スターレイルのエンドコンテンツである裏庭。原神のエンドコンテンツである螺旋。その2つの違い。半分くらい個人的な意見が含まれます。
裏庭は・・・
・バフ効果の影響がでかく、敵のラインナップが入れ替わらなくても楽しめる
・難易度が簡単すぎると(オートで終わるような)楽しみにくい
・バフ効果で弱いキャラがクリアできたときgoodって思う
・盛り上がりが少ない。ラウンドが16→20になってもほんの一部の人しか話題にしない
螺旋は・・・
・バフ効果の影響が少なめで敵のラインナップが変わらないと戦略が変わらない
・難易度が簡単すぎても楽しめる(アクションゲームとして操作が楽しい)
・バフ効果のお陰でクリア!としたくない。本当の実力を知りたいのでむしろ待遇を悪くして欲しい
・更新当日にふんわりトレンドに載るくらい盛り上がる
まとめると
スターレイルがまだリリースされたばかりで、今度さらに難しい高難度が出るし、裏庭の方針もまだ定まっていない+私達に予想できる範囲じゃない感じがします。原神のように無凸でもクリアできるレベルで落ち着くような気もしますが、コマンドバトルはある程度歯ごたえがないといけないので原神より難易度が高くなる気もします。要するにどうなるか先が読めない。
原神の螺旋はずっとこんな感じを続けるんじゃないかなと思ってるが8割くらい。なんだかんだイベントにも高難易度が反映されてる感触があるから螺旋も難しくなるが2割くらい。何度も言ってるけど、原神の今の難易度が一番いいとは決して思ってなく、その環境に応じた最適の難易度こそ正解だと思ってるので、万人受けして欲しいから簡単にしてほしいとか、物足りないから難しくして欲しいじゃなくて、その最適の難しさの調整を頑張ってほしいなあと思います。