ドラクエ10の報酬とやりたいこと

最近ドラクエ10をやってて思うのが、コンテンツをやって得ることができる報酬と楽しくやゲームとして遊びたいコンテンツがミスマッチだなあと感じること。まあ報酬+ゲームが楽しいがマッチすれば最強なわけだがそんなうまい話はない。この報酬とコンテンツがどこまで合っているかを確認するために自分の中で報酬がいいものとコンテンツとして楽しいと感じているものをそれぞれ列挙してみた。

僕が欲しいと思う報酬

・ゴールド

こんなんなんぼあってもいいですからね。ゴールドが入手できる手段はたくさんありますが、その中で率先して遊びたいというゲームはいまのところあんまりない。職人は昔散々やったし、、、って感じで最近は全然やっていない。

・防衛軍報酬or白箱

防具、武器ガチャ。属性盾や速度埋めなど。マニアックなものまでカウントすると欲しい装備はたくさんある。ただまあ、防衛周回が作業であんまり面白いものではない。異星周回は楽なので気づいたときに周回しても良いかなとは思っている。

・ラクリマ

咎人オートマでもらえるやつ。これで交換できる指輪が将来を考えてもかなり強く、使おうと思えばいろんなコンテンツで役立つしたくさん集めていて損はない。いままで挙げたものと違ってこれは、ゲームの内容もわりと楽しくて好き。ただ周回すると作業感増すので、日々のオートマで楽しむという感じ。

僕が楽しいと思うコンテンツ

・エンドボス討伐

デルメゼなどのエンドボス討伐はゲームとしてかなり面白く感じる。4人がどう動くかで最適解が変わってくるので、自分の動きの完璧を目指すだけではなく仲間の動きを含めて最適解を考えていけるゲームなので奥が深い。報酬が見た目武器なのは結構良いんだけど、自分が装備したいものだけ交換すればいいスタンスかつ、コンプする欲があまりないということもあり、一定ラインを超えると過剰で無駄な報酬になる。聖守護者のゆびわは戦闘で使えないことはないという報酬だけど、ラクリマで交換できる指輪に比べると微妙だし完成というゴールが見えちゃうのも微妙。

・ソロ、モンスターエンドボス討伐

4人で組むより、動かす楽しさが落ちるが、未知の構成を試したり仲間モンスや装備のビルドを考えたりするのは楽しい。報酬は上記と同じ。

・ブートキャンプ

高得点を詰めるゲームはまあまあ楽しいし、装備も強くしただけ反映される。報酬はお察し。

まとめ

報酬が良いコンテンツは楽しくなくてもできるけど、楽しいと思うけど報酬が微妙というコンテンツをあんまり長い時間やり続けるのは時間を無駄にしてる感じがしてできないのがもったいない。まあ、ゲームなんて報酬とか関係なくて楽しいものをやるべきなんですが、そうは思ってもうまくいかないこともあるんですよね。