バラシュナⅠのサポ討伐

仲間モンスターのブレスがバラシュナの物理ガードにも効くということで、バラシュナのサポ討伐が最近盛んになっています。

構成はいまのところ、「自僧侶、ドラゴンキッズ、天地+?」という感じ。バラシュナは定期的にジャッジメントを打ってくるので、4人目は入れないで3人で戦う場合も良いときもあります。というか、上手い人はバラシュナⅢを仲間モンスターとペアで討伐しているだとか。

バラシュナをサポ攻略する上で大事なのが自分が死なないこと。スコルパイド以外はできるだけ天使を維持するようにして事故を防ぎます。もう一つ大事なのが、ドラゴンキッズ以外は蘇生せず放置すること。死人が出たからといってザオラルしに行くと範囲に巻き込まれたり、ヒールが遅れたりしてかえって自分が死ぬことになります。そもそも仲間モンスターとペアでも十分戦えるわけですから最悪2人いればなんとかなります。天地はカカロンを帰して死んでしまってるときだけ蘇生するようにしましょう。

とまあ攻略はそんな感じで、いまは4枠目にだれを入れるかを考えるのが熱い。いてもいなくてもいい4枠目なので多少貢献できればそれでいいんですが、多少貢献することもバラシュナサポでは難しいんですよね。とにかく高頻度で打撃完全ガードを貼ってるので物理職は基本無理で、魔法もカンタを剥がせないのでほぼなにもできないです。それでもいろいろためしたんですが。

海賊…常に砲台が敵に当たるのは偉いけどガードされる。たまにピオ入れてくれるのだけ偉い

まほりこ…カンタがあると停止する。速攻使ってくれる蘇り節は少し偉い。

魔法戦士…MPパサーをしてくれる(それならベビーサタンでよくね?)。FBは稀にしか入れてくれない。

ガーディアン…天光の護りを使ってくれるとかなり強い、、、が、ほぼベホイムマシーンになって機能しない。

とまあ、そんな感じ。この特技1つを使ってくれるだけで使える職ってのが多いのにそれを使ってくれないからかなり苦労してる。ドラクエ10のサポ討伐は考えがいがあって楽しいんですが、ボス自体サポ入れる設計されていなかったり、サポの動きも細かく指定できないので、そこが惜しいなあと感じます。