確率的 ミアコロン日記
サイトデザイン変更
8月31日
ミクさん10周年おめでとうございます!!このまま ずっと続くだけでもいい。
でも、やっぱりもっと先に進んで進化して欲しい。
たとえネットの形態が変化しても、
それに適応できるミクさんであって欲しい。
8月30日
ドラクエ10に同アカウントで見てるとムービーカット出来る機能とか追加されるらしく、ずっとver2クリア前付近で止まってるサブキャラを進めようかなと思ったんだけど、
別にver3に行ったから特別に出来るコンテンツってすくない上にサブキャラができるメリットって薄いんですよね。
8月29日
肉の日セールだからスーパーに行ったんだけど、時間帯が遅くて、むしろ買えなくてセール以外の時よりも損したなあと感じた。
8月28日
ニコニコ動画のプレミアム会員が減ってるらしい。ただ、減ったからニコニコはダメだと判断するのは安直すぎると思う。
例えば、任天堂DSWii時代もあれだけ売れていたのは、
それをターゲットとしている人以外の人数も取れていたからなんですよね。
結局そういう層って、流行みたいなので変わっていくので、
いまはスマホゲーにでもうつってるんじゃないでしょうか。
ミクさんとかも衰退したとかじゃなくて、ただ単に流行層が離れただけで、
コアな層は変わってないんですよね。
問題は、その層の変わった時に、その戦略とかも合わせて変えれることで、
それが長く残っていくために必要なんじゃないかなあと思う。
8月27日
これはゲームとしてそうじゃないってよく言われる部分に、異議を言いたくなるんだけど、やっぱり直感で感じる意見もちゃんと受け入れないとなあと思う。
よくあるのが、DQ11のBGMが使い回しが多かったんじゃないかという話。
実際DQ11って新BGM自体は今まで一番多いんですよね。
でも、こう感じる人がいるっていう事実はあるので、
間違ってることだからそれは考えないというのはまた違うと思う。
8月26日
過去作ドラえもんの映画のそれを言っちゃおしまいだよ~~。。。
という場面が好き、
面白い作品って内容自体も面白いのは間違いないんだけど、
細かい所の言い回しとか、ネタみたいなのがやっぱりうまいなあと、改めて思いました。
8月25日
そういえば、DQ11コンサートに行った時にわざわざ東京に来たのに特にそこでしかできないことやらなかったよなあと後悔。数時間前からずっとDIVAやってたという。どこでもできるだろそれ。。。
どうも、お店を見たり観光地にいくことにそんなに興味が沸かないんですよね。
でも、ドラクエの特別なお店やミクさんのイベントとかやってたら行きたいなーと思うのは、現代的な思考なんだろうか。
8月24日
Twitterのアンケート機能ってほんと騙されやすいよなあと思う。典型的なのが1/2の大きな分類の1つを2つに分けて1/3にしてごまかすパターン。
あれこんなに否定派が多いんだみたいな操作があるよなあと思う。
8月23日
DQ11をこつこつと。素材集めとか図鑑集めとか。
このゲーム武器防具が結構豊富なんですけど、
別に使わなくてもクリアできるっていうのがすごくもったいない。
8月22日
データ収集の効率を考えるのって楽しい。作業ってほんと10分かかることが、平気で10秒で終わったりするから難しい。
8月21日
基本的に内部サーバーのデータって取得しやすいんですが、外部サイトのデータっていろいろあって取得しにくいらしいんですよね。
それで、jquery.xdomainajax.jsという便利なものがあるんですが。
どうやら最近?数か月前くらいなのかな、これが動かなくなったらしい。
もともとyahooを使ってるとかなんだとからしかったんですけど、それのサービスが停止したらしい。
参考:https://stackoverflow.com/questions/
44431212/yql-html-table-is-no-longer-supported
で、まあ調べてみると、コードを2つくらいサクッと直せば直るらしい。
参考:http://sidewalkcafe.hatenablog.com/
entry/2017/06/29/211719
にしても、これを使った方法を書いてるサイトって結構たくさんあるので、
そのサイトのやり方をやってもまったくレスポンスが出ないっていうのは、
今からこれを知った人にとっては途方もなく大変だろうなあ。
8月20日
ドラクエ11の2週目をどうしようか悩んでる。まず第一に、3Dでやってたから2Dでやろうかなと。
あと、縛りプレイもせっかくだから入れるのと、
武器スキルも初回プレイと違うのを選んでやろうかな。
8月19日
DQ11のクエストをコンプリート。あとは武器集めとか図鑑埋めくらいかなあ。あ、2Dでの2週目のプレイも早いうちにやりたい。
にしても、なかなかDQ11が進まない。
最初にスタートダッシュ早くできたのは、ほかにやりたいことを全部を捨ててやったからなんですけど、
やることが1つなら100%かけれるんですが、一つ増えて2つになっただけでそれは50%しかかけれないんですよね。
2倍の効率でプレイするなんて不可能でやっぱり、進行が遅れちゃう原因になりがちなんです。
8月18日
今年のマジカルミライのテーマ曲でもあるハチさんの砂の惑星の再生ってもう200万超えてるみたい。どうも、ハチさんの曲って嫌いじゃないけどあまり好きになれないんですよね。
なんというか、ボーカロイド曲として評価されているというよりも、その曲自体が評価されてる部分が多いと思うんです。
