カレンダーbot

カレンダーって書き込みに行くときに手を動かすけど、そのイベントが来たときに確認しないよなあということで、よく見たりしてそうなdiscordに送信してくれるbotを作ってみた。Twitterでもよさそうだけど、Twitterだとすぐ流れちゃうしメンションはうざいので却下。

毎日決まった時間にこんな感じで自動送信すればなかなか便利そう。

ちょっと面倒だったのが、なんかスプレッドシートそのものを画像化できなくなってた。前はできてたのに。なので、回避案としてスプレッドシートをグーグルスライドにリンクして、それを画像化してdiscordに送信。スプレッドシートと違ってサイズを気にしないでいいので調整や管理は楽かもしれない。ただスライドへのリンクは勝手に更新してくれないようなので、更新するようにプログラムしないといけないのがまた面倒。