ドラクエ10のミドル層のバトルコンテンツ

ドラクエ10のゲームをやっているとゲーム自体はやり込んだら面白いのに報酬がどうも微妙…というものが多い。報酬が微妙だと他にやるプレイヤーが少なくなって、攻略して突き詰めていく価値も薄れていくと思う。

そんなコンテンツを挙げてみた。

・シドー

攻略しがいがあるだろうし、海賊など自分が試したい職で参加しても楽しめる。しかもBGMがラスボス戦で盛り上がる。一応報酬はあるけどキュウサイポイント50ポイント・・・

・フェスタインフェルノ

8人PTだけど聖守護者の知識で自分が死なないように頑張れば結構勝率が上がる良いコンテンツ。周回報酬は言わずもがな、初回報酬もそんなによくない。

・バトエン

人で好みはあるけど自分は好きなコンテンツ。エピソード依頼帳の条件に入るということで、いろいろ言われていたけど、報酬がやるきっかけにもなるしそれ自体はいいと思う。ただし、錬金石などの入手が限定されるアイテムが報酬になるのはよくないと思う。2000勝の称号目標は目指すにはさすがに遠すぎる。

・邪神、天獄

職縛りも面白いし、天獄も新しいボスは面白い。なのに、王家の迷宮に比べて報酬が微妙すぎる。

・バトル・ルネッサンス

モデルモーション技作ってるのにもったいないよね。バランス調整しなくても、弱い装備で倒すとか早く倒すための効率を考えるのは楽しいと思う。

・試練の門

経験値が少なすぎる。

最近、聖守護者に行かないけど、育成は頑張ってるミドルな層のバトルコンテンツが少ないイメージがあるんですが、決してそれを作ってないわけではなくて、報酬がよくなくてあまりやられてないせいだと思う。報酬を控えめにしてインフレさせないのも大事だと思うんですが、なんとかならないものかなと思います。