続・パニガルムの将来の話

以前パニガルムについて書いていて、それからアップデートが来ました。

書いていたことの問題はかなり解決されてますね。サポート仲間はそれぞれの職で強いであろう武器を持つようになりました。素材は継続だったので、新ボスを倒さないといけない必要もなし。じげんりゅう周回コンテンツになるのは変わってませんが、ボスが増えてじげんりゅうが回ってくるまでの期間が長くなるので、最高効率じゃなくてもいいやって感じになっていきそうな気がします。

1つ要望を挙げるなら与えたダメージ量の表示を戦闘終了後にして欲しいってことかなあ。(自分のだけでいいので)。オンラインゲームでDPSを表示することはトラブルの元になったりするので、無理にとは言わないんですが、できるならあるほうがいいと思います。特にパニガルムは12人で相手を攻撃するコンテンツなので自分の活躍の量が感じにくいんですよね。4人PTのボス戦ならボス撃破タイムでダメージ出せた感覚は実感できるんですが、パニガルムだとそうはいきません。

そういえば、この前実装された新ボスであるフルポティをやって、当日にすぐに攻略する人が少ないなあと感じました。見た目的にも雑魚敵の流用であったことも影響してそうですが、別にこれを極めて周回する必要がないことが大きいんじゃないかと思います。理想はドラクエウォークの強敵やメガモンスターのようにそのボスごとに攻略される方がいいんですが、報酬を分けると防衛軍のように戦えない期間ができるので難しいところですね。

パニガルムはこっちを取るとこっちが立たないみたいな構造になっていて、なかなか調整が難しそうですが、そういう点ではまずまずいい感じのコンテンツになったと思います。ただまあやっぱり、アップデートで新ボスとレベル解放されても別にやらなくていい状態になっているところはスッキリしないですね。