ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

6月30日

ゼルブレの追加コンテンツ第一弾配信。さっそく足跡モードを見てみたんだけど、 おもったよりも細かく探索してないなあと思った。探索してないところがわかりやすいので、そういう使い方するのが便利そう。


祠のネタバレ注意

ていうか、再生モードしたら最初の崖でいきなり落ちてて笑った。新機能として、実は今までのデータ記録してましたっていうのは面白いですよね。


ドラクエ10の配信問題について。批判はかなりあったものの変わらず。実際これについてのブログとかの記事を書くなら、自分の思いをそのまま書くよりも放送を晒されるのが嫌っていう大多数に回るほうがいいなあと思った。どっちが正しい以前の問題で、多い方につくほうが安全ですよね。

6月29日

PCの調子が相変わらず悪い。GPUとCPUの温度がかなり高くてそれが原因かなあと思ってるんだけど、

  • 物理的な故障もしくは埃などが原因だった場合ノートPCで解体できなくて不可能。
  • win10との相性とかソフトウェア暴走とかそういう原因かもしれないけどとにかく調べてもわからない。

    とにかく対処法がないからしばらく経過見る感じになりそう。

    6月28日

    ポケモンGOがアップデートされていろいろ変わったみたい。レイドバトルがなかなかすごくて、1日1回しか参加できないけど倒せばかなりレアなポケモンを捕まえることができるんですよね。 ただまあ、レアが高いほどレイドバトルで倒すのがなかなか厳しくて、人がいないジムだとかなり厳しい感じだった。 そして、PVにあったミュウツーとの戦いってこれなんだなあって感心したんだけど。バトルはやっぱり・・・って思ってしまうんですよね。しょうがないけど。

    6月27日

    ここ数年調子が悪くてだんだん一日の稼働時間が減ってる気がする。1時間の価値がだんだん減っていってるのと、長時間どうも集中できなくなってるんですよね。 マルチタスクってあんまりよくない気がするんですけど、楽しいからやってしまうんですよね。それが悪いのかなあ。

    6月26日

    ドラクエ8が一応クリアしたということで、次になにしようか悩む。ドラクエ8のその後のいろいろやるべきだとは思うんですけど、そういえばドラクエ7もクリア後やってないよなあと。

    6月25日

    久しぶりにDQ8ラスダンから。ボス関連思いっきりネタバレだけど書く。まずは、小さい方のラプソーンから。

    この小さい方のラプソーン自体はモンスターズとかをやってて知ってるぞ。このあとにあのでかいのが来るんでしょ。知ってる。と、わくわくしながらアイテムやMPを極力減らす方向で戦術をお風呂に入っている間に考えて。よーし。倒したというところで、まさかの真のラスボスは後パターン(お。

    で、まあ気を取り直して、ラスボスの方のラプソーン戦。そんなに強くないと見せかけて、行動運次第でがんがん殺される。主人公とククール(ザオラル持ち)がHP最大から2人同時で殺された時は3DSぶん投げそうになった。マダンテはだいたい予測できるからしのげるんだけど、他行動がダメージ減らす策がなくてつらい。

    ...数時間後。とにかく勝てない。こっちの1人分の攻撃が100くらいなのにマダンテローテーション中のめいそう500回復がなかなか絶望的。ピオ1でだいたい先行できるお陰で安定するんだけど、行動順が遅いパターンや行動運が悪いとすぐに壊滅する。

    ということで、グーグル先生にお願いしてうわさのタンバリンを入手。めちゃくちゃ強い。テンションが乗ると300~ダメージが出る。あとゲルダのしたっぱよびがなかなか強くて、最初はMPを気にして使ってなかったんだけどガンガン使うことにしたり火力が足りなさそうだったのをいろいろ変更。 そして、何回目かでようやく勝利。レベルは全員38だったけど安定しないのでもっと上げてよかったなあと感じた。敵のHPがわからないから最初にゲルダにエルフを飲ませた以外はMP回復を使わない模索の感じが昔のDQ感あった。やっぱりHPわからないわくわくはいい。

