デルメゼ武闘家のダメージ計算

デルメゼ3の武闘家をやっていて感じるんですが、ツッコミ避けなど瞬間的に判断することが多く、いろいろな特技を使いながら戦うってことが難しいんですよね。というわけで、最低限この特技はDPSに関わるから使うべき、この特技はDPSに大きく関与しないので使うべきでない、というのを考えるために軽く見ていこうと思います。

まず、武闘家が使う技を挙げていきましょう。

タイガークロー、ライガークラッシュ、行雲流水、ためる弐、ツッコミ、ためる参、風斬りの舞、牙神昇誕、ロストアタック、打成一片、崩命拳、不撓不屈、やいばのぼうぎょ、心頭滅却

このあたりでしょうか。一つずつ見ていきます。

タイガークロー

超メインスキル。現在のバージョンの装備では、バイキ有りで800台×3くらいのダメージが出ます。

ライガークラッシュ

タイガークローの倍以上のダメージが出ますが、タイガーよりの硬直が長いので気をつけて使う必要があります。テンションためてから使ったほうが良いように見えますが、ため3ライガーが+2000程度、ため4ライガーが+3000程度と普通にタイガークローを使うダメージとあんまり変わらないようなので、無理して直前にため3を使う必要はなさそう。SHT行雲流水中にお得なのはそうですが、そうじゃないなら打てるときに適当に打ってしまったほうがよさそうですね。

行雲流水

40秒間テンションを固定し、テンションアップ状態が90秒続きます(大辞典より)。ためる効果によりタイガークローのダメージはため1で1400台、ため2で1800台になりそれ以上だと1999になります。仮にタイガークローのダメージを850,830,810(超適当)の3段ダメージと仮定するとため1は1.22倍、ため2~は1.38~1.46倍ダメージになります。上昇幅が非常に大きいのと効果時間も長いので、使うことでお釣りが出やすい特技になっています。

この特技は基本的にためる参から入ってから使うのがいいとされていますが、デルメゼ戦でのタイガークローはため2状態でも天井付近のダメージが出るので、できるだけ余計なことを減らすなら無理行雲流水だけで良いと思います。

ためる弐、参

下がったときなどに便利であり、硬直も短めなので使いやすい特技なんですが、タイガークローの半分以下のダメージしか増えないですし、武は壁を優先したい以上、無理に使う必要はないと思います。エンドで下がっているときにボムでタイガーが入れられないときに使うのが無難に裏目も少なく使える感じでしょうか。考えもせずに手なりで使うと自動割れとかに引っかかったりもあるので、封印するのも手です。

ツッコミ

生命線。これがないと生き残れません。

風斬りの舞

初手は扇を持ちます。途中で死んでバイキがついていないときの風斬りですが、バイキなしのタイガークローは500台ダメージ×3まで落ちます。バイキ有りと比較して2/3くらいになりますね。持ち替え、風斬り、持ち替えが3行動とカウントしてもその後6回ほどタイガーを打つだけで元が取れます(バイキが入らない前提)。

軍神が12%バイシ、魔犬が3~4%と考えると、10回ほど行動すればバイキが入る期待値になります。風斬りが元を取る間に9回ほど行動することを考えると期待値的にも考えて指顔仮面期待で良いと思います。単純に風斬りには別行動をとるリスクもありますし、使いたいときが崩れているときなこともありなおさら微妙そう。まものバイキもつけられるとお得ですが、たいていのまもはそんなもの見ずにバイキルショットしてるのであまり意味ないと思います。

牙神昇誕

これがなかなか難しい。モーションがかなり短くなったので、タイガークローと変わらないリスクで特技が使えます。実践値だとブレが大きいのでここではざっくり計算で判断します。牙神はバイキに含まれない攻撃力が60アップ。効果時間は78秒。

計算するとこの特技はタイガークローのダメージを合計200ほど伸ばします。タイガークローのダメージは通常時2500ほどなので12~13回打ってやっと元が取れます。普通に進行すれば武闘家の行動が多い分取りやすいんですが、崩れたりボムが多かったりすると元も取れないので、安易に使って強い技ではないですね。さっき書いたエンド時タイガー差し込めないときに使うのが一番良さそう。まあ、封印してもいいです。

ロストアタック

基本使わないですが、必要なときは無駄になるかもと思ってもやりましょう。安全第一。

打成一片

SHTだと6000ダメージくらい出てかっこいいです。モーション長くて並べた特技の中でも使いこなすには難しい分類の特技なので使わなくていいと思います。

崩命拳

たしかバイキのみで9000前後のダメージが出ていたっけ。テンションをタイガーに乗せても崩命拳に乗せても火力上昇そんなに変わらないので、テンションあるからもったいないとか思わずにうてるときにうってしまいましょう。

不撓不屈

小人化と耐性低下、ボムに当たったときに使います。不撓不屈を使うことに必死にならず壁を優先しましょう。

やいばのぼうぎょ

デルメゼ3ならやいばで足りなかったってシーンも少ないと思うのでぼうぎょと使いやすい方を使うと良いと思います。

心頭滅却

リンク先ブレス巻き込みをケアするために気が向いたら使っておきましょう。1人でブレスを耐えるって意味でも使ってそこまで損はないですね。

まとめ

タイガークロー、ライガークラッシュ、行雲流水の3つの特技を中心に使っていけば、まあそこまで遅くなるわけでもなく倒せると思います。武は壁維持がなによりも大事なので、怖かったらライガーや行雲流水は壁成立時だけ使うと決めてもいいかもしれません。

エンド時、ボムがあってタイガーが挟めないシーンでの牙神昇誕が結構強そうだったので、そこだけ色を出して使っていこうと思います。

おまけ

せっかくなのでAI生成まとめを置いておきます(ていうか、文章の先頭に置くべきかなこれ)。すぐ作ってくれるから私の負担も少ないです。

デルメゼ3の武闘家として、瞬時の判断と多彩な特技の駆使が求められる戦いについて語ります。主要技のタイガークロー、ライガークラッシュ、行雲流水を中心に使用し、壁維持を最優先に戦うことが重要です。エンド時の牙神昇誕のタイミングが特に重要であり、適切な技の選択により効率的なダメージを出すことができます。

お前、まとめの部分しか読んでねーだろ。いや、要約の機能として間違ってはないんだけどさ。