今後のウォークレベリング計画

3周年に差し掛かろうとしている今更。ウォークのレベリングをどうしようかという話です。

このゲームは、メガモンなどの強敵モンスターは基本的に賢者+バト+2職で構成することがほとんどなので、賢者バトを担当するキャラはとことんその職を強化。

バトマスについて。このゲームはだいたいこころで強さ決まるんですが、バトに関してはこころのつけられるコスト量に応じてめちゃくちゃ火力が変わるんですよね。こころコスト足りないからと妥協すると結構ダメージ落ちるイメージ。あと火力役はこころの色の都合上でもバトが殴るのが一番DPSが出るので、バトであることは固定かなと思う。アタッカーバトを2枠用意するもいいんですが、火力の高い武器を複数所持できるゲームでもないですし、1バト特化火力でいいかなと思う。魔法戦士入れれば補助できますしね。

賢者はベホマラーマシーン。たまに隙をついてまもりの盾やルカニする程度。こころ制限はバトマスよりゆるい感じがしますが、石版とかもありますしやっぱり最大値のマラー打てたほうがいいですね。回復が要らないときのために一応裏の職は魔戦を上げてます。

残り2職は状況に応じて、魔戦、賢者、海賊、レンジャーが入ってくるので、その2職を担当するキャラはそのあたりの職のレベルを60~70まで程よく上げるとよさそう。どの職も役割があってかぶることが少ないのでどっちかができればって感じで良さそう。

パラディンは相手からのダメージ軽減したいときやサブヒーラーとして使えるんですが、タンバリン持ちの海賊が上位的な存在になってしまって、使う未来があまり見えない。スパは全員アンコール使えたらそれでいいかな…。