ボンバーマン64

マリオ35やテトリス99のようなバトロワゲームのボンバーマンバージョン。64なので64人で対戦するんですが、さすがに64人まとめて対戦はできないので、いったん1エリアに収容されて対戦してからエリア移動フェーズしての繰り返しで人数を減らしていきます。序盤は火力も低く事故りにくいので、逃げていれば上位にそんなに難しくない感じ。最後の1対1は実力ゲーなのでミスとかない限りボンバーマンが上手い人が勝ちます。

逃げはできるので、結構1対1には持ち込めるんですが、ボム置いての詰め方がわからないのでそこからがなかなか勝てない。相手を倒すには、敵の安置を作らないことと自分のボムでくらわないように歩き回るのを意識するとよさそう。キックや投げのボム誘爆のタイミングがわかると強いですが、これはまだ慣れるには難しそう。

1000円ちょっとで一人が購入すれば、オンライン上で誰でも誘ってボンバーマンできるってなかなかすばらしい環境ですよね。対戦ゲームって相手側もソフトを購入しないといけないので、誘うときに購入を強要しちゃうのが難しいところ。この価格で採算が取れるなら、カジュアルな対戦ゲームはぜひこれをやってほしいと思います。