    で、勝った後にラプソーンを調べてみたんだけど、PS時代はめちゃくちゃ弱いボスだったらしく3DSになって超強化されたらしい。あと、レティスとかドルマゲスが強いって書いてあって、ああやっぱりそこで苦労するんだなあと共感した。

    6月24日

    今の時代スマホがどんどんPCに追いついてきて、片手に使うならスマホの方が便利っていうシーンも増えてますよね。PCにほぼ追いついてしまった今としてはもう進歩しないんじゃねえのって思わなくもない。 じゃあ、これからどこを進歩させていくべきかというと、自分は外部からデータを受け取って答えを出すシステム面だと思う。基本的には人間が見て操作するという面をプログラムに置き換えていくというものなんですけど、 人間の判定とコンピュータの判定を合わせるのはなかなか難しいんですよね。そこをどうするべきかについてはまた今度書く。

    で、これはゲームにも言えることで、性能向上でやれること自体は進化しているものの、なかなか劇的な進化というものが難しくなってると思います。 第一、ゲームの面白さはいくら進化してもその作り手によって左右されるものだと思っています。

    3Dやジャイロ、グラフィック、ネット通信技術など多様化してるけど、それを必ず入れないといけないわけでもないんですよね。 その機能を使ってゲームが面白くなるかを考えるのではなく、そのゲームにその機能がマッチしてるかを考えるべきだと思う。 いい例がDQ11。3Dって2Dの上位互換に見えますけど、複雑なモーションの面倒さ、マップの見えやすさなどやっぱり2Dの方がゲームシステムにマッチしてるとは思うんです。 いや、だからといって2Dのゲームを出せっていうのも、今更時代遅れ感があるわけで、そこは時代に合わせたものを提供していくべきだと思います。

    あと何気に影響が大きいのはスマホでのネット普及ですかね。PCとか使わない人でもネットに頻繁に触るようになりましたから。 ネット上の人たちとやるゲームの楽しさの面って、グラフィックやジャイロ機能が進化する程度に大きいと思います。

    ってあれ、何を書こうと思ってたんだっけ(お

    6月23日

    ネットが直ったと思ったらPCの調子が悪い。

    どうも、急に電源が落ちたりする。なんだか数日前に焦げた匂いみたいなのをした気がするんだけど、その時にどこかがやられたのかなあ。あと、動画のエンコードとかでPCをつけっぱなしにしてるのが負担がかかるのか。

    いろいろ調べてみると、自分のPCの会社のバッテリーに問題あるらしく。バッテリーを交換しているとの情報が出てたんですよね。で、ためしにバッテリーを外して使ってると今のところ落ちたりしない。問題が起きるまで様子見かなあ。

    6月22日

    ドラクエ10のネット配信って今までニコニコ動画、サーバー21、22限定、オートマッチング不可だったんですよね。で、それが改定されてyoutube、全サーバー、オートマッチング可能になったんですよ。 そして、ドラクエ10の冒険者の広場で大荒れ。どこにいても晒されるとは何事だと反発の声が出ました。

    プレイヤーを晒しにして笑いものにするのは当然よくないことなんですが、提案広場であまりよくない言葉を使って反発してる人たちも大概だと思う。つまり、どっちも正しいけど、悪い人はどっち側も悪いんですよね。

    という感じに、どちら側にも属さない荒れない安全な位置から自分の両方善であり両方悪であるという考えが最強って思ってる自分自身もなかなかひどいんですけどね。

    6月21日

    今までサイトを作るときの色って適当につけるか、その色をおえかきツールのスポイト機能でRGB表示してから数値に変換してたんだけど、自分のエディタに色をつける機能があることを今更知る。

