得意分野(?)であるゼルメア視点でバラシュナを予想をしていきたいと思います。
バラシュナは踊り耐性が必要?
昨日の放送でバラシュナがこのようなモーションの攻撃をしてくることがわかりました。
これを見て思いつく技って聖守護者のボスのジェルザークのおぞましき禍唱じゃないでしょうか。おぞましき禍唱はダメージ+混乱+踊りの技でした。なので、踊りが必要!といいたいところですがちょっとお待ち下さい。似たような技はドン・モグーラも使ってくるんですよね。それが、
- 芸術スペシャル→ダメージ+混乱
- 真芸術スペシャル→ダメージ+混乱+幻惑+休み
でした。この2つの例から混乱枠はほぼ確定と言ってよさそうに見えますが、2つ目以降の状態異常に踊りがはいるかどうか確定かはわかりません。
転びの可能性
バラシュナはバージョン2のラスボスのモデルをほぼ流用していると思われます。なので、そのラスボスのモーションも流用され、そのボスが使ってきたランドインパクト(ダメージ+転び)を使ってくる可能性があります。(非常に強力な技だったので記憶にある人も多いんじゃないでしょうか。)
ただ、モデルが同じ=同じ技を使ってくるという考えは安直すぎて。スコルパイドのときに似たモデルのボスから技や耐性が予想されましたが、ほとんどの技が違う技になっていて、予想にはなりませんでした。ランドインパクトのモーションの見た目なんだから、ダメージ転び以外絶対ない!って意見もありそうですが果たして。
あともう一つ、実際にランドインパクトを使ってくるボスであったとしても、ランドインパクトの技の見た目や仕様的に、そもそも食らったら死ぬ攻撃なので耐性不要だとか、エンド攻撃なので不必要になる、などの可能性は高そうに見えます。
まとめ
現状の情報では必要そうな耐性は踊り>転びという感じですかね。もちろんどちらの耐性も要らない可能性も十分あると思います。(もはや予想になっていない)
ここしばらく転び+移動速度の需要があったので、踊り+移動速度を残してる人って意外と少ないかも?準備ができるならバラシュナ前にゼルメアで取っておいてもいいかもしれないよって話でした。