star fieldを買うか悩んでる

star fieldを買うか悩んでる。新しいPCも買ったことだし、いままでやったことない目新しいゲームがやりたいなあと思っていて、その中でも一番に上がってくるのがstar field。数ヶ月前にツイッター話題になってたし、発売日もまだ若い最新のグラフィックで遊べるゲーム。さらにSteamのオータムセールで初セールになったタイミングということで、さらに購入意欲が増えてます。

ただ、買うにあたって1つ問題があります。それが、レビューの評価が良くないところ。まさに賛否両論。調べて見ていると、お使いクエストだったり、単調だったり、バグがあったりと、最近の評価が低いゲームの典型的な意見をたくさん見かけます。逆にいままで同じ会社のゲームをやってきた人からは面白いという意見もありますね。

star fieldを作ったベセスダという会社は有名らしく、その期待感からの落差での評価もありそう。ポケモンがBDPSを作ったはさすがに言い過ぎな例えかもしれませんが、なんとなくこのゲームにはそんな匂いがします。

つまりは、BDSPもゲームとしては普通に良ゲーだったので、star fieldもやればそんなに不満なくできるんじゃないかと想像できます。そもそも、触れるジャンルとして自分にとって初めてのものなので、歴代シリーズをやってたのが原因の飽きもないでしょうしね。

とにかくかなり賛否両論あるレビューが、僕がやるのを悩ませてる理由なんですが、それじゃあ、好評な過去作をやればいいんじゃって考えもあります。fall out やSkyrimあたりがそうですね。賛否両論どころかむしろ好評寄りのレビューです。しかも、この辺りのゲームは年数が経ってることもあってセールの割引率も高くめちゃくちゃ安い。いやもうこっちをやればいいじゃんって感じなんですが、せっかくやるならやはり最新のグラフィックでやりたい・・・。ペルソナ5などのRPGが楽しくてペルソナ3や4をするのとはまた違うと思うんだよなあ、なんとなく。