フラウソン2日目

1日目の日記も書いてたんだけど公開する前に2日目になっちゃった。

はじめに

構成の幅が広くいろいろ構成で倒されているようです。そもそも魔剣、賢者、海賊の3人で討伐できるそうなので+αはぶっちゃけなんでもいい模様。

構成に入る職業

賢者は枠としてほぼ確定で、

・アタッカーで飛び抜けている海賊

・最強の物理アタッカー魔剣士

・守る能力が多彩でまあまあ属性火力が出るガーディアン

・かばうの器用なことができ、盾持ちの中で火力もそこそこ出せる戦士

・雑に強い中衛レンジャー

・マジバリピオリムおまかせ天地雷鳴士

と言った職が入ってくる感じ。

構成の種類

フラウソンの構成を大雑把に分けると3種類あって

・賢者海賊魔剣士+ガーディアンor戦士

→アタッカー多めの攻め編成。ミスったときのリカバリーが重い。

・賢者海賊魔剣士+天地レン もしくは僧侶海賊魔剣士+賢者

→蘇生が2枚あったり、忙しい職の仕事を減らしたりする安定構成。難易度がアタッカーのDPSに依存してくる。

・賢者魔剣士ガーディアン魔法戦士

→魔法戦士で大ダメージを狙っていく構成。最速タイムが出ていて火力に余裕ありそうな構成に見えるが合わせ火力の難易度がかなり高い。

といった感じ。どれが飛び抜けていいとかはあまりなくて、使う人に合わせるのが良いんじゃないかと思ってる。

まとめ

今日のところはこんな感じかなーと思った。今回のフラウソンはいつものエンドボスと違って属性耐性と属性耐性低下の耐性が低いという抜け穴があるので、攻略しやすい第四の構成が出るんじゃないかと思ってます。にしても、高頻度ではないものの魔戦の耐性大ダウンが定期的に入るのは驚き。