デルメゼ4実装

デルメゼ4が実装。デルメゼ3にも勝てていない私には挑戦権すらないので、やっている人の動画を見るだけで楽しんでいます。

デルメゼ4の強さはすさまじく、最上位プレイヤーのごく一部のプレイヤーが勝ちにとどくかというレベル。一般人には到底勝てるボスじゃないです。どれくらい強いかというと、HPは約170万、デルメゼ3は70万あたりだったので、ざっくり2.5倍とか増えています。守備も増えてるの3倍くらいの火力が求められそう。あと全般技も強くなっていて、新技でダブルジャッジメントという技を使用、600×2のダメージがランダムな2人に飛んでくるので、リンク先が選ばれた場合両方のキャラがやいばの防御しないと耐えられません。あと、玉の生成速度が上がっており、以前よりも玉に対する対処をする必要があります。HPが赤になるとブリリアントジャッジメントという技を使用し、さらに玉の生成速度が上がります。

予想ですが、おそらくHPはデルメゼ3のTA討伐のデータなどを見て、そこからデルメゼ4の上がった守備とかを考慮し計算してると思います。そのうえで倒されないためのHP上乗せとかもされてそう。単純にその数値分HPが高いだけならもうデルメゼはすぐにでも倒されていると思うんですが、今回狂わせてるのはダブルジャッジメントの存在だと思う。運営はデルメゼ3基準でHPは増やしてそうですが、この技でどれだけ火力が落ちるかまで想定してなさそう。プレイヤーがダブルジャッジメントを火力低下なく対処できるようになるだろうということを期待して設定してる説もあるかも。

あともう一つ。デルメゼの戦闘時間、20分戦闘なのは非常に長い…ですが、エンドコンテンツでプレイヤーが上達していった先に倒すという意味では、やっぱりちょっとした上振れで倒せない20分戦闘は適切だったんじゃないかと思います。やってる側はつらいけどね。