異界アスタルジア こころ

異界アスタルジアのこころの性能がざっくりと発表されました。

異界アスタルジアで入手できるこころを装備すると、そのこころのキャラを召喚する特技を覚えてダメージを出してくれます。こころにステータスもついていますが、ここは数値は低く控えめ。行動時魔力覚醒のようなまあまあ使える効果もおまけで付いてたりします。

見てる感じ結構強そうにみえるというか、神速メラガイアーがCT70で使えちゃうのは相当偉い(バトロとかで使うとCT長すぎて泣きそうになるような特技なのに・・・)。こころのいいところとして、いろいろカスタマイズができるのがかなり戦闘を変えそう。僧侶が攻撃呪文を使ったり、アタッカーがヒーラー行為できるのは新鮮で面白いと思う。ダメージが固定なのか装備者のステータス依存なのかは言及されなかったけど、どっちに転んでもまあ強く使えそうな予感はする。

とまあ、こころについて妄想しながら記事を書こうとしていたんですが、

気がついたらここに書くことを全部ツイッターに書いてたましたということで今回の記事書くことなくなったのでおしまい。

一つ追加で書いておくと、こころの取得が週課でなかなか手に入れられないようになるのはちょっと不安かなと思う。ここの運営はパニガルムや万魔など、できるだけ足止めしたいというか(これは言い方悪い)、こつこつ成長することを良しとしているので(まあこれ自体は良いことだと思っている)そうなりそうな予感がすごい。他の人はあの召喚を使えるのに僕はその召喚を使えないみたいな、そういう個性に見せかけたタダの選びを失敗しただけの差はやめてほしいなと思う。理想はこころ1を取るのは比較的容易で、レベルを上げるほどに上がりにくくなって期間を要するみたいな、少しの差にしかないから許すか。。。のようになって欲しい。