スコルパイドって行動が早くて、タゲ下がりできる位置から技見てから攻撃なんてしてると遅れて殺されそう。エンド攻撃差し込みにいくくらいはできそうだけど。
なので前2置くか、前3置くかで火力量が決まってきそうなボスだなあと思う。前2だと壁の成立確率が高くて安定して殴りやすいメリットがあるものの、スコルパイドがその場攻撃し続けると2人でしか殴ることができないので火力が落ちる。前3だと常に3人で殴れるので火力が上がるものの、壁の成立確率が低いので、雨やしんぴ更新などやること多い賢者がたまに詰みそう。
動画を見てて、これいいなと思ったのが武が壁して、賢者がその後ろでまもの2人がスコルパイドの後ろから殴るというもの。リンク同士が離れるので巻き込みを心配しないでいいのが地味にでかい。スコルパイドって少しの隙を作ると殴れないor殺されるので、巻き込みを考えてると殴れないんですよね。これのデメリットとして、まもが後ろに立っていると賢者の雨が届かなくなるので、壁してる時以外はスコルパイドの横で殴るのが良さそうかなあと。前3構成なので、まよけひきよせで壁成立を増やす必要はありそう。
スコルパイド4はこれだ!という陣形を決めるだけで、かなりやりやすくなると思うんですけど、いろんな陣形で倒せるせいなのかこのあたりの情報ってあまり出てこないんですよね。