ドラクエ新作スマホタイトル

来週の水曜日に発表されるらしい。出してくれるのはいいことなんですが、ドラクエタイトルのスマホゲーってどうも1ゲームあたりにかかるプレイ量が多くてそこが辛いところなんですよね。自分の出来る範囲でやればいい話なんですが、やっぱりある程度やってないとそのゲームを楽しみにくいですし難しいところです。

で、発表される作品ですが、公式がジャンルを予想しようと押してるので、いままでにないジャンルのゲームになる気がしてます。最近流行ってるスマホゲームジャンルだとバトロワ、オープンワールドRPG、音ゲーあたりと予想しますが、そのあたりを僕がやりたいかと言われるとうーん。どれも最初は楽しそうですが、長続きしなさそうに見えます。

可能性が薄いけどよく望まれてるのは、ライバルズ2やローグライク系でしょうか。ライバルズ2はサービス終了したゲームなのがでかすぎて盛り上がってもダメそうな感じはしますが、まだ発表されるタイトルが基本無料とも発表されていないので、買い切りのライバルズが出る可能性が微粒子レベルであるかもしれないと思っています。まあ出る前はなんでも予想し得ですね。