DQ10TV3.5後期情報について

ベルト課金要素が追加されていろいろ言われてますが、青山さんたちもある程度議論した上で実装してるし、最近チケットを配ってるどこかの5000円ガチャゲーみたいな最悪の対応にはならなかったと思ってる。ただ、青山さんたちが説明下手すぎて、さらに荒れる要素になってるのはどうにかした方がいいと思った。

にしても、ガチャゲーなら1〜2ヶ月で40万円くらい1人が出してくれる形を作れるので、こういった平等を謳ったMMOって渋いなあと感じます。人気ガチャゲーはさらにプレイ人数でも勝てないので、売り上げの差は凄いことになりますよね。

青山さんが新規勢がコンテンツを楽できるように課金と言っていましたが、僕はそのシステム自体あんまり好きじゃない。FFなどでは既にそういうシステムがあるようなんですが、新規勢にお金を払わせないとコンテンツを満足に遊ばせない仕組みは、新規や復帰勢の数が大事な運営ゲームにおいて歯止めにしかなってないと思います。じゃあどうすればいいんだと言われるとだからってどうしようもないからどこのMMOも苦労してんだよお。

一つ気になるのはベルト課金する価値があるのって、エンドボス行くような層だけだと思ってて、その層ってなんだかんだ数千人くらいしかいなさそうで、その人たちが課金して課金の足しになるのかという疑問が。案外、エンドボス行かない人でも見栄のためにいろいろ作ったりするんですかね。