シーズン12マスターボールランク達成

ポケモン本編の方も久しぶりにマスターランク達成。いちおう勝ち越せてはいるけど、PT構成の種族値で勝ってるような対戦では明らかに勝率がいいので、もう少し勝ち越せるようになりたいよなーと思った。ユナイトもそうだけど、NPC戦があるから50%を大きく超えてないと勝ち越せたとは言えないよね。

構成は前にもあげたこの構成を使いました。火力で押し切るような構成じゃなく、うまく相手の攻撃を受けて倒していくサイクル気味の構成なので、そこをミスると負けに繋がるので使ってて難しかった。よく見たポケモン、苦労したポケモンをメモしてみる。

・ガチグマ

なんだかんだサーフゴーやハバカミに攻撃が当たるのは戦いにくかった。カイリューで受ければ良いんだけど、大きくアドが取れるわけでもないのが難しかった。

・キラフロル

ディンルーでパワーで勝ちます。撒かれたどくびしはカイリューやサーフゴーを後ろに入れれば無効になります。

・ゴリランダー

なかなかきつかったポケモン。基本カイリューで封じれますが、はたきで荒らされたり、とんぼで抜けられたり、グラスでほのおのうずの火力が進まなかったり戦いにくいです。大幅弱体化されたグラスラもなんだかんだ強いのが嫌らしいですね。

・カイリュー、ハバタクカミ

最強ポケモン。カイリューは型が多すぎてどれも強すぎる。。。渦カイリューは他の型のカイリューに対しては弱めなので戦いにくかったです。

ハバタクカミはあまえるやいたみわけが優秀すぎてずるい。ウーラオスやパオジアンにふいうちを迫ってあまえるで耐えるムーブが強かったです。

・オーガポン

だいたい炎だけの他の色もいくつか見た。回復されるウッドホーンがなかなか厄介で意外と簡単に処理させてくれませんね。

・パオジアン、テツノツツミ

運ゲー最強ポケモン。ドロポンの調子が良くフリドラが凍るテツノツツミは止まりません。

今回わりと運が悪かったと思うんだけど、この構成自体運を使うところが多くて(でんじは麻痺、渦が当たるか)実際どうだったのかよくわからないなと思った。それで、対戦している動画から運要素を判断してどれくらい運がいいかどうかを診断するツールとかあったらいいのになと思ったんだけど、有効急所とかあまり影響のない麻痺とかあるから判断難しいか。