    6月20日

    ドラクエ103.5後期情報。

    ver3ストーリークライマックス、レベル99解放、職人ストーリー終わりなどある中で自分が注目したのが、海のミニゲーム?と学園のクラス替え修正。良ゲーはミニゲームも面白いという法則からゲーム内のミニゲームは好きなんですけど、やっぱり同じバトルを攻略し続けても煮詰まってくるものがあると思うし、違うゲームを攻略するのが楽しいよね!って思う。

    二つ目は学園クラス替え修正。フレンドと同じクラスになれるように。これ自体はかなり初期から熱望していて、チーム内でも同じクラスになれないか日々研究してたんですよね。やり込んだ分をフレンドと共有したり、ノートを写しあったりwinwinの関係と職人部の達成度も頑張れるとかですかね。

    6月19日

    FTAで少しごたごたが。野球の問題が問題だったわけなんですけど、正直なところFTAの運営側としてはどうすることもできなかったと捉えてます。早く対応しろって言われても、問題作成班はずっと同じ場所にいるわけじゃないし…とはいえ、批判側が間違ってるわけでもないんだよなあ。

    最近、SNSとかの普及でゲームに対する批判が目につくようになりましたけど、ほんとよくないよなあと思う。

    自分自身ゲームに関して文句を言うことについては悪いとは思わなくて、むしろ、ぐちぐち文句を言いながらゲームをするのはそのゲームを楽しんでるんだなあと感じます。ただ、それが知らない誰かが見て勝手に不快に思って文句を言うことに関して批評するみたいなループなんですよねほんと。

    愚痴を言うのは正しいし減らせない、その愚痴を受け取って不快に思うのも正しいし減らせない。加えて、こういう問題って長く運営、プレイするゲームに起こりやすいというか必ず起きちゃうことなんですよね。

    6月18日

    今まで改行タグを使ってこの日記を書いてたんですけど、pタグを使うようにしてみた。というか昨日から。

    brタグって便利なんですけど、デバイスの幅ごとに切り返すタイミングではやっぱり柔軟じゃないんですよね。このこと自体は昔から知ってた話というかwebページ作らない人でも一部知ってそうな話なんですが、ああやっぱりpタグのほうがいいなと自分自身が実感して、少し進歩したなと感じました。

    6月17日

    かっぱ寿司が一部店舗で食べ放題をするという話を聞いたんだけど、食べ放題って自分の好きなものを食べられるっていうメリットがあるわけで、デフォルトで好きなものを食べられる回転寿司には金額より多く食べられるというメリットしかないように見える。むしろ、値段が分かってるから直に計算されちゃうだけのような。

    食べ放題ということで普段より多く食べるということで単価が上がるんでしょうか。話題性としては面白いんですけど、回転寿司業界は競争が厳しそうだよなあと感じた。

    6月16日

    ネット問題が終焉。
    っていいつつ何度もそうじゃないってなってるので、今回は確実ではないと保険を入れつつ結果についてGO

    ■まず、問題があるところは

    ・有線だと安定は増すがたまーに途切れたり、遅くなったりする時がある。
    ・スマホを使ってる時が顕著で、Twitterの読み込みが完了しない。googleの検索が完了しないなど詰まった感じになる場合がある。
    ・FTAや星ドラをする際も基本的には止まらないが、通信エラーになる場合がある。

    ■原因として怪しいのが
    ・光回線の不具合。
    年数も経っているのでその周りに不具合がある可能性。
    ただ、業者の人を呼ぶのが面倒なのと、他に原因がある可能性が高い。

    ・ルーターがよくない
    以前ルーターを壊してしまって、新しいのに買い替えたんですが、
    唐突に壊れたということもあり、あんまりいいルーターを買わなかったんですよね。
    ただ、買ったばかりのルーターがおかしくなる方がおかしいわけで、
    このルーターは安物だから使えないと決めつけるのはよくないと思うんですよね。

