4Kすたーふぃーるどが動くか

スターフィールドは結構重いゲームなのでどれくらいなのか気になったので調べてみた。最初の星を歩いてるところでGPU使用率がどうなるか検証。

スターフィールド

4K 使用率70~100%

WQHD(ウィンドウ) 使用率60~70%

60fpsは安定。GPUメモリ使用率は5~6GBくらいだったのでここに関しては問題がなさそう。DLSS(バランス)を入れると体感使用率10~20%くらい下がってた。逆にDLSSを入れないと90%とかになって重くはないけど、スペックギリギリという感じだった。VSyncという設定は基本オフにしたほうがいいらしいんだけど、これをオンにすると出せるスペックの最大fpsを出すようになって使用率がぎりぎりになるので入れないほうが良さそう(?)。とにかく、この2つの設定のおかげで、他の調整と比べてかなり使用率が落ちてたので、ここはnvidia製のグラフィックボードを購入するメリットなんだなとなんとなく理解した。

グラフィック品質系は下げても大きくは変化なし、すべて低にしても5%下がったか?ってレベルの差しかなかった。もちろんグラフィックの低と高は素人目でもわかるくらい差があるんだけど、他のゲームほど低にしたときのチープさは少なかった。

ついでに原神でのGPU使用率も調べてみた。

原神

4K 使用率47%前後

WQHD(ウィンドウ)使用率35%前後

スターフィールドに比べるとかなり軽い。クオリティ向上とかあっても4Kでできなくなることはなさそう。

まとめ

そんなに4Kにこだわってるわけではないけど、せっかくやるなら4Kで動いて欲しいという気持ちはある。スターフィールドより重いゲームを私がばんばんやるわけではないけども、もしそういうゲームが出てきたとしたら4Kでさくさく動作しないぎりぎりのラインだなあと思った。