悲愴のウィリーデ 初日

ウィリーデ1を倒してきました。構成は「パラ、魔法、竜術士、デス」。

私は竜術士で参加してきました。

攻略のコツは、シンプルにドガンテルで殴り続けること。これに尽きます。最低やまびこ陣と暴走陣あればもうそれだけで1は余裕に勝てます。いやまあさすがにシンプルすぎるので、竜の脈動と霊脈は回したほうがいいですが、それ以外は本当に打たなくていいです。光ったからといってガイアーのノリでドガンタロスを打たなくていいです。竜術士のしごとだと思ってエレメトブーストなんて使わなくていいです。ドラゴラムなんてもっての外。ひたすらドガンテルを打ち込みましょう。竜術士はそういう職業なのです。

明日は2ですが、大幅にHPが増えなければ魔戦も要らないと思っています。魔戦のFBは強い特技だと思いがちですが、この戦いにおいてはダメージ上限によくひっかかるので、竜の脈動や魔法の必殺ダメージ上限解放と合わせられないとあまり強さを発揮できません。個人的に今の構成から明日の変化で変えるならパラではなく、デスマスを賢者にして補うのが先かなと思ってます。

安定性を重視するパラデスかダメージ総合値が高い魔戦賢者になるのか、どうなるか明日が楽しみです。ちなみに、明日はたしか最速討伐の国勢調査もあるらしいので、トップを目指す人は必然的に魔戦賢者にして1戦目で勝たないといけないのは結構プレッシャーだろうなと思います。敵の行動速度の変化や技の変化などどれくらい早く適応できるかが腕の見せ所になりそうですね。