ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

3月31日

ライバルズのレジェンド無理だった。 たぶん自分のレベルだと1万人超えるくらいレジェンドいないと入れなさそう。 今回はたぶん2000~3000人くらいだったのかな。 あと単純にダイヤモンドランク追加も痛い。対戦数が半端ない。。。

3月30日

今年から花粉症の薬を飲むようにしたんだけど、 花粉症自体ひどいときと、ぜんぜん大丈夫なときとで波が大きいから効果があるのか全くわからない。 効果あるかどうか判別するのって薬を飲んで花粉症が発症したときだから結果よくないっていう。 ???:飲むという行為に意味があるんですよ。

3月29日

バトエンが楽しい。 あらくれチャッピーってよく使われるイメージがあってあえて使ってなかったんですが、 採用したら勝ちやすくなった。ステーキ込みでほんと強い。

あとストーリーとかでパッと終わらせる人が減ったせいで、以前やってたときよりもガチ勢が増えたイメージ。 たぶん、適当にバトエンを選んでポチポチしてるだけでは勝率低くなりそうだと感じました。

3月28日

どうも「~なんだけど、~だった。」的な文章を多用してしまう傾向にあるので、 意識したときは減らしていこうと思った。 対比的に説明したり、物事の結果の経緯を説明するには便利んだけどね。

3月27日

今回の邪神は最弱の組み合わせなので野良でもだいたい2分台のタイム出せてラクラク。 覇道、波動、リムーバーのストレスもあるんですけど、弱くてあまり死者が出にくい方が断然良いことがわかった。

3月26日

FTAでアップデート延期とプレゼントキャンペーン終了の告知があって、 サービス終了の前触れなんじゃないかとざわざわ。

アップデート延期は単なる開発遅れだし、プレゼントキャンペーンは単に運営移行してコストがかかるから切った的なことじゃないと思ってる。 サービス終了あるんじゃないかっていうのは、運営がスクエニから移行したときから続いてるわけで。 今回の告知でサービス終了の確率が上がったかと言われるとそうは感じてない。

3月25日

キラーパンサーが強い。 ドラクエ10ではサポート仲間ってターン時間が普通のプレイヤーと比べて性能劣るんですけど、 ほとんどそれを感じさせないくらい早い。というか、ターン消費しないが発動すればわりと普通のプレイヤーよりはやい 。

3月24日

ドラクエ10楽しい。 邪神、白箱、バトエン、ゼルメア、職人あたりが楽しくて、 装備の整理とかサブストーリー、レベル上げが進まない毎日。

3月23日

お肉って冷凍保存してるんですけど、 まとめて冷凍するには1食分に分けて冷凍しなきゃいけないんですよね。 まとめて冷凍庫にポイって冷凍してもいいんだけど、まとめて解凍→また冷凍しないといけない問題があるんです。 ということで、スーパーに小さめのパックで売ってあるものがあると、冷凍するときに分ける必要がなくてすごく便利。 しかも、小分けされたからといって値段は量り売りなので同じなんですよね。野菜も見習ってよ。

というとこまでが最近思ってたことなんですが、 やっぱりこれはダメだと感じるようになりました。 まず、お肉は細切れのを買ってるんですが、 どうも小分けと通常のを比較して、小分けのほうがお肉が小さいというかぼろぼろしてるのが混ざってるんですよね。 勝手な想像、パックに詰める作業してるときに残りカス的なポジションなのかなーという。 そしてお肉はちゃんと塊になってたほうがおいしい。 まあ、詰め方の問題の話だからスーパーによって違うのかもしれないんですけどね。

3月22日

ドラクエ10ダメージ計算機が進まない。 せめて次の聖戦までに今作ってるものは完成させたい。

3月21日

ゼルダbotwを少し。 これまとめてやるとかなり時間食いそう。 でも、小分けに進めてもなかなか進まないしなあと悩み中。

3月20日

ドラクエ10ダメージ計算機を改造中。行き詰まったときでも、別の日に取り掛かってみると意外と作業が進む。

3月19日

FTAツールのダメージ計算できる仕組みを作ってみた。 もう少し工夫はするつもりなんですけど、 それぞれの行動からダメージ計算に飛べるという、普通の計算機とは一風かわったものを作ってて楽しかった。

問題なのがデータ入力。作業自体は辛くないけど、この部分で時間が恐ろしいほど食われるのと楽しくない。 データを入力する機会って多いので、なにか他のことをやりながら入力できる環境を作るべきなのかなあとは思う。

3月18日

最近よくお味噌汁を作るようになったんですけど、ほんといろんな具材が入れられる万能。 以前は1人でお味噌汁を作ると残るってイメージあったので、インスタントので済ませてたんですが、 作るのも楽だし2回分作れば長く余ることなく食べれるし、そんなに問題じゃないということに今更気づきましたという今日の日記。

