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確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

3月31日

DIVAXの週販が7万弱で伸び悩み。
ゲームとしてはもうPSPの2ndで完成してしまってるのでなかなか厳しいですよね。
同じ時期に発売されたモンスターズ3も同じような感じで伸び悩み。
モンスターズ3はFTAで忙しくて買わなかったんですが、見たところ前作よりかなり面白そうなんですけどね。
DIVAXも前作より大幅に進化してるんですけども。ただこのままだと売れない。

昔のゲームで名作のゲームなのに次回作がなぜ出なかったのかとか思うんですけど、
同じシステムの作品を続けて売ることは難しいですね
そう考えると、マリオカートとかポケモンとかドラクエ、FFあたりのゲームってすごいなあと思います。

3月30日

トップページの表示を携帯仕様に変更してみました。
本当はいままでのほうが好きだったんですよね。
トップページはリンクが多く表示されるので、スマホなどの縦長だと1画面でどういうコンテンツがあるか確認しにくい。
折りたたみ機能などを使ってスクロールを減らす案もあるんですけど、コンテンツを探すために2ステップ踏まないといけない仕組みはどうも好きじゃないんですよね。

というわけで、とりあえず対応してみたもののまた変更するかもしれないです。

3月29日

予言者育成学園(FTA)は固定倍率解除というものがあって、
最初は指標がないために、倍率が計算で決まらないので一定期間は倍率が固定なんですよね。
本倍率はかけたときに決まるわけで、できるだけ高い倍率でかけたいわけなんです。
で、人気がある選択肢は倍率が下がることが予想されるので固定時にかける人が多い。
逆に人気のない選択肢は倍率が上がることが予想されるので固定時にかけるのはもったいないんです。

上記のような理由があるために固定解除直後は、人気のない倍率が尋常じゃないくらい高くなります。
そんなわけで、高倍率にかけるためには固定解除時間を知って、的確にかけていかないといけないんですよね。
ただ、FTAの問題番号は結構ばらばらで、固定解除時間がいまいちわかりにくい。
というわけで、どの問題がいつ固定倍率解除されるかの表を作ってみました。(前置きいらないだろ)

もちろん手動更新ではなく自動更新です。手動でやってたらやってられません。

3月28日

いろいろ忙しくて更新できず。
divaxをまとめたのとスコア表作りたいんだけど、しばらくしてからになりそう。

3月27日

PCが直って快適快適。
メモリが半分になったんだけど、
今のところ問題なく動作してるからいいや。

OSを再インストールして小さな不具合がたくさん直ったのでメモ
・DQ10のコンフィグの起動が早くなった→いままでそこまで遅くなかったけどちょっとラグかった。
・ニコ生のコメントビュアーの起動のときに動作停止って出てその後起動って言うのがなくなった。→追記:棒読み連携すると重くなるらしい

確認できてない問題。
・DQ10が突然落ちる(グラフィックボード系の不具合?)
・DQ10でbluetoothイヤホンの接続が切れるとライン入力に切り替わらない。また、落ちるときがある。

3月26日

PCがとにかく不調。
数日前にスリープ状態で放置したのが悪かったのかなあ。
こういうのって、実際は問題が出てきたときに対処する時間かけるより、新しいの買ってきたほうが断然早いんですよね。買わないけど。

いろいろ調べたところメモリが悪いということが判明。
というのをクリーンインストール開始したとこで判明。あちゃー。
というかクリーンインストールの最中に再起動やフリーズが起こる始末。

で、メモリを調べてみたんだけど、
4GBのが2つあって、両方だとダメ。
古いほうのみで大丈夫だったけど、なぜかそれでもフリーズ。
新しいほうでもフリーズ。なんなんだ。

結局、今のところ、スロット2のところに新しいほうのメモリをさしてる状態で問題なく動作。よくわからん。
メモリじゃなくてスロットがだめなのかなあ。また時間あるときに調べないと。

