DQ10オフライン感想

クリアしてからのDQ10オフラインの感想。

まず第一に、テンポがいいRPGで楽しい。3D視点のRPGが増えましたが、見渡しやすさやわかりやすさはやっぱり俯瞰視点のゲームの方が優れていると感じます。感覚的にはDQ1~7を遊んでる気分で遊べますね。もうこんな感じで遊べるドラクエは新作としては出ないんじゃないかと思います。

戦闘面は普通。終盤のボスにマヌーサが入っちゃうのはどうなのって思った。DQ10オンラインから調整されてなかったり数値を変えていないものが多く、そこはオフラインとしてしっかりバランス調整して欲しかったなと思う。せっかくヘイトシステムがあるのに防御がオンと同じ25%カットなのはかなり不満。オンに比べてレベルを上げやすいことは歓迎なんですが、それ以外の強化、例えば防具を作ることや買うことがそれに釣り合ってなくて、さっさとレベル上げて殴ってください感が強かったように感じた。

オンラインやってるからと敬遠してる人が多いですが、オンラインやってるからこそオンとの差異を感じられたり、懐かしかったり楽しめる作品だと思います。ところどころ粗を感じたり、不具合っぽいのがあったりするのを見ると、延期前はそれ以上にやばかったんだろうなあとか、DQ10オフラインを作るの大変だったんだなあとか思って、白石Pお疲れ様という気持ちになるんですが、これってDQ10信者に染まってしまってるかななんですかね。