あ、それ別にミクさんじゃなくてもいいじゃんっていうのが、自分にとってのマイナスポイント。
でも、今回の砂の惑星っていう曲はハチさんの曲の中はちょっとずれてて、わりと好きな方かなあ。
8月11~18日
お盆の前後で日記書いてなかったのでお休み。8月10日
帰宅。行き帰りバスに乗ったんですけど、乗る時に席は4Dとかそういうの言われるんですよね。いや、どっちが列なんだよ!席とかにも番号書いてないし分かんねえよ。と思いつつだいたいここだろうというところに座ったらあってた。
で、帰りのバスで1Dと言われたので、1列目の一番右に座ったんですが、とある乗客の人に座ってるところちゃんと聞いたのかお前的なこといわれたんですよね。
どうやらこのバスは右からA~Dの順だったらしい。いや、そこちゃんと統一しようよ…バス会社は別だけども。
しかも、とある人に自分は酔うのと友達が隣なので、席を代わってほしいと言われるし、しばらくしたのちに、バスを取りまとめてる人から席代わっちゃダメって言われるし(男女隣り合わないようにちゃんと決まってるらしい)
さっさと休ませてくれー。
8月9日
dq11コンサートへ。
やっぱりフィールド曲と戦闘曲はすごくいい。
今回ラスボス曲はイマイチなイメージがあったんですが、ちゃんと聞くとやっぱり迫力があっていいですね。
暗黒の魔手が個人的に好き。あと、未知なる道具だったか神秘のいざないかどっちか忘れたんだけど、これも好き。
その後ドラクエのチームのくらすたさんたちの飲み会に参加。
みんなドラクエ愛が異常に高いんだけど、特に過去作とBGMの話がやばくて全くついていけなかったw
8月8日
明日の準備とか。Sランクでメタルのよっちが出たので明日はこれを配りたい。8月7日
DQ10夏祭り放送がリアルタイムで見れなかったのでさっくり見た。リアルタイムで見れない時ってたいていそのまま見ないことが多いんですが、
ディレクターの交代の言葉をちゃんと聞かないと行けないと思ってちゃんと見ました。
なんだかブログとかで、言葉全文とかまとめられてて動画見なくてもいいようになってますが、
事前情報と動画見たあとの感覚が違ったので、見てない人はちゃんと見たほうがいいと思った。
8月6日
どうも今年からあんまり調子がよくなかったんだけど、最近調子が戻ってきた。もちろん単にしんどいとか、頭の回転が悪いとかそういうのもあるんですけど、
一番違うなあと感じた顕著なものは、持った瞬間に落としてしまわないかという感覚が出るときでしたね。
実際落とすわけなんてないんですけど、なんだろうなあ。
文字ではその0か1みたいな違いを表現できないんですが、すごく感じたんですよねえ。
8月5日
自分がこれは好きだっていうものって、ある程度間違えたことをしていても、これはこういう意図があるからだとか勘繰っちゃうことってよくあると思うんですよね。
でも、やっぱりそれは本心じゃないから、やっぱり自分の思った感覚を信じることが大事だと思う。
8月4日
ワンピース60巻キャンペーンのなんとか読み切った。ほんとは11の前に読み切りたかったんだけど、さすがにボリュームが多すぎましたね。
ワンピース読んでなくてもよく見るキャラっているんですけど、
そういうキャラがどういうキャラなのかわかっただけで満足。
8月3日
DQ11。全員のレベルが99に。DQ10よりもはやく全員がレベル99になってしまった。
にしても、強力な装備とかあるけど、レベル99にしてそれを活用して倒すボスはあるんだろうか。
まあ、わりと9は特別で、今までのドラクエは99にしたから倒せるボスなんてあまりいなかったわけで、
これからの強化要素は自己満足的な要素が強いのかなあと。
強化しても戦う敵がないから意味がないというのって、道理が合っているような気がするんですが、
やる意味が無いからこそ楽しいという部分もあるとおもう。
DQ10をやっている弊害って大きいですよね。
8月2日
DQ11の鍛冶をやってたんだけど、いつの間にか必殺を覚えていて、それがばしばし出るおかげで余裕すぎる。
普通に叩くときの会心率がおかしいくらい出るんですよね(DQ10比)
普通の戦闘と同じくレベルを上げると楽になっていく作りにしてるんでしょうけど、
「レベル上げると戦闘が楽になる」のと、「レベル上げると鍛冶が楽になる」のとは違う気がするんです。
戦闘はある一定のレベル帯で避けられないものだけど、鍛冶は特殊な効果がつくわけでもなくどうせやらなくても進みますからね。
それじゃあ、鍛冶は後回しにしてレベル上げてからやってもいいじゃんって思うのがもったいないなあと。
8月1日
探索が楽しい。ストーリーを進める上では3Dだとストーリー、戦闘ムービーが見れる、
シンボルエンカウントを避けれるという点で有利だったんですけど、
クリア後の探索は圧倒的に2Dの方がやりやすい。
あと、隠れスポットがあるおかげで、こっちのほうがヨッチの収集がやりやすいんですよね。
フィールド上は実質エンカウント避ける手段あるし、しばらくは2Dでやろうかなあと。
ああ、なんだか、クリアした後2Dでもう一度と思ってたんですけど、
いま2Dでやってるからやっぱりいいやって気持ちになってきた。
カジノも少し。
10と同じで3つゲームがあってどれもかじってみたんですけど、
2万くらい超えては1万割るくらいまで減ったりで全然増えない。
で、仕方がないので、おいのりルーレットというオフゲーでしか使えない秘技をつかって10万くらい貯めました。
10と違ってアイテムとか装備もコンプリートしたいから、片手間でやりたいときにコインを増やしたい。