スターフィールド 宇宙旅行記vol.1

すべてはこのクエストから始まった。このサブクエストを受けてからクリアするのに20時間かかるとはその時のわたしは思いもしなかった。

というわけで、サブクエスト1つに20時間かかったと言われると半分ホントで半分ウソなんですが、このミッションのために半分動きつつ、半分手探りの探索などしてたら本当に20時間過ぎてた。

火星にはヘリウムが存在しないので、ミッションでは別の惑星からヘリウムを採取してそれを繋げて650個送る必要があります。今思い返してみると別にヘリウム供給ルートを作らずとも、ヘリウム650個を火星の貨物リンクの輸送に入れればいいというミッションだったんですが、650個って数が1度には持ちきれない膨大な数だし、供給ルートを作成するのが自然だよなあ。今回手間取ったのは自分が右も左もわからない初心者すぎたのが原因なんですが、それにしても数千クレジットが報酬のこのミッションにこの難度設定はどうなのと思った。

そんなこともあってとある惑星に巨大な拠点が完成。スターフィールドって星を探索するゲームだと思ってたんだけど、どうやら工場ゲーだったらしい。

作ってるうちに副産物的なもので順応型フレームをつくり続ける工場も完成。1個つくるごとに1XPほど入るので自身のレベル上げがこれだけで済みます。鉄やアルミの生産効率や保存場所などを模索してるところなんですが、いい施設にしようとすると要求される素材も難しいので苦戦しているところ。