平均レベル75

ドラクエウォークにギガモンスターが登場。

ギガモンスターはメガモンスターと違い、どこでも参加ができ、募集するメンバーは全国から集まるオートマッチングとなっています。その場所の人を集めることが多い位置ゲームで全国募集することは意外な方法ですが、人がいなくて少ない人数になるよりはずっといいと思います。

参加券は通常バトルやメガモンスターでポイントを1000pt稼いで1戦戦える形式。ボスの強さは並と特の2種類があって、強さ「特」に参加するには平均レベル75が必要。ウォークをまあまあやり込んでるプレイヤーなら問題ないようなレベルなんですが、そうでもない人(私)にはなかなか高いハードル。最近は強いこころさえドロップできれば結構強くできていたので、あんまりレベルを重視してなかったんですよね。これを期に最高レベルを上げるのか悩みどころ。ギガモンに使える職を考えるならレン、賢者、魔戦、バトあたりを上げるべき?

とりあえず、「並」と「特」の違いってポイント差なので、それで大幅にこころのSランクを集めにくいってことはないんですよね。おそらく変わってくるのが覚醒できるかできないかの差。ただでさえ、モンスター討伐量が平均に足りていない私なので、さすがに並で覚醒できるまでのポイント難しそうかなと思ってます。

じゃあ、75まで頑張って上げるかと腰を上げようとしてもこのゲームそんな簡単じゃないんですけどね。ウォークをやるときは、こういったレベル差やガチャの差がどうやっても追いつけない壁としてあるように感じるんですが、これって他のゲームでもそうですよね。ドラクエ10ならレベル上げ、金策して防具を買うなど追いつかないプレイヤーも一定数はいそう。差は努力差だけじゃなくてPS差とかもあって、聖守護者のデルメゼがいくら装備を整えても倒せないとかがありそうです。

何に関しても、できないじゃなくて努力すべきなのはそうなんですけど、運営型のアップデートされていくゲームはゴール地点が伸びていくので、単純に努力量の総量を増やすのではなく努力量の加速度を増やさないと解決できない問題であることは、自分の問題にせよ他人の問題にせよ考えておくべきことかもしれませんね。