この先のドラクエ10

ver5.5を終えてドラクエ10のストーリーは一区切りつきました。で、終わってみた感想として、思っていた以上にドラクエ10ストーリーが一旦完結したように感じた。ver6のストーリーが付け足ししていくストーリーで、そんな感じに続けていくならいつまでも続けられるじゃんって印象を受けた。まあ、ここはver6.0のストーリーを見ないとなんとも言えないところなんですが。

ver3のときも一つドラクエ10のストーリーが終わった感じが出ていたんですが、まだ解決していない話、兄弟姉妹やラスボスの部分があったので、そんなドラクエ10のストーリーが終わった感じはしなかったんですよね。別に僕は惰性でドラクエ10を続けてるわけじゃなくて、コンテンツが面白いから続けてるので、ver5で引退とかするつもりはないんですが、周りのプレイヤーのモチベーションの低下を見ていると、この区切りのバージョンで辞める人が出てこないか不安に思ってしまう。

とまあ、悲観的な文章ばっかり書くのもあれなので、ここからは期待することを書く。基本的に世間的に面白くないコンテンツが出ても、やり方次第で楽しめるので(魔塔とかバトエンとか)できるだけ新しいコンテンツを出して欲しい。イベント2回目以降だとがっつり楽しめないことが多いんですよね。

成長コンテンツとボス連戦コンテンツには期待してるんですが、まだ情報が出ていないというかできてもないみたいなので謎。魔塔改修は結構期待度高めかな。魔塔を改修する暇があるなら別のコンテンツを作れって意見もよく見るんですが、ドラクエ10の中に作れるゲームジャンルって限られていると思うので、もう出せるゲームジャンルが少ない中でローグライク(?)としての魔塔をブラッシュアップすることはいいことだと思います。そのドラクエ10で作れるジャンルの狭さの証拠に、ver6の新しいコンテンツを考えたときに、ピラミッドや万魔の敵を無双するコンテンツはなし、防衛軍のようなタワーディフェンスコンテンツもなし、対人系はドラクエ10で人気ないのでなしと考えていくとボス連戦コンテンツの形式しかないよなあと発表される前から思ってました。(ホントかよ)