DQけしケシ

勢いで全ステージクリアまで。10時間くらいかかった。多少詰まったとこがあったので途中ハートを買ったりしたんだけど、基本的にエリア1クリアごとに1ハート貰えるので進んでる間はほとんど減らないです。けしケシは頑張って盤面を動かしてスキルを作るゲーム。敵の数を減らすとそれだけ火力が落ちるので、早めに数を減らすのが強い。数が減ると回復が間に合うし余裕が出ます。序盤にスキル作れないよって悩んでる人はひたすらハート使い直してリセマラしましょう。序盤は手数も少ないのでほとんど運ゲー。ヒントがそこそこいい手を出してくれるので、脳死でそれに頼るのもアリだと思う。ワンポイントアドバイスするとスキルや縦や横の棒(?)は使うときにずらせるので、そこで破壊する場所の位置調整をするといい感じ。

クリア後のやりこみは星埋めと隠しステージ出したり、レベル上げたりなところかな。ランキングがあったんだけど、どうやればスコアが増えるのか最後までわからなかった。あと、ランキングは全国じゃなくて一部のプレイヤーでの集計っぽい?途中からほぼクリアまで1位だった。

イベントステージがどうなるのかよくわからないけど、おそらくクリア後はフレンドやランキングでスコアを競うようなゲームになりそう。つまり、スタミナを切らさないでやり続けるとか、フレンドからハート送ってもらうみたいな話になるので自分はパスかな。レベル上げもやる意味があんまりなくて、たしかにレベル上げをするとステージを突破しやすくはなるんだけど、結局スキル使う→スキル補充するのループに入れるかどうかが重要だから、レベルが少し低いからといって突破できないステージは少ないと思う。じゃあ、図鑑集めを頑張ればとか思うんだけど、これは課金するかしないかの話になるからなあ。。。

元のゲームはポコパンやポコポコが一番近いゲームだと思うんだけど、それにドラクエのレベル要素をつけたらどうなるんだろうって感じが。手数じゃなくてHPなので即終了しにくかったり、スキルが端に当てやすいとかあるので、ゲームの難易度とか爽快感はドラクエけしケシの方が高そう。ポコポコはひたすらやり続けるゲームで、難易度はそんなに変わっていかないと思うんだけど、ドラクエけしケシってガチャ要素があるから環境をインフレさせていかないといけないと思うんですよね。いいけしケシが揃っていってレベルもカンストしてしまうとステージを追加したときの初心者との格差が開くような気がするんだけど、まあそれはそれでいいのかな。レベル要素があるパズルゲームって考えると妖怪ウォッチぷにぷにの方が近そう。