S21ダイマックスなしルールシングル

今月もとりあえずシングルマスターランクまで。やっぱりダイマックスなしの方がポケモン対戦してる感は強い。

伝説枠がほぼザシアン、ムゲンダイナ、カイオーガ、黒バドレックスあたり。伝説を軸としてPTを組むのでこのポケモンはこの伝説の対策ポケモンだみたいなのがはっきりしやすい。具体的には、僕はカイオーガ入りのパーティを使ったんですが、カイオーガだとゴリランダーやレジエレキがかなり不利になるんですよね。なので、ゴリランダーを受けられるサンダーやレジエレキ対策ができる地面を入れるなどして補強していく感じ。

ザシアンは相変わらず強い。技次第でどんなポケモンでも倒されるのでまじでつらい。みがわりの存在が強すぎる。サンダーはザシアンがじゃれつくや剣の舞を覚えてなければ有利なんだけど、覚えていると急にきつくなる。自分のPTではカイオーガのしおふきをHP満タンでザシアンに当てるくらいしか、きれいな勝ち筋がなくて、しおふきが交代先に負担かけられるならOKなんですが、水を無効にする特性が入ったPTだとサイクルが不利になってきつかった。

ムゲンダイナは意味不明なほど強い。こいつも耐久型だと勝てるけど、アタッカーだと負けるみたいなのがあってまじつらい。一応、他の5体が耐久寄りだと耐久型でそうじゃないとアタッカーみたいな雰囲気はあったけどあんまり回してないので実際よくわからない。鉢巻ウーラオスなら余裕ある場面でコスモパワー打たれてもあんこくきょうだで押せば倒せるかなーって思ってたんですが、プレッシャーであんこくきょうだ枯らせられたら終わり、交代でどくどく打たれたら終わり、アタッカーだと終わりとあまりすんなり勝たせてくれなそうに見えた。コスモパワー積まれて頭にTODよぎったときに運良く急所出て勝てたので急所を念じることが最大の攻略法だと思う。

黒バドレックスはミミッキュで対策してたんですが、かげうちで圧をかけにくいので対策できてるのかは謎。自分が借りてたレンタルPTではゴールトダイブ覚えてたんですが、ダイマックス環境じゃないと使いにくいので覚えさせるならシャドークローの方だと思った。あと、バドレックス以外の高種族値ポケモンに対してミミッキュの火力だと物足りないことが多くて、微妙かなという印象しかなかった。

ゴツメサンダーは相変わらず強かった。せいでんきではねやすめ連打が強くなるのがでかすぎる。ウーラオスやザシアンもこれでイチコロ。ただ、アタッカー型の方がダイマックスなしでは弱そうなので、上位帯で型がほぼ固定のサンダーは使いにくいのかなあと思った。