    ■結論は・・・
    結局のところ、ルーターについてるなんとかかんとかっていう機能をオフにしたら直るよってネットに書いてあったから、
    オフにしたらとりあえず直った気になりました。

    ただ、上手く動くときと上手く動かないときのブレがあるので(毎回それで直ったと信じ込ませられる)
    時間経過しないとわかんないよねーっていうところ。

    ちなみに、ルーターが壊れたのが4ヶ月近く前の話で、そのあたりからずっと調べてる状態なので、(時間的にも)
    ほんとに直ったらすごく助かるなあと。

    さて、次は隣人がうるさい問題をなんとかするか…(なんとかできない)

    6月15日

    ライバルズβを少し。
    カードゲームのセンスが無くて負ける。
    このコンボつえーって適当にやったら、だいたい相手にもコンボみたいなのがあるので、
    簡単にはいかないんですよね。

    6月14日

    ドラクエライバルズの追加βテストが当選してた。
    自分がメインに使ってるのはiPhoneの方なので、
    Android版にはそこそこラグがあってやりにくいんだけど、
    まあ、プレイもそこそこにやるつもり。

    6月13日

    どうも今日になってPCの調子が悪い。
    なんだか突然シャットダウンしたり、ブルースクリーンになったり、どうなってるんだ。。。
    解決策がわからないまま、ほこりを掃除機で掃除してみたら、全くそういうのが起こらなくなった。

    6月12日

    シノアリスってゲームをやってみる。
    操作性はなかなか悪くない。こういうゲームが多く出てるので、その周りの操作はどんどんよくなっていますよね。
    戦闘は面白いのか謎、スキルを使うだけのゲーム。3属性の3すくみなのでじゃんけんするゲームになりそう。
    にしても、あとあとこの戦闘周りが面白くなるのはわかってても、最初の作業ゲーがすぎるのは、
    こういうゲーム全般に言えることだと思う。
    (まあ強さを課金でなんとか出来る時点でバランス調整難しそうですが)
    どうしても、RPGみたいなバランスと比較してしまいますよね。

    6月11日

    FF5ひりゅうそう戦。

    攻撃自体はそんなに痛くないボスなんだけど、増える雑魚敵からの状態異常が辛い。
    1匹残しなら復活しないかみたいなのを試してみたけどダメ。
    まず、みだれうちだと複数敵に安定してダメージを与えられないのがきつい。
    というわけで、いろいろ考えたところ、ヘイストをかけてためる→けりで一掃できるということが判明。


    ▲これで一掃。ヘイストが強い
    それでも、ヘイストの1ターンちょうどくらいで雑魚敵が復活してきてなかなか鬼畜。

    という戦術がわかった後の開幕グダリパターン。

    ▲それはずるい

    ファリスが混乱でスロウガを味方に打って、全員スロウ状態に。ターン溜まるのめちゃくちゃ遅い。
    リセットしてやり直して、その次に勝利。なかなか苦労した。

    6月10日

    スクエアエニックスが最近出したシノアリスがすごく人気らしい。
    てか、このゲーム検索しても出ないなと思ってたら、シノリアスってがしがし検索に打ってた、思っきり勘違い。

    で、レビューをちらっと見て、世界観とかキャラクターはよくて、操作性はイマイチ、総合評価は星5!っていうのがあったんだけど、
    まるで、完全に新規に始めてもらうためのきっかけみたいなゲームですよね。
    聞くところによると、無課金でレアを出すものが最初に用意されてるらしいしなおさら。

    あと、なんかゲーム放送で見た感じガチガチのソシャゲという感じ。
    めちゃくちゃ人数殺到してるらしいけど、ほんとに楽しいのこれ?

