サブスクを上手く使えない

最近話題を通り越してあたりまえになってきたサービスのサブスク。私はコスパが大好きなので、サービスによっては破格のコスパを出せるサブスクはかなり好きなサービスです。

ただ、サブスクを利用した結果あんまり上手く使えなかったなあとなることが多いなあと感じる。サービス期間中にたくさん利用する=たくさんサブスクに時間を割くのがコスパが良くなるのがサブスクというサービス。ただ、ゲームに漫画にアニメに忙しい昨今、1つのサブスクだけに集中で的に時間を割くことが難しいので、結果なんかつかわない期間が多く終わっちゃったなあってなることが非常に多いです。私はコスパ効率マンなので、仕方なくてもこれにすごく後悔しちゃうというか、もったいなかったなあって感じる。

これの対策として、他のゲームやアニメ動画を断つのが最善なのですが、まーーあ、そいうわけにはいかないですよね。なので、自分が考えた損したとならないサブスクの使い方として考えたのが、このゲーム、アニメはサブスク契約時に絶対やるor観るのを決めるのが一番いいと思う。そうすれば最低限の満足度は保証されるので損した気分は少し薄れるはず。そもそも、サブスク契約時に、漠然といろいろできるサービスにお金を払うと考えるんじゃなくて、決めた作品に対してサブスクのお金が釣り合ってるかを考えるのがサブスクを購入する基準としていいんじゃないかと思う。