3月25日

PCが不調というか突然再起動したりする。うーむ。

3月24日

DIVAX楽しいお。
ラスボス曲が解放
ボス曲メドレーなんだけど、とにかく早い。(激唱以外BPM上昇してるらしい)
細かい譜面部分は難易度低下しているかそのままなんだけど、とにかくずっとガチャガチャしてるから指が痛い。
一応クリアしたんだけど、その後やってみたもののクリアできず。
二次元ドリームフィーバーはどうしても単打ちでやっちゃうので真剣にやらないと厳しいです。

にしても、こういうボス曲を出してしまった以上次どうするのかなあ。
とりあえず、最近は開発期間が長いので、次作が出るなら2年以上後でしょうね。
VITA生きてるのかなあ。

3月23日

DIVAXが発売。
ビルダーズのノリで0時更新だと思ってたらインストールできなかった。
ほんとに、PS Storeは昼更新というのを忘れる。。。

感想はまたあとで書く。

いままでのDIVAからかなり一新。
不人気だった部分はばっさり切った感じですね。
やっぱり、メドレーは新鮮でいいのとリズムゲームとしてもいいとこどりできるのでいいですね。

fシリーズでかなりダンスというより、アニメーション映像を見てる感じが強かったんですが、
だいたいダンスで必要あればギミックが出現するという感じになってました。
どちらがいいとかの可否はつけにくいですけど、
ダンスのみのメリットとして、ステージを変更できるので、
いままでなかなかシーンに合いにくいモジュールが使えるようになっていいと思いました。

クール属性のストーリーというか、その経緯であのメドレーになったといのはよかったですね。ミクさんかっこよかった。

楽曲選択のプレビューみたいなのが今までゲーム中のワンシーンだったのが、イラストになったのもすごくいい。

3月22日

FTAが楽しいんだけど、スマホゲームで少しの時間で遊べると思わせて結構時間かかるから。つらいつらい。

3月21日

iphoneseとか発表されてた。
小型化に向かうっていうのは、任天堂のアドバンスSPの時を思い出します。
そろそろ別軸でなにか新しいものが出るといいんですけどねえ。

3月20日

FTAアップデート。
大アルカナっていうのと戦えるように。

3月17日

魔塔のサポ選出が3.2後期のアップデートで変更になってて。
まず、
Aテーブルは戦、バ、パ、魔、武
Bテーブルは道、盗、旅、マ、レン、賢、スパ、まも、踊
Cテーブルは僧侶で
自分の職を除くのとかぶり職はなしで、Aテーブルから2枠、Bテーブルから1枠、Cテーブルから1枠(というか僧侶が選ばれる)
という仕組みになってました。
例えば、自分がAテーブルの職業でいくとAから1、Bから1、僧侶と選ばれるようになってます。
Aテーブル職かつサポで高レベルがなかなか強くて、(というよりBテーブルが弱い)
自分のやる職業はBテーブルから選ぶのがオススメ。

3月16日

邪神の封印がたくさんありすぎる問題と王家の箱をためすぎて消化できない問題があったので、
王家のベルトを全部邪神の封印に投げてきました。
それで、聖灰の数が合計500くらいに。全封印は1400くらい。な、長い...

3月15日

表面下でごそごそ。
スマホゲームとかにも、とりあえず触れておきたいなあと思うんだけど、
たくさんありすぎてどれをやればいいのかわかんない。
ランキング上位に表示されるのって大体どこかで広告してるゲームで、
このあたりって、面白いっていうより、どうも人が多くて面白いって感じがするんですよね。

3月14日

3.14159265...
CMか何かで繰り返し聞いて、ある程度の桁...897932まで覚えたんですけど、
やってくれれば自然に覚えれるので、その続きやってくれないかなあ。

3月12日

スマホのゲームってどうして無料課金限定なのが多いんだろう。よくわかんない。
課金の何が嫌かって、そのゲーム自体は全然面白くないのに博打要素というか課金部分が強くて
そのゲームに何万もつぎ込んでる人がいる現実を見ることですよね。悲しいね。

自分も面白いゲームならやりたい!って気持ちはあるんですが、
どうも、そういうゲームってストーリーが面白くない上にスキップできたりする、やさしいのかよくわからない仕組みなんですよね。
あと、課金ゲームは大体が運営されている(常にコストがかかるゲーム)だから面白くないのに伸ばそうとして、
内容がないのに引き伸ばそうとした結果、ただただ作業を繰り返すゲームになってしまう。
(これはドラクエ10にも通ずるところがありそうですが)
そういう、作業の不満のためにバトルをオートにするだとか、もう意味わかんない。