3月17日

多次元配列を使ってみたい。2次元配列といえばエクセルですごく便利なんですけど、それで不足する場面って多いんですよね。 要素に要素がくっついてるイメージ。でも、どうやってやればいいのかさっぱりなのと、 それほど大量のデータを扱わないなら、2次元の配列で無理やり済ませることができるので、 なかなか思っても進展しないんだよなあ。

3月16日

分散ゼルメアと白箱狙いが楽しい。 実感としては分散ゼルメアの方が短期的な達成感が高いんだけど、 ゼルメアは元気チャージ+でやるかやらないかなのと、 白箱は自然に作れないものを作れるようにするっていうことで優先したい方は白箱かなあと思ってる。

目標をつぎの聖守護者のボスに当てるなら短期的に強くなれるかもしれないぜルメアのほうが優先でもいいかもしれない。

3月15日

星ドラとQMAとゆうこなをやめた。 星ドラは普通に面白いのと、ながら作業的にできる面があったので続けてたんですが、 さすがにやりきれないことが多くなりすぎた。まあ、以前から全く追いつけてもなかったんですけど、 紋章っていうドラクエ10でいう白箱的なコンテンツが実装されてからややこしくなってしまったイメージ。 多分本気でやれば楽しいんだけど、中途半端にやるとあんまりおもしろくない。

QMAはさすがコナミというか、ガチャ依存が強そうなのでやめました。 クイズ自体の操作性はよかったんですけど、対人戦がないのがやっぱりいまいち。

3月14日

証拠ってどこまで見つけられるんだろうってよく思う。例えば誰もいない場所で言葉を発したところで それの証拠というか、発言した言葉ってどうやっても残らないですよね。

3月13日

ドラクエTVを見た。
青山さんのプログラミング講座で青山さんがプログラミングがわかることを、
世界を支配したみたいな感じで表現してたけど、
これ結構共感できる人多いんじゃないかなと思う。

3月12日

ドラクエのいにしえのゼルメアっていうゲームが面白いんだけど、なんだかしっくりこない。

このゲームリスクもなくゲーム性が薄く作業ゲームになりやすいというのが欠点だと思う。 もう少し考えや思考でなんとかできる局面を増やした方が楽しいんじゃないかと思うんだけど、 ネットゲームなのでそれが確立されてしまうスピードは早いんですよね。結局最適解がすぐ見つかってしまって あー。やっぱり結局作業になってしまうじゃんっていうことなのかと。これは予想なんですけどね。

少なくとも一部層の廃人向けってのは少ないイメージ。 通常のゲームとオンラインゲームとでも理論は違うし 攻略スピードが早い今のバランスとかも考えるべきだし、とか考えるとゲームバランスって難しいですね。

3月11日

ゲームの世界がほんとに実写みたいな映像に進んでいって、
リアルに限りなく近づけることが正解ではないと感じる。
このあたり、漫画の表現に似ているよね。
見てわかりやすいだとか、いいと感じたものに近づけることが正解なんだと。

3月10日

今年のドラ映画を見てきた。
反転感想
・セーラかわいい。というか女キャラのポーズかなりこだわってない?って思った。
・全体的にいい感じ。演出とかかなり入ってたけど、ごちゃごちゃさせずスッキリした感じでうまい。
・最近のドラ映画でよく思うんだけど、途中部分の冒険が1枚絵の連続系で短くされるのがされるのがもやもや。
・テンポ、ドラ映画の尺を考えると仕方ないとは思う。
・キャプテンハットの伏線はどこかで回収されるだろうと思ってたんだけど忘れてた頃に回収された。

・シルバーがなぜああいう発想に至ったのか、海賊ともいまいち結びつかない。
・あの計画で今の地球は問題ないというシルバー理論が正しいのか、地球やばいのかがいまいちわからなかった。
・地球滅亡の解決策が出ていない。父を超えたフロッグがなんとかしてくれるのか。
君の名はと脚本が同じらしいんだけど、どちらにも説明不足を感じた。
たぶんそこを読み取れ、自分のストーリー、妄想をしろってことなんだと思う。

・昔のドラ映画ネタがたくさん入ってたのはよかった。カルボナーラ食べたい。
・結婚前夜のセリフはあまりに丸パクリすぎて全然気持ちが入らなかった。

3月9日

ミクの日。

ツイッターで流れている画像をお気に入りしてたんだけど、
最近ブックマーク機能が追加されて、お気に入りといいねが区別できるようになったらしい。
でも、janetterっていうツイッタークライアントにブックマーク機能ないから結局いいねで済ましてしまうよねって。

3月8日

復活。生きてます。
ドラクエ10とライバルズのアプデが重なるなんて反則。
ライバルズも対戦相手が強くてなかなか他のことしながらでできないのも大変。

ドラクエ10は新コンテンツゼルメア、そのための白箱、バトエンにハマっています。
ほんとうは職人もやりたいんだけど、上記3つの優先順位が高いせいでなかなか。
でも、職人はアプデ後にやらないといけないしなあと悩み。