    売り上げが上位に来るソシャゲって一定ラインまで来ると面白いんだろうと思うけど、
    たぶんそれまでに数十時間以上かけないといけないし、面白いとわかってもそこからまた時間かかるよね。

    6月9日

    ここを編集してるテキストエディタはずっと変えてないんですけど、
    もっと機能が充実しているものを使ったほうがいいかなあとよく思うんですよね。
    まあ、正直なところ色つけと置換してくれればなんでもいいんですが、やっぱり作業効率は早いほうがずっといいじゃないですか。
    というわけでemeditorというテキストエディタを見てみました。

    ぱっと見た感じで、使えそうなのが、フィルタ並べ替え機能とその文章中に書かれているものから予測で出る機能(?)、マクロ機能あたり。
    順序おかしくなるけど、フィルタっているのだろうか、やるならexcelでよくねって思ったのでここは微妙。
    で、文章中に書かれているものから予測で出る機能は便利だと思ったけど、別にいらない感がすごかった。
    そして、マクロ機能はそもそも自分が使ってるエディタにあることを今更気づいた。

    というわけで、このままでいいやって思った今日の日記でした。

    6月8日

    スライダークに行ってみたんだけど、13体ほどでアクセサリー2種完成。
    ランダムで付く効果が25%みたいなのですぐ完成しちゃんですよね。

    というわけで、攻略とか慣れとかする前におわり。
    これが、ミニコインボスだったらいいんだけど、数ヶ月に一回しか追加されないものとしては、物足りなかった。
    だからこそ、スライダークのモーションとかもったいないなあと思うので、どこかで使いまわして欲しいと思う今日このごろ。

    6月7日

    コインボススライダーク実装。
    ふくびきを引いていたら一日が終わっていた。

    6月6日

    ポケモンのSMの続編かマイナーチェンジであるウルトラサンムーンが11月に発売決定。

    ポケモンの情報が発表されると出て、SMの続編もどこかのサイトで予想されてたんですが、
    さすがに、1年も経ってないしそれはないだろうと思ってたんですけど、
    もしかしたら、ポケモンGO、ポケモンSMと好調に乗ってる今ならありえるとも思ってたらそのまさかのまさかだったんですよね。

    なんだか去年もDIVAXやポケモンSMやらといろいろ忙しかったんだけど、
    ドラクエ11とポケモンウルトラSMが出る時点でもう忙しい。
    そういえば、今年はゼルダも出てたし意外にもすごい1年だなあ。

    6月5日

    FF5を進める。
    シールドドラゴンっていうボスに相当苦労した。てか、1時間くらい戦ってた。
    結果的には今倒さなくていいボスだったらしい。
    通常攻撃で3/4くらい与えてきてきつい上に、ゾンビブレスが強くて、
    その範囲ダメージがHPを上回ると確定でゾンビ状態にされるんですよね。

    対策法としては、通常攻撃にプロテスが有効的でこれで1/4くらいにダメージを落とせて、
    その上で相手のゾンビブレスの頻度に運かけるような戦いでした。

    6月4日

    最近どうも休憩する時間が増えてる。
    3時間ほど作業やゲームして1~2時間ばたんきゅーみたいなのが多い。
    というか、今日は2、3回くらい倒れたように寝てた。

    6月3日

    FF5がビッグブリッジまで。
    ギルガメッシュかわいい。人気になるキャラなのも納得した。

    6月2日

    ドラクエ10ユーザーなら誰もが知ってるまるすけさんが半分引退。
    前に言ってたすごいと僕が思ってる人の中には入らないんですが、やっぱりすごいと思う面は多いんです。

    中でもすごいと思ったのは学園のクラス替えの記事なんですけど、
    学園のクラス替えのブログ記事っていくつかあるうちで、
    前のクラスと新しいクラスをきっちり表記してたのってまるすけさんだけだったんですよね。

    6月1日

    何人かでペーパークラフトを作ってた。
    作ってたのは恐竜のペーパークラフトだったんだけど、
    これがけだまくらふとのペーパークラフトなら完成したときもっと楽しいんだろうなあと思いつつ作ってた。