最近、周りで~のソーシャルゲームのアプリ消した!
~のゲームで~時間無駄にしたって話があるんだけど、
それこそ、惰性で続けてしまった結果ですよね。

自分はドラクエ10を(ゲーム外も含めて)相当な時間やってるんですけど、
後悔したという気持ちは絶対ないです。~時間あれば~の資格とれたのにとか絶対思わないです。
思うくらいならもうやめてます というか何の話してたんだっけ。

3月11日

この日記のタイトルについてるように、この日記は主に確率の話を書くらしいのでたまにはそういうのもピックアップしてみる。
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
ここに書いてあるように、確率と体感確率って全然違いますよね。
そして、それは試行回数を重ねるごとに広がっていきます。
ドラクエの乱数が偏ってるって言われてるのも、単にそういう理由なんですよね。
もうちょっと何か書こうと思ったんだけど、まとまらなかったのでやめた。

3月10日

レッツきようさ。
まずまず、超暴走魔方陣のきようさが
(暴走率+4)/2+きようさ*0.15+20.5で計算されるらしい。どこ元かは忘れました。
ここで大事になるのが確定暴走ラインを維持しながらいかに他の数値を伸ばすかっていうことなんですよね。

■前提条件 レベル93、不思議なカードきようさ15、種等カンスト、印籠きようさ理論値、会心宝珠lv5

*勲章にもきようさ付くんですが、証のほうが断然強いので省略。
*会心宝珠は他の職業でも使えるので固定枠。
*きようさ宝珠も他職で使えるけど、影響が薄いので省略。

■可動部分 精霊王腕:きようさ~54
*上げるほど価格が高い

肉まん:きようさ60→マジックスープ攻撃魔力30

モノクル:きようさ約37→アクセルギア *基礎暴走も少し落ちる。

きようさ宝珠:~30→攻撃魔力宝珠18など *調整可能


モノクルをきようさ37と考えて最大数値が611
確定条件が513だから、98ptまで減らしていいことになる。

……

ということは、マジックスープ、モノクルつけて
きようさ宝珠で精霊王腕の買える範囲の調整が一番じゃないかなあと思うわけなんですよ。

3月9日

ミクの日。
そうそう、前から思ってたことがあるんだけど、
ミクさんのソシャゲについてなんだけど、
あれって、カードにミクさんとかのイラストを書いてあるんですよね。
他の商品やゲームで同じイラストを見てるような気がするですけど、まあ今回はそれはよくて

ソシャゲのゲームって基本合成してパワーアップさせるじゃないですか。
ミクさんのそれでも同じなんですけど、合成材料だからってミクさんのイラストには変わらないんですよね。
そんな、安く扱うんじゃないよ。ふざけんな!ぷんぷん。
(ネタ抜きで)

3月8日

住宅追加があったのでサブキャラの分を少し購入。
トゥーン地区のS土地を4つ買おうと思って、ごそごそ買ってたんだけど、
サブキャラの1人が畑植えてて引越しできない→ツールで引っこ抜く→それでもなぜかエラーで引越しできない
→自宅にもどっていろいろ確認している間に1つ買われてしまいました。看板前に別キャラ立ってたのにひどい。

あと、取られるのは、別にいいんですけど、土地買うなら家を建ててほしいですよね。
ずっと、空いた状態だともやもやします。

3月7日

マリオメーカーのアップデートあるらしくやってみたいなと思ったり。
というか、一気にビルダーズのモチベが下がってしまったなあ。
ストーリーが長かったからある程度満足してるけど。

にしても、最近アップデートするゲームが当たり前になってきて、
消費者側も開発側共にいろいろ意識の問題があると思う。
課金するゲームとかなら、アップデートもわかるんですけど、
ビルダーズとかのゲームでアップデート期待させてしまうのもどうかなあと思ったり。
そういう意味では1年間アップデートとか不具合修正するのもいいですね。

