初心者狩り

MMOで過剰に初心者に手伝いすぎたり、望まないことをすることを初心者狩りというらしい。

結局初心者の人がどうしてほしいかによると思うんだけど、これの問題はそこじゃなくて、MMOにゲーム性がないことのほうが問題だと僕は思う。MMOって年々バランスが調整されますが、序盤や中盤のゲームをちゃんとしたゲームバランスとして整備されないんですよね。当時よりも強い技やキャラでガンガン進められてゲーム性がない区間は短くなりますが、アプデでストーリーや育成要素などが追加されるので、結果的にゲームとしてつまらない区間は伸びます。これの対策として、ストーリーをよくするだとか、ゲーム進行に関係ないゲーム(ドラクエ10の職人など)を入れるだとか、だれでもできる期間限定イベントでつなぐだとかありますが、これはゲーム性とは関係ないので別の話。

たまにカジュアルに遊びたい層が多いソシャゲにはゲーム性が要らないなんて言う人がいますが、自分はそうは思いません。ゲームの仕組みが堅苦しいゲームを遊びやすくするべきという話であって、ゲーム性をなくすのは間違ってると思う。ゲーム性を出すことと、カジュアルに遊ぶ人も両立しようって話。

MMOで熟練者が手伝うことによって、ゲームの面白くない区間をできるだけ減らすべきと私は思うんですが、そもそも初心者が序盤も中盤もゲームとして面白いと思えるバランスを作る方が大事だなと思えてきました。