DQXTVver7.1感想

ドラクエ10放送の感想とか。全部触れると長くなりすぎるので気になったとこだけピックアップして書きます。

扇旅芸人、デスマスター強化

扇旅芸人は遠距離から攻撃できる新スキルを取得。このゲームの遠距離特技の価値はかなり高く期待できるんですが、スキルライン眺める限りブメ旅との差別化要素薄すぎない?って印象が。魔導の書や状態異常成功率アップスキルなどそこ被せなくても感がすごい。

デスマスターも新スキルを取得したところが注目ポイント。不死鳥の天使は対象に天使の守りを付与できるというなかなか面白そうなスキル。効果時間60秒というのは必殺技の天使と同じで、腐りやすい必殺のことを考えると使えないんじゃないかと思うかもしれませんが、対象でほぼいつでも使えるところが別物すぎるし私は強いと思っています。どこかで悪用されそう。冥府の女神はガルドドン4想定しただけでもかなり強スキル感あります。こういった職業の特徴を伸ばす方向での調整は大賛成ですね。

この話題は無視できないですね。異界アスタルジアにキャラクター追加。この2キャラが実装されるということはver6の人たちが随時追加されていくってことでしょうか。1バージョン2キャラペースになりそうな予感がしますが、ドワーフたちが来たときは3キャラになることもありそう。とにかく、ver7中は高頻度でキャラ追加ありそうでそこは安心しました。

期間限定で開くパニガルムで、こちらでは新素材を手に入れることができ、別の強化に使うことが出来ます。パニガルムはしばらく強化するために集めるのではなく、なんとなくとりあえず集めてる感じだったので、目的を持って集められるようになるのは嬉しい。

ていうか、レッドログとかじゃなくて、直接ドロップしてるけどいつものパニガルムもこれでよくない?って感じだ。

とりあえず、触れておきましょう。ツールは部位と装備を指定できる強みがありますが、「最新の装備が取れない+光箱判定じゃなさそう」ということで、対象は装備を集めたい初心者向けやドレアのために指定の部位が欲しい人向けで、ゼルメアに潜ってやってる人には関係なさそう。余った聖紋を消化するという意味でも200ジェムもかけて1装備ってことを考えるとあんまり良いものではないように見えます。

聖紋の横に+ボタンがついていて、もしかしてジェムで増やせるのか!?と見た瞬間思ったんですが、良く考えてみると単純に元気チャージ交換に飛べるだけですねこれは。

前のボスが新モデルかすらあんまり記憶にないけど、今回のはがっつり新しそうなモデルのボス。このコンテンツにこんなリソースかける価値あるんだろうか…。モデリングって大変で1ボス作るだけでも一苦労って聞くし。。。まあ、私はブートキャンプをやりたい側の人間なので嬉しいわけなんですがうーん。

プレミアムゴールドというものが追加されてそれでクエストスキップが可能に。1クエストあたり150円ってツールやショップの割高価格考えると良心的じゃない?って思ったんだけど(自分が購入する訳では無いが)、周りの話を聞いてると結構高いらしい。FF14とかでこういうタイプのものまとめて5000円弱とかで購入できた印象あったので、そっちに比べると高いって感じなのかなあ。

まとめ

核強化ツール、プレミアムゴールドなど今回は課金周りがかなり増えた印象。青山さんが最後に今回課金をたくさん追加しましたが…と反応を見る感じで言っていて、課金周り多く追加することを気にしてたんだろうなって感じた。個人的にはそこまで気にしていないというか、ガンガン追加していって欲しい派。利用しなくても、ドラクエ10がより良くなるなら私にも得はありますからね。