開発側もアップデートで不具合修正できるから、テストプレイ少なくして出してるんじゃないかという。
もし、そうじゃなくても、いろいろ疑ってしまいますよね。
修正するよりも、やっぱりパッケージのソフトは不具合を減らしてほしい。
ゲームバランス的に悪い不具合が出ることでやっぱり、そのソフト自体のイメージも悪くなってしまうんですよね。

とにかく、アップデートすることが当たり前だとかそういう風潮は好きじゃないなあ。

3月6日

ポケモンのデルタストーリーみたいなのをクリア。
途中で中断してて、どこ行けばいいのか忘れててかなり困った。
それっぽい人物に話しても教えてくれないんですよねこれ。

単純にドラクエ10の誘導が強すぎる弊害かなあとも思う。

3月5日

ドラ映画を見てきました。
以下ネタバレかもしれないので反転字。
・最初のストーリーがほぼ原作どおりだったので変わってないのかなと思ってたら、ラストが結構変わってた。
・どうも、最近のドラ映画は決戦みたいなのを入れたいのか、スネオとジャイアンあたりが協力して雑魚敵を倒すのがデジャブなんだけど。
・個人的には、ドラ映画にはそういうのは求めてないんだけど、あまりにがやがや言うとなんだよ懐古厨かよって言われるからあんまり言わない。
・家出が1つのテーマになってて、それに関していろいろ描かれてた。このあたりも、最近のドラ映画の傾向。
・電車ごっこがリニアモーターごっこになってた。タイムパトロールの人が女性だったり、こういう変化は面白い。
・土偶を複数増やした意味はあったんだろうか。ラストに戦いを入れるためだったのかなあ。
・ギガゾンビの顔ってもっとよわよわしい顔だったような気が。もっと、研究してる頭脳派みたいなイメージ。

3月4日

メルルのアトリエを少し。
かなり敵が強くなってきて全然勝てない。
まあ、周回前提の要素も多いんだけど、時間足りるかなあ。

3月3日

とにかく、白紙カードが足りない。
魔塔行ってみたんだけど、40分で1周してる間に1枚完成しちゃうから全然増えない。

そういえば、札ボスはブースト用に使うのが便利ですね。
そもそも、錬金ブーストって使うと錬金釜がへろへろになるわけで、
外出先で使うものじゃないんですよね。へろへろの時間がもったいない。

DQプレイ中にブーストして、なでてもらって新しく入れるのが理想なんですけど、
とにかく残り時間が多いとジェム消費量が多くてもったいないのが問題。
だからといって、プレイ時間と残り時間ぎりぎりにするのは難しいわけで、
札ボスは5ジェム固定だし、メタキンを作るための燃料として使うのに最適っていうわけです。

3月2日

ドラクエ10アップデートver3.2後期。
とにかく、MMORPGっぽくなってきたアプデ。
レベル開放で必要経験値の増加。邪神の効果封印に1395アクセ分必要とかとか。

レベル開放は遠くない未来にまた開放される可能性が高いのと、占い師実装も近いのがわかってるので、
メタキンコインを温存する方向に。
どうせ、2玉宝珠を集めるために試練の門を回るので、急いで上げなくても問題ないですよね。
あと、ver3.3でコンテンツが多そうなので、暇な今のうちにやるべき。

邪神の効果封印が悩み中で、
効果封印の最高効率が、カジノコインをためる→おみくじボックスで福の神を作る→福の神からのSP福引で悪霊強を当てる→アクセを出して封印
って言う流れなんだけど、
まず、メインキャラでカジノコインを使用するのがもったいないのと、すごろく行くのもすごろく以外でためるのも意外と面倒だなあと。

3月1日

FTAの初クラス替え。
成績は上位1%で昨日0時の時点で252位だったんだけど、そもそも初めなのでまったく手をつけてない人もたぶん入ってるからあんまりよくわかんない。
あと、正解率>自信あり正解率なので、複数がけを徹底すれば順位は上がるのでよくわかんない。

で、クラス分けされたのはいいんだけど、この中で競ったりするわけでもなく、ただ単に同じクラスでフレンド申請ができますよって言うことだけで、
あんまり、クラスの意味がわかんない。