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確率的 ミアコロン日記


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11月25日

アニメのドラえもんを見てよく思うことがあるんです。 アニメのドラえもんは、基本的に原作から引用して作られるんですよね。 原作だけでは尺が短いからよく伸ばされたりはします。たまに完全オリジナルもありますね。 原作なので、本読んでたらほとんど知ってる話で、 あ!これ原作で使われてた言い回しそのままだ!っていうのが結構わかるんです。 パッといい例が思いつかないんだけど、赤い靴の女の子の話で最後にのびたがガラクタとはなんですか!と怒るシーンがあって、 いきなり敬語口調になるなんておかしいじゃないですか、 まあだいたいが原作から引用してるとは思うけど、 こういうアニメの脚本作るぞーってとこから生まれてないだろっていう言い回しはすぐわかるんです。

逆にオリジナルで追加された部分のギャグ要素って、申し訳ないくらい寒くて見てて不安になる。 よくあるのが、キャラクターの特性を使って雑にいじるとか、他の秘密道具のオチを雑に入れるとか。 いくらドラえもんにキャラクター性があっても、原作がなければ他のアニメと同じだとつくづく思います。

11月24日

ライバルズフロンティア杯というドラクエ10チーム内のライバルズの大会をやりました。 ソロククールのデッキは基本的にタンバリンを確定サーチ+冒険者多めにするんですけど、 優勝者のククールは特技多めで冒険者は少なめという流行りとは全く違うデッキでびっくりした。 どちらがいいというわけでもないんですけど、ライバルズってこのカードはこの枚数でいれないといけないという固定概念が働いて、 これ以上改善できないと思ってたデッキでも全く変わった視点のデッキが出て一本取られた状態になるんですよね。

という話は置いておいて、やっぱり大会でやるのは楽しい。 ランクマッチだとわりと雑にプレイしてるんだけど、大会だと細かい部分も本気で考えられるのがいいですね。 アップデート直後にデッキもあんまり決まってないのに開催するなよって気もするんですが、 熱があるときにやる。デッキがそれほど固まってないゆらぎがある状態でやる。の2点が自分はいいと思ってるので、次開催するときもこれくらいのタイミングでやろうと思っています。

11月23日

ライバルズ。 トルネコ以外は強いデッキが出てきた。 基本的にヒーローカードを使ってれば~の効果ってカードが強すぎる。 たぶん+コスト1でも使えるんじゃって思うくらいのカードばっかり。 なんだかヒーロー条件カードが強すぎて、基本それを軸ってわけでもないけど確定で入れるデッキが流行りそうなのが少し残念。 確定で入れる枠が多かったらデッキの幅が増えにくいですよねって書こうとしたところで、 あ、そういえば前の段もブラッドレディやオルゴデミーラ確定で入ってたよなって妙に納得した。

11月22日

日記が書けなかった理由というか言い訳として、 日記を書く時はほぼPCで打ってます。スマホはどうもキーボードより文字が早く打てなくて無理。 で、PCができる時間=ドラクエ10をやる時間ってなわけで、 PCができる時間からドラクエ10をやる時間を引くとほぼ0になっちゃうんですよね。 いやー、ほんとつれえわ。(棒

ライバルズのアプデ。 ヒーロースキルのソロ(DQ4の主人公らしい)が非常に強い。 いままでサーチカードってそんなにライバルズにはたくさんなかったんですよね。 そもそもサーチカードを引けないとサーチできないということもあり、戦術に組み込むというよりはカードを引きやすくするぐらいだったんですよね。 で、ソロの効果を使っていくと最終的には冒険者カードを2枚、特技カードを2枚確定ドローできるんですよ。 しかも、ヒーローカードは手札に必ず最初に来るようになってるので、戦術に組み込みやすいのがメリット。

実際それだけでも使えるんだけど、このカードの本領を発揮するのは7コストになってからがすごい。 それが冒険者の手持ちカードをすべて0コスになるっていう効果で、冒険者がたくさんいるほどコスト踏み倒しがしやすいんです。 冒険者には9コスのカードも結構あるのでそれのカードを1枚出せるだけでも結構強い。 で、もっとやばいのが0コスなのが永続。 次ターン持越しすればククールのタンバリンやバーバラなど組み合わせの大ダメージがすごいことに。

それにしても、このカード必ず弱体はいると思うんだけど、毎回やってる補填はどうなるんだろう。 ヒーローカードって錬金できないし、わざわざメダルで交換してる人もいるだろうし、対応ややこしそう。

11月21日

気がついたら日記が1ヶ月も空いてた。あ、どうも。

バトエンのマイデッキルールが開始。 ピックよりも簡単というか敵はだいたいこういうエンピツを使うだろうってくらいしか読めないので開幕とかどうチェンジするか難しい。 ていうか、開幕エミューチェンジとか序盤の唐突なステーキで理不尽に殺されるので、そのあたりで勝率ブレそう。 ただまあ、強いエンピツをちゃんとした使い方してるだけで十分強いので適当にやっても勝てると思います。 ランキング的にも頑張りたいけど、他にやりたいことが多すぎて上位まではできなさそうってのはピックのときと同じなので、今回もまったりとやろうかなと思っています。