    いやまあ、周りの反応と違いたいみたいなのはないんですけど、
    ここ2年あたりに、この人はこれを続けるだろうと思ってたのにやめてしまったのが効いてるのかなあとつくづく思う。

    1月17日

    サブキャラの王家消化と仲間モンスターを追加とか。

    にしても、戦神のベルトで王家のベルトの価値って、
    移動速度、レア、開幕必殺チャージあたりだけになりましたね。
    あと、複数属性狙ったり装備枠圧縮くらいかなあ。
    まあ、たくさん邪心を回すこと前提で、いままで持っている王家ベルトのほうが優秀ってパターンもかなり多いとは思うんですけどね。
    とにかく、ある一定の型を考えて残していくべきだなあって改めて思いました。

    仲間モンスターはメインで仲間にできてないのを中心に仲間にしてみた。
    今後外で仲間モンスターが使える場面って多いと思うんですよね。
    装備を選べる点でも、サポート仲間より何倍も優秀ですし。

    1月16日

    なんだか、邪神周回の募集とか乗るとみんな平気に2~3時間回ってるんですけど大丈夫なんですかね。

    まあ、昔にレベル上げで超元気玉持ち寄りって言うのがあって、
    30分×4前提っていうのもなかなかやばいよなあ。

    1月15日

    この日記ってbrタグを使って書いてるんですけど、
    pタグで段落分けして書いたほうがいいのかなあって思った。今更。

    1月14日

    ドラクエ8やりたいんだけど、どうも携帯機でやるからなかなか進まない。
    毎日電車に乗ってたなら、もうすでにクリアしてただろうになあ。
    電車っていいですよね、据え置き機と携帯機との時間分担ができるって意味で。
    まあ、だいたいドラクエ10のせいなんですけど、1日~分って決めて携帯機のゲームもやろうかなあ。

    1月13日

    DIVAXのメドレーでいーあるふぁんくらぶが入ってた。
    アレンジ加えてるのでボーカルも変わるのかなあ。
    というか、GUMI入っても別によさそうなんですけどね。
    何か理由とかあるんでしょうか。そのあたり詳しくないから、あんまりわかんないけど。

    ドラクエ30周年発表
    ドラクエとUSJがコラボってすげえ。
    にしても、ドラクエって一般的にはどれくらいの周知レベルなんだろうか。細かい話も含めて。
    ドラクエはRPGのゲームでスライムが出るくらいは知ってる、ぐらいの人でも楽しめるようなものがよさそうですよね。

    にしても、最近の20~30周年とかのゲームって、やっぱりいい意味でも悪い意味でも過去の作品を使いすぎている気がする。
    ドラクエで言うと歴代ラスボスが出てくるとか歴代主人公の装備とか……もう個人的にあの流れに飽きてるのでやめてほしい。
    と言ってる側から、DQ11とかDIVAXも原点回帰がコンセプトなんですよね。

    1月12日

    魔塔はあきらめた。というかやめました。
    まず、PT組んでのTAはもうなんだか削るとこがなさすぎてダメ。
    数秒短縮するために何倍ものリスクを払わないといけないのは厳しすぎる。
    まあ、それがTAの醍醐味でもあるんですけど、それだけ時間をかけてやるほどのものじゃない気がする。

    サポ魔塔RTAについても、だいたい詰めたのでおしまい。
    でもひとつ。1ー5まも、6ー20レンだったんですが、1ー10バト、11ー20レンにしてもいいかなって思いました。それだけ。

    サポ魔塔TAの方は、最初に魔戦引いて、その後、魔戦、パラバトあたりを引くだけのゲームなのでもうやりたくないです。
    1ー5の記録がとりあえず6分36秒だったんだけど、6分前半くらいは行けそう。もちろんやらないけど。

    1月11日

    PCの画面を記録するのに携帯のカメラを使ってパシャッと記録することに対して、
    Print Screenっていうボタンあるのになんで使わないのって言う人いるけど、
    実際は携帯で常にそのデータを持てるっていう利便性があるからこっちの方が早くていいと思うんだよね。

    ちなみに、僕はおにぎりにぎります。これが一番便利。

    1月10日

    マリオメーカーのコースを動画にあげてみた。 投稿してても消える可能性があるのと、マリオメーカーないと見れないのが不便なので、
    こういう形で残せればなあと。

    ただ、相変わらずコースアイデアは思い浮かばない。

    1月9日

    まあ、サブキャラがあるから問題ないんですけどね。

    にしても、3キャラの1垢のみになったら、すごく重荷が取れたような気がしました。
    うーん。複雑!

    1月8日

    どうも、みのがしバグでオートマッチング周回したのがダメだったらしい。
    にしても、その前後の日って眠いのと寒いのがあって、朝にドラクエする時間なんてねーよって感じだったんだけど、
    そのバグあった日に限って早起きしてたんだよね。
    運も悪かったですねという。


    1月7日

    どうも、PCのモニターが小さい。
    ドラクエ1垢分と一窓何か開いたらもう詰め詰めなんですよね。
    希望は3窓ぐらい表示したい。
    ブラウザ+ドラクエ2窓とかブラウザ+ドラクエ+エクセルとか。

    というわけで、いろいろ試行錯誤してみたんだけど。
    例えば、デュアルディスプレイだとどうも2画面に分かれてて見にくい。
    慣れないのもあるのかもしれないけど、1画面にまとまっていたほうが断然見やすい。

    というか、ノートPCじゃないほうのディスプレイが大きいので、
    そっちのみ表示すればいいんじゃねと思って、
    キーボード、マウスとかつけてデスクトップ風にしてみてみると、結構見やすかったんだけど、
    配線がひどいことになって断念。

    1月6日

    よりどり2個で~円っていうのにつられていろいろ買ってしまった。
    特に、消費期限とかあまり気にしなくいいものってたくさんあっても損しないような気がするんですよね。

    100円くらいおトクに。ちょっぴりハッピー!

    1月5日

    すごい早い気がするけど、今年の山場を越えた。

    1月4日

    マリオメーカーのステージ作りたいんだけど、なかなかアイデアが思い浮かばない。
    とりあえずその前に、いままで作ったステージをどこかに残しておきたいなって思うんだけど検討中。

    1月3日

    せっかく、防具鍛冶をレベル50にしたので、新防具を少し。
    8マス鍛冶をやってみたんだけど、必殺引いたときの勝率が1/3でひどかった。
    8マスってゲージ外の数値が1つあっても大成功になる可能性があるっていうのがあって、
    適当にやってもいいやって思ってしまったのがよくなかったです。

    1月2日

    ごろごろドラクエ。
    3.2のラスボスをサポ3で何度も挑んでみたものの撃沈。
    怒りトリガーが1回のみなので、その対象の怒りが沈んだ時点でほぼ終わりなんですよね。
    (何いってるのかわかりにくいけど)

    というわけで、PT組んでクリア。
    魔魔パラ僧でした。

    1月1日

    あけましておめでとうございます。
    今年もたぶんよろしくお願いします。

    今年はとりあえず、DIVAXとかDQ11(今年中かはわからない)があるので、
    そういう意味で期待大ですね。