コインボス 結界の守護者

コインボスが実装されたので早速周回してきた。

2つまで完成。呪文攻撃は454まで、特技回復は伝承する死神のピアスがそもそもなかったので作りませんでした。

ボスは踊りでスリダガや封印ダンスをきっちりして、復活構えておけば全滅はないので野良でやっても比較的快適でした。わりと殴りがいがあるけど、殴ってて辛いわけではないくらいのちょうどいいくらいの硬さ。使ってくる技が変わっていたり、うまくやると相手の復活を止められたりとなかなか良ボスだと思った。やってて楽しい。

それに対して、アクセは既存の効果の延長で地味な感じ。仮面の方が基本強い。仮面にはピオがつくせいで、ターン消費なしが現環境で弱すぎるんですよね。必殺がばんばん発動するのも仮面環境を押してると思います。今考えると、仮面にピオがつくことと、必殺は宝珠や装備の確率には制限はないことのこの2つはドラクエ10のよくなかった調整なんじゃないかなーと思います。まあ、今更修正できる話じゃないですけどね。