ゼルメアシートの愚痴

ゼルメアシートは神!って言われるととても喜びます。それより好きなのが、「ゼルメアシートってツールを(フレンドさんまたはチームの人に)教えてもらって行ってみました!」という発言。自分がドラクエ10を初期にやってたときって、あんまりネットから情報を入れていなかったので、竜おまとかのドロップもチームの人に教えてもらって行ったんですよね。そのころを思い出すというか、口コミ感というか、ドラクエ10のオンラインゲームとしての良さを感じるところがとても好きです。

でまあ、タイトルと全然違う話してますが、そろそろ本題に戻ります。

ゼルメアシートの話題を聞いているといい話だけじゃなくて悪い話ももちろんあります。例えば「ゼルメアに行って毎回クリアできました!ちなみにゼルメアシートは使ってません!」ってわざわざ後付けに書く発言。私が作った本人なのでちょっと嫌な気分にはなりますが、まあ使うか使わないかなんてその人次第なので、その発言自体はまあいいやと思います。

本当に嫌なのが、「ゼルメアに行きました!ゼルメアは自分の勘でクリアできるので、ゼルメアシート要りません!」って発言。

ゼルメアはある程度法則があって予測できるとはいえ、3択や2択の場面になるとやっぱり運になります。例えば将棋で、コンピューターが出した手なんかなじゃなくて勘でいけます!というならそれは勘=実力と読めるのでいいです。でも、今回のはコイントスで表か裏か勘で決めるから大丈夫!って言ってるようなもの。ゼルメア自体シートなしでもある程度踏破できるようになってますし、総合的に考えてゼルメアシートを使わない方が効率がいい、と言われるなら私も納得するんですが、そういうわけじゃない。

愚痴というか。ただ負けず嫌いで反論したいだけな気もしますが。。。なんだかこういうのを見たとき、納得がいかなくてもやもやしちゃいます。